通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

天然ポジティブに近づく方法は…?(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

周りにいる確率は少ないですが、たまーにどんな嫌味や意地悪をされても気づかない(または全く気にせず)、意地悪している相手のことも嫌いではなく、天然ポジティブでどんなに嫌な人たちが集合した職場でも「ここ別に人間関係悪くないよ〜!」と言えるような神いますよね。

毒しか持ってなさそうなおばちゃん看護師ですら、まぁあの人はいいのよ的な感じになるような人です。誰にでも好かれる(嫌われない)性格といえばいいのでしょうか…

私もそれに近づきたいと思うのですが、どうすれば近づけるのか…みなさんの周りに天然ポジティブな神的人格の持ち主いますか?どんな思考を持っているのでしょう。新人の頃の職場で1年だけそのような先輩と仕事させてもらったのですが、私が新人だったのでなぜそんなに素敵な性格なのか聞けずに終わってしまい、先輩が寿退職してしまったのです。

こういう人の中にも、外面だけ完璧で実は心の中でイライラしている人と、心の底から意地悪されても気にしません〜別に相手のこと嫌いじゃありません〜みたいな人がいると思うのですが、せめて外面だけでも近づきたいです。

コメント(全26件)

001匿名さん (11年目以上)

今のこのご時世、そのような人は何か欠如でもしない限り無理でしょう。
主さんは何を求めていますか?

2021/09/13 13:08
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 今のこのご時世、そのような人は何か欠如でもしない限り無理でしょう。
>> 主さんは何を求めていますか?


すみません、欠如とはどう言う意味ですか?障害的な意味でしょうか…?
私が求めたいのは、本当はめちゃくちゃ嫌いなタイプ(自分と合わないタイプ)だとしても、普通に接して普通に仕事できる力を身につけたいです。相手を嫌いな気持ちは絶対伝わってしまうので、トピの内容の人のように誰に対しても別に嫌いじゃないよ〜と思えるようなポジティブ人間になりたいです。形だけでも…

2021/09/13 14:00
003匿名さん (4~10年目)

多分私は、そういう人間だと思います。嫌な感じと思える人とも不通に接する事ができますし、仕事上も何の問題もありません。
持って生まれた性格がそうだったというのが大きいですが、交流分析等その手の研修も色々受けています。

2021/09/13 14:44
004匿名さん (4~10年目)

あくまで個人の考えですが。
性格って生まれた環境、小さい頃に受けた周囲の環境などで決まってくるのだと思ってます。
もちろん後天的に性格が変わるのは良くあることですけど、自分がなりたい性格にってのはかなり難しいのではないでしょうか?
自分の置かれてる環境で変わるはずなので。
どうしても理想の性格になりたいなら、自分が理想とする人と仲良くなって、常日頃から付き合っていき少しずつ影響を受けていくしかないと思います。
攻撃的な人と一緒にいたら荒っぽくなるし、穏やかな人と仲良いならのほほんとした性格になれると思います。

2021/09/13 14:50
005匿名さん (4~10年目)

天然にはなれなくても、後転的にできると思いますよ。

距離を見極めるのが大切だと思います。人によって心地いい距離は違いますが、相手がどんな態度であろうとこちらは笑顔で挨拶。雑談が好きな人なら雑談をし、仕事の話しかしないならそうする。

あとは、人の悪口は言わない。「あの人ってこーだよねー」って言われても「〇〇さんはそう感じるんですね、私は気づかなかったですー、とか、こんな面もありましたよー」って、違う良い点に目を向けさせる。

嫌いと思う人の行動パターンを観察して何が嫌いなのかかんがえる。自分でここがあの人の嫌いなところと思ったら反面教師にして自分は人に嫌な思いをさせないようにする。話を聞いてくれそうな注意できる後輩とかなら注意はしますが「人は変わらない」の考えがベースなので、変えようとする事に努力しない。私の行動を良いと思ってくれる人がマネしてくれたらラッキーくらいに思う。

嫌味に真っ向から向かったらこっちの気力が奪われるので、気づかないふりしてサラッと避けますね。
仕事を押し付けられて困るほど気が弱くもないので、できることは手伝いますが、無理なら無理な理由を言ってお断りします。

2021/09/13 15:49
006匿名さん (4~10年目)

5番でコメントしたものですが、なぜ笑顔で挨拶かと言うと、人は相手の感情につられるからです。心理学でやったやつですね。ミラー現象?名称は忘れましたけど。
なのでこちらが高すぎず低すぎずフラットな感じでいるように努力をしてます。

良い職場になるよう頑張りましょう!!

2021/09/13 15:55
007匿名さん (11年目以上)

>002 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 今のこのご時世、そのような人は何か欠如でもしない限り無理でしょう。
>> >> 主さんは何を求めていますか?
>>
>>
>> すみません、欠如とはどう言う意味ですか?障害的な意味でしょうか…?
>> 私が求めたいのは、本当はめちゃくちゃ嫌いなタイプ(自分と合わないタイプ)だとしても、普通に接して普通に仕事できる力を身につけたいです。相手を嫌いな気持ちは絶対伝わってしまうので、トピの内容の人のように誰に対しても別に嫌いじゃないよ〜と思えるようなポジティブ人間になりたいです。形だけでも…



なんか人間関係が複雑な職場にいたんですね。。。。よくわかりませんが

感情は大切にしたいと考えてます。感情を押し殺した結果、何か欠如してしまうのではないでしょうか?
天然キャラになりたいとは思いません。職場のなかできちんと会話のできる方を見つけたらいいのではないでしょうか?

2021/09/13 16:06
008

管理者により削除されました

2021/09/13 16:37
009匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> 多分私は、そういう人間だと思います。嫌な感じと思える人とも不通に接する事ができますし、仕事上も何の問題もありません。
>> 持って生まれた性格がそうだったというのが大きいですが、交流分析等その手の研修も色々受けています。

素晴らしいです!!本当に憧れです…!態度に出やすい性格なので、いつも笑顔は心がけていますが、好きな人には自分からめちゃくちゃ話しかけて、嫌いな人には必要最低限の会話になってしまい、その行動で嫌いなのが伝わってしまったのだと後から後悔しました…
交流分析や研修は自分から受けたことはありませんでした…!生まれ持ってないので、今後機会あれば受けたいと思います。ありがとうございます!

2021/09/13 17:39
010匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん
>> あくまで個人の考えですが。
>> 性格って生まれた環境、小さい頃に受けた周囲の環境などで決まってくるのだと思ってます。
>> もちろん後天的に性格が変わるのは良くあることですけど、自分がなりたい性格にってのはかなり難しいのではないでしょうか?
>> 自分の置かれてる環境で変わるはずなので。
>> どうしても理想の性格になりたいなら、自分が理想とする人と仲良くなって、常日頃から付き合っていき少しずつ影響を受けていくしかないと思います。
>> 攻撃的な人と一緒にいたら荒っぽくなるし、穏やかな人と仲良いならのほほんとした性格になれると思います。

私もそれは思います。育ってきた環境ってすごく大切ですよね…。友達関係とかも、すごく仲のいいグループでそのまま大人になっても仲良しという感じだったので、自分と合わない人は別に私の世界にはいらなーいという感じで関わらずに生きてきました。今まで周りにはいなかったので、全ての人と普通に接することができる人がいることに衝撃を受け、憧れてしまいました。
理想とする人の近くには、本当にそうですよね。今は居なくなってしまったので、今後の転職先に期待します…

2021/09/13 17:45
011匿名さん (4~10年目)

何も考えなきゃいいんじゃないですかね。
SNSだって気になるから見るんであってあれこれ評価する人も出てくるから見なきゃいいわけだし。
人それぞれと思えば何の疑問も怒りも出てこないと思いますけどね。

2021/09/13 17:48
012匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
>> 天然にはなれなくても、後転的にできると思いますよ。
>>
>> 距離を見極めるのが大切だと思います。人によって心地いい距離は違いますが、相手がどんな態度であろうとこちらは笑顔で挨拶。雑談が好きな人なら雑談をし、仕事の話しかしないならそうする。
>>
>> あとは、人の悪口は言わない。「あの人ってこーだよねー」って言われても「〇〇さんはそう感じるんですね、私は気づかなかったですー、とか、こんな面もありましたよー」って、違う良い点に目を向けさせる。
>>
>> 嫌いと思う人の行動パターンを観察して何が嫌いなのかかんがえる。自分でここがあの人の嫌いなところと思ったら反面教師にして自分は人に嫌な思いをさせないようにする。話を聞いてくれそうな注意できる後輩とかなら注意はしますが「人は変わらない」の考えがベースなので、変えようとする事に努力しない。私の行動を良いと思ってくれる人がマネしてくれたらラッキーくらいに思う。
>>
>> 嫌味に真っ向から向かったらこっちの気力が奪われるので、気づかないふりしてサラッと避けますね。
>> 仕事を押し付けられて困るほど気が弱くもないので、できることは手伝いますが、無理なら無理な理由を言ってお断りします。

全ての人に笑顔は本当に大切ですよね!笑顔だけなら、小さい頃から母親に言われて、幼少期から鏡の前で笑顔の練習させられてました…笑 大人になって笑顔の有無での印象が本当に違って、大切さが身にしみました。
すごく具体的なコメントありがとうございます!めちゃくちゃ分かりやすくて、私にも実践できそうです!行動パターンは確かに…!と思いました。忘れてましたが、新人の頃全く合わなかったプリセプター、どんな人かめちゃくちゃ観察しまくって、自分の仕事が増えるのが嫌いだと分かり、率先してプリの仕事も代わりにやってたらめちゃくちゃ好かれるようになったのを思い出しました。雑談に関しては相手が雑談好きでも、私がその人のことが嫌いで自分から仕事以外の余計なことは話さなかったので、そのせいで嫌われたのもある気がします。今後少しずつ実践してみます!本当にありがとうございます!

2021/09/13 17:54
013匿名さん (4~10年目)

>008 匿名さんさん
>> 追記
>> ただし、患者さんに感情をぶつけてはいけません。
>> それはただの内弁慶なだけです。
>> 職場の上司や同僚にだけ愛想を使い、弱い立場になりやすい患者さんに感情をぶつけるのはプロとして最低な行為です。
>>
>> あなたに欠けているのはプロ意識ですね。周りの人達はみんな見てますよ。

新人の頃の職場の人間関係は複雑だったと思います。憧れの先輩以外は、性格悪いグループ(悪口を大声でいつも言う人たち)と、大人しいグループ(存在感をできる限り薄くする)に二分化していました。
感情は大切ですか、私の相手への嫌悪感が滲み出てしまった結果、めちゃくちゃ先輩から嫌われて嫌味を言われまくった過去があるので、嫌いな感情を隠して別に嫌いじゃありませんオーラを纏えたらと思いました。心から誰にでも好かれて自分も相手が嫌いじゃないと思える人を尊敬しています。心から思えずとも、表面上はできれば素敵な人になれる気がしてます。
患者に感情ぶつける人はさすがにどうかと思います。私のプリセプターはそういう人でしたが、反面教師として学ばせていただきました。

2021/09/13 18:35
014匿名さん (4~10年目)

>011 匿名さんさん
>> 何も考えなきゃいいんじゃないですかね。
>> SNSだって気になるから見るんであってあれこれ評価する人も出てくるから見なきゃいいわけだし。
>> 人それぞれと思えば何の疑問も怒りも出てこないと思いますけどね。

何も考えない、一番近道で一番難しそうです…笑
人それぞれと割り切れる方、素晴らしいと思います。私が嫌いだった人は、その人にとって後輩になる人たちの服装や私生活の悪口(嫌味?)から始まり、自分の機嫌の悪さを態度で表して話しかけても無視するような人でした。本当に嫌いで、仕事以外話すことはない!と嫌悪感丸出しだったと思います。その人に対して「まぁそういひ人もいるよね〜」と思えたら関わり方が違ったと思います。私の尊敬する先輩は、その人から見た目をバカにされようが、仕事の無茶振りをされようが「そうですね〜」とホワホワな雰囲気で返していたので、その感じの良さはどこから…?と今でも不思議でした。このコメントを見て、その人はその人と割り切っていたからあの対応だったのか?と思いました。そうなれるように努力したいです。

2021/09/13 18:41
015

管理者により削除されました

2021/09/13 19:31
016匿名さん (4~10年目)

15の人、1とか8とかわけわからんこと言ってんの全部この人かな?wwwトピ主さん一言も患者のこと言ってなくない?話してる土台が違いすぎて会話になってない。患者云々の前に人との会話を学んだ方がいいと思います。トピと関係ありませんが。職場の人間関係どうでもいい人が患者と人間関係作れると思えませんがね。

私の周りにもそういう人いますが、性格の良さが雰囲気から滲み出てるんですよね。口が悪い上司も他の人には悪口言ってても、その人には言わないんですよねぇ
行動や笑顔もそうですが、雰囲気からいい人オーラ出てます。

2021/09/13 19:41
017

管理者により削除されました

2021/09/13 20:22
018匿名さん (4~10年目)

人は人、自分は自分、人が違うんだから考え方も違うよねで頑張って済ますようにしてます。悪口ばかり言ってる人を見ると腹が立つこともありますが、まぁそう言う人だからという気持ちでいるようにして、嫌いとかは思わなようにしてます。主さんの言ってるような天然ポジティブ人とは違うと思いますが、表面上の嫌いは出てないかと思います。

2021/09/13 20:47
019匿名さん (4~10年目)

>016 匿名さんさん
>> 15の人、1とか8とかわけわからんこと言ってんの全部この人かな?wwwトピ主さん一言も患者のこと言ってなくない?話してる土台が違いすぎて会話になってない。患者云々の前に人との会話を学んだ方がいいと思います。トピと関係ありませんが。職場の人間関係どうでもいい人が患者と人間関係作れると思えませんがね。
>>
>> 私の周りにもそういう人いますが、性格の良さが雰囲気から滲み出てるんですよね。口が悪い上司も他の人には悪口言ってても、その人には言わないんですよねぇ
>> 行動や笑顔もそうですが、雰囲気からいい人オーラ出てます。


コメントありがとうございます!性格の良さが雰囲気で滲み出てる、すごくわかります…!!顔が整っているとかじゃなくて、人相が良くて素敵な人なんです。私の憧れの先輩は本当に顔もめちゃくちゃ可愛い人だったんですけどね。人相となると、生まれ持った素敵な性格が無いと難しそうです……

2021/09/13 20:50
020匿名さん (4~10年目)

>018 匿名さんさん
>> 人は人、自分は自分、人が違うんだから考え方も違うよねで頑張って済ますようにしてます。悪口ばかり言ってる人を見ると腹が立つこともありますが、まぁそう言う人だからという気持ちでいるようにして、嫌いとかは思わなようにしてます。主さんの言ってるような天然ポジティブ人とは違うと思いますが、表面上の嫌いは出てないかと思います。

生まれ持ったものはないですが、後天的な考え方としては一番できそうです!ただ、やはり難しい…そういう人だからと思っても、話す時に嫌なこと言われたら嫌だなぁとネガティブな気持ちが入ってしまって、会話がぎこちなくなってしまうんですよね。嫌な気持ちのシャットダウンが難しいです。

2021/09/13 20:53
021匿名さん (11年目以上)

私の場合はけっこうきつい言い方をする親に育てられたので、大抵のことは受け流せます。あと、嫌みとか遠回しな言い方は伝わりません。気がつくと私って図太いようです。
嫌いな人間や敵は作らないで生きてきたけどとうとう職場に天敵が出現して人間関係で苦労し始めました。

2021/09/13 22:33
022匿名さん (4~10年目)

>021 匿名さんさん
>> 私の場合はけっこうきつい言い方をする親に育てられたので、大抵のことは受け流せます。あと、嫌みとか遠回しな言い方は伝わりません。気がつくと私って図太いようです。
>> 嫌いな人間や敵は作らないで生きてきたけどとうとう職場に天敵が出現して人間関係で苦労し始めました。

何で見たかは忘れましたが、「受け取らなかった荷物は送った人に返る」「受け取らなかった言葉は誰に返ると思う?」と問う漫画がありました。嫌味な言い方、遠回しな言い方、受け取らなければ相手に返るんですよね。それをふと思い出し、図太いというより受け取らないよ、貴方に返すねっていうスタンスはかっこいいなと感じました。
天敵は難しいですね。どうしても合わない人っているんですよね…受け取らなくても突き刺してくる人がいるんですよね…誰とでも合わせられる人は誰とでも一線引いていい距離を保っているのかもなと今思いました。突き刺さってくるのはどうしようもない…鉄壁で心の壁を作るしかない…それができれば苦労しないんですけどね、、

2021/09/13 22:46
023

管理者により削除されました

2021/09/14 04:55
024匿名さん (11年目以上)

自分の感情を無くすということは判断基準を無くすことです。
私達の仕事はより良いサービスを提供するために他人の感情を読み取り受け入れることが必須です。
ただ、表面上繕っても何の解決にならないですよ。

2021/09/14 05:27
025

管理者により削除されました

2021/09/14 05:41
026匿名さん (4~10年目)

私の場合は、今の職場は、直接何か嫌味を言われる事はないですが、独り言で呟かれたりすることが多いです。以前の職場では、直接厳しい事を言われたりして蕁麻疹が出たりする程だったので、それと比べれば精神的には耐えられます。
自分に直接言われた事であれば、考えたりしますが、直接ではなければ、気にしない様にしています。
そうでなければ、社会で生きていけないと、ようやく悟りました。

2021/09/26 09:55
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

毒親に支配され…意地悪ナースの家庭環境|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(193)

第110回看護師国家試験 試験会場一覧(Googleマップリンク付き)

生理不順かも?と思ったら知っておくべき5つのこと|働くナースが知るべき病気【9】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

束縛彼氏がストーカーにクラスチェンジした話(前編)|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(15)

「なんとなくツラい」を解消!自律神経を整える超カンタンな4つの方法

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

がん化学療法の基礎のキソ |いまさら聞けない!ナースの常識【24】

後輩ナースはへこたれない|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(194)

彼氏いない歴=年齢だけど、コロナ禍で大逆転して素敵な彼氏ができた話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(17)

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

人工透析のしくみ |いまさら聞けない!ナースの常識【28】

【2021年版】看護師の平均年収は492万円|手取りやボーナス、給料まるごと解説

”泥棒猫”の先輩に彼氏を奪ってもらった話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(12)

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆以下の糖類の中で、単糖類はどれでしょうか?

  1. フルクトース
  2. ラクトース
  3. スクロース
  4. マルトース

5807人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8463人の年収・手当公開中!

給料明細を検索