通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

2年目で転職を考えています。アドバイスいただきたいです。(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

タイトルにもある通り、2年目で転職を考えています。
1年目は内科・外科の混合病棟でオペ前後の看護や一般的な看護業務を行っていました。
このご時世でコロナ患者への対応もあり、新人ながらに振り回され精神的に疲弊してしまい、うつ病と診断され2年目で異動しました。
異動後の病棟は、慢性期で前病棟と比較してのんびりとしていて、楽しく働くことができました。業務自体は師長・プリセプターによる評価でも特に問題なく行えていました。

退職を考える理由としては、上司からのパワハラです。うつ病に罹患してから人格否定や、退職を執拗に促す言動、業務時間外(日勤後・夜勤明け)に長時間に渡り面接を強要されていました。その上司が原因でうつ病の悪化を繰り返しています。
通院しながら仕事に従事しておりましたが限界で、現在休職中です。

私のような人間がどこで働いても同じ結果になるのではないかと怖くなってしまい、転職にも復職にも踏ん切りがつかずにいます。

患者様と関わることが好きなので看護師は続けたいです。
経験が浅いため、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。長文乱文失礼しました。

コメント(全5件)

001匿名さん (3年目ナース)

大丈夫ですよ!2年目となればある程度は出来るようになっていると思います。ただ、病気?はある程度治してからの方が良いと思います。
個人の話ですが、私は診断とか受けてませんが、よくうつ状態だったと思います。看護師としての自信もありませんでした。
ですが、仕事は転職先だと普通に出来ています。ただコミュ力がなさすぎて権力のある人から目をつけられて色々裏で拡散されて助手や平社員の看護師にまで避けられるなど私の取り扱い説明書みたいな感じで口頭指示されてるみたいです。しかもそれを偶然聞こえてしまうことが多く、私のことを言ってないであろう場面や然り気無い会話でも全てが私の悪口に聞こえるという状態になってしまいました。
入る前から看護師としての自信も自分にも自信がなかったため、こういう事が余計に起きたと思います。
これは私の話であり、あなたのような状態でも次の所で上手くいくことはもちろんあると思います。
人生は長いので私は心が落ち着いてゆとりなど色々もてるようになってから次に進む方が良いと思います。
経験が浅くても色々後から身に付いていくと思います。ですが、それは回りの受け取りかた次第でもあるとは思います。そこが難しいですよね。

2021/08/25 18:30
002匿名さん (4~10年目)

休職中の間に症状がおさまるのなら、転職を考えてもいいと思います。
2年目で転職してきた人、けっこういます!

うちの病院は2年目の入職者も最初は1年目さんと同じように、ていねいに指導してどのくらい仕事ができるか見てからひとり立ちしてもらっています。

新しい職場でリフレッシュして看護の楽しさを見つけてください。

2021/08/26 06:10
003蒼空 (4~10年目)

途中資格取得の転職 医療者 ですが、2年目はキビシカッタですね。今から思えば、同じようにメンタル壊れてました。
医療職以前の状況からみると、明らかにパワハラでも、ベテランNs
からすると、「親切な後輩への指導」ですから、話が通じない。

わたしは、夜勤明けに「労働基準監督署」にその時の状況を相談しにいって、パワハラである可能性が多い。との見解をもらい、看護部長をとばして、本部総括にあるパワハラ相談に相談しました。当然、パワハラした側からの聞き取りになりましたが「新人指導」をしていただけだった。との報告。ただ、その後は変な言いがかり的な指導はなくなり、パワハラ組はバラバラに異動。

もちろん・今すぐやめてもいいと思います。
わたしも、その後、数年で退職し在宅系ではたらいています。
ただ、相談するところはいろいろありますので、外部に相談するのもいいと思います。
はなしをするだけでも気持ちが楽になります。
ここで相談したあとは、「労働基準監督署」「県のパワハラ相談窓口」です。

2021/08/26 10:46
004匿名さん (4~10年目)

ある程度の技術を習得していれば問題はないと思います。
主さんの病状がどの程度かは分かりませんがまだ復帰するにはキツいと思うなら治療優先で後に時短からスタートすればいいと思います。

人間関係は正直入ってみないと分かりません。

2021/08/26 18:29
005匿名さん (2年目ナース)

コメント失礼します。
私も同じく2年目看護師です。
私は1年目に転職し、来月からまた新しいところに転職します。
2年目にして次が3つ目です。
1つ目のところはとにかく人手不足で「新人は邪魔」と毎日言われていました。
入れ替りが激しく、入院も多く、新人の相手してる暇はなかったようです。
同期12名中8名退職しました(笑)
その後、自宅近くの精神科に入職しましたが、人間関係はまぁまぁ。いい人も多かったけど、理不尽な人もいました。
しかし、1年働いて身に付いた看護技術は生活援助は全般、診療の補助業務は採血、点滴、バルーン留置、導尿くらいです。
まだまだ技術を身に付けたいと思い、転職活動して、採用いただきました。
また一から人間関係を築かないといけないし、また新人は邪魔的な考えの人がいたらと不安になることもありますが、最初の病院よりひどいとこはないと信じて頑張りたいです。
なので、コメント主さまも、自分を大切に、どんな看護をしたいか、じっくり考えてから転職しても大丈夫だと思いますよ。
お互い無理せず、看護師続けていけたらいいですね。

2021/08/27 11:26
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

10330人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索