通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

夜勤で全く眠れない(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

現在内科、外科系の混合病棟で勤務しております2年目(ストレート)です。

2交代勤務で最近は忙しく夜勤が月7回あります。仮眠時間は1.5〜3時間でその日によってまちまちです。
ほぼ急性ですがたまにリハビリ目的の慢性の患者も混ざっており受け持ちは大体10人、独歩1〜3、護送5〜8、担送1〜2ぐらいの割合です。
以前までは夜勤の仮眠で眠れたのですがここ2ヶ月全く1秒も眠れず夜勤回数も回数なので疲弊してきております。
仮眠時間以外は眠気もあり、自宅では入眠困難や中途覚醒はありません。
明けは疲れ果てて家に帰るのも困難で駅のベンチで30分ほど寝ています。
明け+休みも疲れすぎて永遠に寝ているため休みでも何もできません。
こういう経験をされた方いらっしゃいますか?また、その時の対策というか打開策ありましたら教えてください。

コメント(全7件)

001匿名さん (11年目以上)

たしかにそうだけどね。

2021/09/04 11:12
002匿名さん (11年目以上)

2交替は大変そうですよね。私は3交代でしたけど、やはり、深夜に入る前に、「寝ておかなきゃ」と思っても 通常寝る時間でもないし、この後の仕事の事や、寝坊したらどうしよう等、色々考えてしまって?全く眠れず、そのまま仕事に行ったことがよくあります。

そのころは準夜・深夜勤務合わせて、13回~15回は、当たり前にやっていたかな。若いうちしかできないよね。 明けの時は、病院に仮眠室があったので一度仮眠したいと思って、寄ってみたのですが、ジトジトしていて、寝れるような状況でなく、車を運転して自宅まで 眠い目こすって帰りました。何回も居眠り運転して、道路の路肩にタイヤがぶつかって目が覚めるなんてこともあったり、危険を感じて、車を横付けして エンジンかけながら寝たりと、こんな感じでした、

お休みは全て寝だめしていましたから、どこもいけなかったので貯金はたまりますよ。今もその貯金を切り崩さず、老後のためにとってあります。

夜勤はだから若いうちだけしかできないんでしょうね。

解決方法は多分ないのでは?みんな同じ思いでいると思います。仮眠しているように見えている人でも、実際は、全く仮眠とっているような気分ではないのでは。

2021/09/04 14:57
003匿名さん (4~10年目)

私も2交代勤務でした。
休憩は90分で1時間くらい寝てたかな。でも、うとうとです。
明けは病院の仮眠室で昼まで寝てから帰ってました。

それでも、夜勤がいやで夜勤のない病院に転職しました。
トピ主さんも、夜勤で疲労が激しいなら新しい職場を探してみてもいいと思いますよ。

2021/09/05 07:42
004匿名さん (4~10年目)

私も2交代制で、休憩時間もおんなじ1.5〜3時間くらいでした。病棟の担当などの様子も似てますが、うちは担送の割合が7~8でしたね)
正直寝ようって思ってなかったです。目を閉じて横になって体を休ませる時間‥位かな。夜勤で本気寝することはめったになかったですよ。先輩たちの中には、休みもせず、他の病棟の同期に会いに行って休み時間いっぱい帰ってこない人もいたくらいでした。もちろん明けはヘロヘロでしたが、家に帰れなくなることはなかったかな・休憩中、寝なくても目を閉じて横に慣れれるだけでだいぶ違いますよー。

2021/09/05 18:31
005匿名さん (2年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 2交替は大変そうですよね。私は3交代でしたけど、やはり、深夜に入る前に、「寝ておかなきゃ」と思っても 通常寝る時間でもないし、この後の仕事の事や、寝坊したらどうしよう等、色々考えてしまって?全く眠れず、そのまま仕事に行ったことがよくあります。
>>
>> そのころは準夜・深夜勤務合わせて、13回~15回は、当たり前にやっていたかな。若いうちしかできないよね。 明けの時は、病院に仮眠室があったので一度仮眠したいと思って、寄ってみたのですが、ジトジトしていて、寝れるような状況でなく、車を運転して自宅まで 眠い目こすって帰りました。何回も居眠り運転して、道路の路肩にタイヤがぶつかって目が覚めるなんてこともあったり、危険を感じて、車を横付けして エンジンかけながら寝たりと、こんな感じでした、
>>
>> お休みは全て寝だめしていましたから、どこもいけなかったので貯金はたまりますよ。今もその貯金を切り崩さず、老後のためにとってあります。
>>
>> 夜勤はだから若いうちだけしかできないんでしょうね。
>>
>> 解決方法は多分ないのでは?みんな同じ思いでいると思います。仮眠しているように見えている人でも、実際は、全く仮眠とっているような気分ではないのでは。

回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
やはり皆様同じような状況なのですね。
最近は動悸、不整脈が出始めたので、無理をしないようお休みは身体を休めたいと思います。
回答ありがとうございました!

2021/09/18 10:47
006匿名さん (2年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> 私も2交代勤務でした。
>> 休憩は90分で1時間くらい寝てたかな。でも、うとうとです。
>> 明けは病院の仮眠室で昼まで寝てから帰ってました。
>>
>> それでも、夜勤がいやで夜勤のない病院に転職しました。
>> トピ主さんも、夜勤で疲労が激しいなら新しい職場を探してみてもいいと思いますよ。

回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
来年度4月より夜勤のないクリニックに転職予定です。最近は動悸、不整脈も出てきたので死なない程度に3月まで頑張ろうと思います。回答ありがとうございました!

2021/09/18 10:49
007匿名さん (2年目ナース)

>004 匿名さんさん
>> 私も2交代制で、休憩時間もおんなじ1.5〜3時間くらいでした。病棟の担当などの様子も似てますが、うちは担送の割合が7~8でしたね)
>> 正直寝ようって思ってなかったです。目を閉じて横になって体を休ませる時間‥位かな。夜勤で本気寝することはめったになかったですよ。先輩たちの中には、休みもせず、他の病棟の同期に会いに行って休み時間いっぱい帰ってこない人もいたくらいでした。もちろん明けはヘロヘロでしたが、家に帰れなくなることはなかったかな・休憩中、寝なくても目を閉じて横に慣れれるだけでだいぶ違いますよー。


回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
寝れないと思うと動画やSNSをみて時間を潰してました。今度から目を瞑るだかでもやってみたいと思います。回答ありがとうございました!

2021/09/18 10:51
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

9974人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索