看護師を続けるべきか迷っています

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、皆さんの意見が聞きたいです。
4月に入職し、カテーテル室に配属になってから5ヵ月が経ちました。
最近では一人で検査を持つことが増えてきました。しかし本来の年間スケジュールからは大きく遅れており、勉強もほとんど追い付いていません。副看護師長からは「あなた自分が遅れてるっていうこと自覚してるの?」と言われています。自分自身遅れている自覚はありますし、何とか追い付こうとしているのですが最近思うようにいっておらず焦っています。
ついこの間は、検査中に患者さんが急変して、自分では対応できないと思い他の先輩看護師に助けを求め、ヘルプに入ってもらいました。対応していたのは先輩看護師で、私は何もできませんでした。先輩看護師からは「そんな状態じゃ患者さんを殺してしまうよ」と言われてしまいました。私自身こんな状態じゃいつか患者さんを死なせてしまうのではと思っています。
遅れている焦りや、検査中の緊張感もあってか夜あまり眠れず凄く疲れています。最近では霧がかかったように頭がボーっとしてしまいます。うまく考えがまとまらないことが多く。先輩や副看護師長に質問されたときに答えることが出来ずに、呆れられることが多いです。仕事をしている時に、時折手が震えることがあります。泣くことも多くなり、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

勉強もできず、ろくに動けない。もう看護師を続けていく自信がありません。
こんな自分は医療の世界にいてはいけないと思い、辞めようと考えています。しかし辞めた後に何も残らないことを考えると、不安で行動に移すことをためらっています。
皆さんの意見を聞きたいです。
心身ともに疲弊しているので、攻撃的なコメントは控えていただけるとありがたいです。

コメント(全14件)

001匿名さん (学生)

看護師が向いてないんじゃなくてその職場が合わなかっただけだから転職してみてもいいと思います!

ほんと合わないだけってことありますから

2021/09/12 23:09
002匿名さん (4~10年目)

毎日お疲れ様です。
看護師が向いてないなんてことはないと思います。
患者さんが急変して、最初から手際良く対応できる新人さんはほとんどいません。逆に、自分で対応できないと判断し、周りに助けを求める行動はグッジョブな対応方法だと思いますよ。

トピ主さんに厳しく言ってくる上司はいると思いますが、期待してくれてるからこその厳しい言葉だと思います。

心身ともに疲れがあるようなので、少し休職をするなども検討してみたらいかがでしょうか。
今の状態を、上司に是非相談してみてください。


トピ主さんがストレスなく働ける日がくることを願ってます。

2021/09/12 23:39
003

コメント主により削除されました

2021/09/12 23:53
004匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 看護師が向いてないんじゃなくてその職場が合わなかっただけだから転職してみてもいいと思います!
>>
>> ほんと合わないだけってことありますから

コメントありがとうございます。
そうですね、本当にダメになったら転職も考えていこうかと思います。

2021/09/12 23:57
005匿名さん (1年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 毎日お疲れ様です。
>> 看護師が向いてないなんてことはないと思います。
>> 患者さんが急変して、最初から手際良く対応できる新人さんはほとんどいません。逆に、自分で対応できないと判断し、周りに助けを求める行動はグッジョブな対応方法だと思いますよ。
>>
>> トピ主さんに厳しく言ってくる上司はいると思いますが、期待してくれてるからこその厳しい言葉だと思います。
>>
>> 心身ともに疲れがあるようなので、少し休職をするなども検討してみたらいかがでしょうか。
>> 今の状態を、上司に是非相談してみてください。
>>
>>
>> トピ主さんがストレスなく働ける日がくることを願ってます。

コメントありがとうございます。
そう言っていただいて胸が少し軽くなりました。
師長さんに話すのは少し勇気がいりますが、話してみようかと思います。

2021/09/12 23:58
006匿名さん (4~10年目)

>> コメントありがとうございます。
>> そうですね、本当にダメになったら転職も考えていこうかと思います。

>霧がかかったように頭がボーっとしてしまいます。うまく考えがまとまらないことが多く。先>輩や副看護師長に質問されたときに答えることが出来ずに、呆れられることが多いです。仕事>をしている時に、時折手が震えることがあります。泣くことも多くなり、ちょっとしたことで>イライラしてしまいます。

↑のような状態なのですよね?もうダメになってるよう思いますけど…

2021/09/13 02:47
007匿名さん (1年目ナース)

>006 匿名さんさん
>> >> コメントありがとうございます。
>> >> そうですね、本当にダメになったら転職も考えていこうかと思います。
>>
>> >霧がかかったように頭がボーっとしてしまいます。うまく考えがまとまらないことが多く。先>輩や副看護師長に質問されたときに答えることが出来ずに、呆れられることが多いです。仕事>をしている時に、時折手が震えることがあります。泣くことも多くなり、ちょっとしたことで>イライラしてしまいます。
>>
>> ↑のような状態なのですよね?もうダメになってるよう思いますけど…

そうなんでしょうか…最近自分の身体のことがよくわからなくなってきてます。
一旦師長に相談しようかと思います。
コメントありがとうございます。

2021/09/13 11:12
008匿名さん (4~10年目)

1年目は出来ないことだらけだと思いますけどね。

2021/09/13 17:42
009匿名さん (4~10年目)

5ヶ月の新人が、急変でパニックにならずに先輩を呼べたということだけで、私だったら「よくやった!!」と言いたいですけどね。新人さんをみる立場だったら、その人のキャパとフォローの仕方を日々勉強しなきゃいけないと思うんですが、その職場の状況だと全然見てくれてませんね…むしろ頑張ってる自分偉いと褒めていいと思いますよ。

新人のうちに、職場変えた方がトピ主さんには合ってる気がします。よく「ここで無理なら他でも無理!」と意地悪言う人いますが、変えてよかった人たっっっくさんいますよ。私の同期も、環境にやられて心を病んでしまって、他の病院行ってイキイキと働いています。辞める選択をするのももう少し違う環境を知ってからでも遅く無いと思います。

2021/09/13 20:06
010匿名さん (1年目ナース)

>008 匿名さんさん
>> 1年目は出来ないことだらけだと思いますけどね。

コメントありがとうございます。
そうですね。あまり難しく考えないようにします。

2021/09/13 23:48
011匿名さん (1年目ナース)

>009 匿名さんさん
>> 5ヶ月の新人が、急変でパニックにならずに先輩を呼べたということだけで、私だったら「よくやった!!」と言いたいですけどね。新人さんをみる立場だったら、その人のキャパとフォローの仕方を日々勉強しなきゃいけないと思うんですが、その職場の状況だと全然見てくれてませんね…むしろ頑張ってる自分偉いと褒めていいと思いますよ。
>>
>> 新人のうちに、職場変えた方がトピ主さんには合ってる気がします。よく「ここで無理なら他でも無理!」と意地悪言う人いますが、変えてよかった人たっっっくさんいますよ。私の同期も、環境にやられて心を病んでしまって、他の病院行ってイキイキと働いています。辞める選択をするのももう少し違う環境を知ってからでも遅く無いと思います。

コメントありがとうございます。
そういっていただいて、気持ちが楽になりました。
師長さんに話して、今休職させてもらってるので今後についてゆっくり考えてみようかと思います。

2021/09/13 23:50
012匿名さん (1年目ナース)

辞める辞めないはどっちでも良いと思います
私は2年ほど前の学生の間に、実習行きたくなくて適応障害って言われました
親の助けがあっての卒業、合格して働いてます。

社会人経験もあるので、新卒でも周りと年齢が違い、覚えるスピードも遅く、要領が悪いのも自負してます。
仕事ができないってより、自分に嫌になります。毎日嫌だなって思うけど、出来なくて当たり前、出勤するだけえらい、昨日の自分より今日の自分、などのコメントを拝見してなんとかやってこられてます。
あとはよく言われるのが、職場環境がよいって聞きます。私は1箇所目だしわかりませんが、先輩みんな聞いたら教えてくれます。もちろん、何回目?とか、前も言ったよねってご指導受けることもありますが。
私は適応障害のこともあり、自身の心身の健康を一番に考えてます。なので、睡眠時間とか疲労回復、ストレス発散を優先してます。

あとは、完璧になろうと思わないこと。仕事柄そぐわない発言ですが。失敗は恥ずかしかったり悔しいですが、主任からはそれで成長するって笑顔で言われます。

最後はいつでもやめて良いってことですかね。私は毎日、自分は向かなくて辞めようかなって考えてます。

2021/09/14 01:49
013匿名さん (4~10年目)

困ったときに先輩を呼べるって、実はなかなかできないです。
でも、それをできるトピ主さんは、成長する要素がたっぷりあると思いますよ。

今は休職中?
この休職期間にほかの職場も模索しながら、この半年のことを振り返りしてもいいと思います。

1年目は確かに血を吐くかと思うくらいしんどいけど、2年目からは少しずつ周囲が見えてきます。
看護師はとてもやりがいのある仕事です。せっかくとった資格、もすこしがんばってほしいです。

2021/09/14 20:26
014匿名さん (4~10年目)

状況を聞くと、本当に辛い思いをされながらよく頑張っているなぁと感じます。
私は社会人から看護師になり、大学病院に入職しましたが、本当にブラックだと感じ、職場で涙することもありました。
しかし、別の部署に配属された新卒の同期から、先輩は優しいしプリセプターついてくれるホワイトな職場で、別のブラックな部署から数か月で異動させてもらった同期もいると聞いて、とても驚きました。
私自身は一年経たずに辞めて、別の病院に就職し、それなりに過ごしましたが、
勇気を出して異動を申し出てもいいかもしれないですよ。
人生は続く。ファイト!!

2021/09/15 00:43

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

1297人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索