通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

シリンジポンプは単独ルート?(通報)

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

調べてもいまいち出てこないので教えてください。

メインが手落としでルート確保しています。
その後シリンジポンプでの薬剤投与の指示が出ましたが、基本単独ルートでしょうか?それとも薬剤的に問題がなければ側管投与しても良かったでしょうか?

ちなみにシリンジポンプでの投与はペルジピンでした。

昔に働いていた病院では「単独ルートは詰まるから側管でいけるなら側管で」と言われていた気がしますが、以前働いた病院では「シリンジポンプでいく薬剤は基本単独ルートで。じゃないとメインが一定の滴下じゃないから危険」と習った気がします。

根拠と共におしえていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント(全9件)

001匿名さん (4~10年目)

すみません、私も根拠はっきり分からないので、知りたいトピ内容です。

気になったのですが、今の病院ではどうなっているんでしょうか?昔の病院ではメインに、前の病院では単独でということは、どちらもありえるということですよね?
詰まるというのは流量が少な過ぎて血液が固まってしまうから、ですよね?
単独でというのはメインが一定ではないからというのは、内容量によって滴下スピードがフリーでは変わってしまい、シリンジポンプの液が逆流する可能性があるからで間違いないでしょうか?
シリンジポンプを使うなら、メインも輸液ポンプで行けば問題ないと思ってしまうのですが、輸液ポンプはダメなのでしょうか?メインの輸液が何なのかにもよりますが。

私の以前働いていた病院では、シリンジで行く輸液があればメインもポンプつないでいました。メインを輸液ポンプに繋ぐ選択肢は無しですか?

2021/09/13 21:04
002匿名さん (11年目以上)

>001 匿名さんさん


今は殆どシリンジポンプ 使わない病棟です^^;
単独なのは、、、恐らくシリンジポンプの流量であれば逆流はほぼないかと思うのですが、メインが手落としなので速度が一定とは言えず緻密に流量を調整したい場合は向かないということだったと思います。
輸液ポンプ使っていればOKだった気もします。

メインも輸液ポンプ使えば確実ですよね。

2021/09/14 06:15
003匿名さん (11年目以上)

シリンジポンプは時間何mlですか?単独で使用したら逆血して血栓作ります。危険。

2021/09/14 06:57
004

管理者により削除されました

2021/09/14 07:08
005匿名さん (11年目以上)

シリンジポンプでも単独ルートでいく薬はあります。例えばヘパリンとか。
流速は4ml/hか5ml/hなら閉塞しないと言われていますが、施設の基準に従ってください。
今回のペルジピンは速度にもよりますが、同時投与は少ない方が良い薬です。ペルジピンは同時投与がダメな薬がたくさんあるのはご存知ですよね
そして、メインの側管から投与にしても、手押しでは危険です。誤って、メイン流速を早めてしまうとペルジピンの流速が一時的に速くなってしまい血圧低下の原因になります。
ペルジピン3ml/hと生食2ml/h でシリンジポンプ
ノルアドレナリン3ml/hとDOA 2ml/h など同時投与出来る薬は限られていますので注意して下さい。

最後に、ペルジピンは流速が遅いものと同時投与すると抹消血管炎になりやすい薬でもあります。
生食50mlメインの側管とかならベストですが…

2021/09/14 07:23
006

管理者により削除されました

2021/09/14 07:53
007

管理者により削除されました

2021/09/14 07:58
008

管理者により削除されました

2021/09/14 08:04
009匿名さん (11年目以上)

根拠はわかりましたか?

2021/09/15 13:03
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

金だわし|マンガ・ぴんとこなーす【482】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

フライパンで!こってり麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【71】

【看護師】テープ固定の“困りごと&解決策”まとめ|看護師の本音アンケート

クッキークリームチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【89】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

温度差|マンガ・ぴんとこなーす【582】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

元日にやっちゃいけないタブーとは? 意外と知らない「お正月」のすべて

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

3000万円超の新薬「キムリア」ってどんな薬?|看護roo!ニュース

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期・麻酔の問題◆ICUにおける鎮静の目的として最も適切なものはどれか?

  1. 医療者の負担軽減
  2. 家族への配慮
  3. 睡眠不足の解消
  4. 苦痛の緩和

1873人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9083人の年収・手当公開中!

給料明細を検索