通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

小児、精神、 オペ室で得られる物とは??(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

特殊性がありすぎて他の科に行っても使えないですよね?
1年目ですが配属異動の希望出してもいいでしょうか?

コメント(全12件)

001匿名さん (4~10年目)

私は1年目からオペ室です。希望は出せるならいいと思います。私の病院はラダー1がないと異動ができないので2年目以上で異動届を出すようになります。先輩で異動した人もいます。
今の部署を続けて好きな科・興味がある科などを知ってから異動するのもありだと思います。
病棟では経験できない部署特有の経験を積めるののでそれをプラスと捉えられるかどうかだと思います。無駄だと思えることも結果的には役に立つと思います。自分の目標が明確なら決断は早いほうがいいと思います。

2021/08/22 11:38
002匿名さん (11年目以上)

小児科に長年いて内科に行きました。循環器、呼吸器、消化器、内分泌、泌尿器、免疫、癌、NICU擬きもありましたし、オペ前後の子もたまにいました。
いろんな疾患を学べました。
異動して困ったのは患者が重いこと、処置については原則がわかっていれば特に困ることはなかったです。
数年働いて結婚妊娠して一旦退職してから将来続けるかどうか考えるなら再就職困るかなとも考えるけど、ずーっと60才定年や老後も体が動く限り続けると考えると、わざわざ希望出さなくても数年小児科で勉強して無駄はないです。

小児も成人も経験しているので老人施設も保育園や学校、放課後施設等、医療から離れても看護師資格を活かせます。

2021/08/22 12:23
003匿名さん (1年目ナース)

他所にいっても使えない、とゆうより他所の科に行く必要がない部署です。

どれも専門性に特化しているので今更専門性を捨ててまで、他所の科に行くのは中途半端な看護師のすることです。

一般の会社も営業は営業、技術は技術、研究は研究で最後まで務めあげるでしょ、普通は1から知識と技術を覚えるのが大変だから違う科とか行かないのに、看護師は看護とゆうだけで違う科に行きたがる人が多いから今流行りの二刀流ですかねww

2021/08/22 13:54
004匿名さん (11年目以上)

「特殊性がありすぎて他の科に行っても使えないですよね?」使えないってことがないです。
医者は科を特定して極めるのになぜ看護師はトピ主さんのように考えるのかなあ。
就職するときに希望が通らないから、たまたま好きではない小児科に配属されたらそうなるか。
小児センターや癌センターはあるけれど、単科の大きい病院て少ないからか。私はどの科が好きというのがなかったのでとりあえず総合病院に勤務したら小児科になり小児で楽しく働いていたけど、その後成人に異動して看とりが多くて看護師としてなんか物足りなさを感じた。

看護師ももう少し希望の科への就職を考えてほしいな。まあ、科よりもスタッフとの関わりで嫌になって辞める看護師の方が多いのかな。

2021/08/22 17:51
005たんぽぽ (3年目ナース)

小児科、NICU・GCUで勤務してきた者です。
他の科に行って使えるかという質問ですが、異動したらもちろん勉強はしなければいけないし、新しい技術も取得しなければいけませんが、経験が生かせることはあると思います。

今、質問主さんがどこかの科でやりたいという明確な目標があるのならば、異動もありだと思います。ですが、先のことを考えて、と言うのであれば(今の環境がよくて、勉強できる場所なのであれば尚更)もう少し今の場所で頑張って見るのもありなのかなという気はします。

続けることで得られるものはたくさんあるし、新たにやりたい事が見つかるかもしれません。

私は小児科、NICU・GCUで働いてきて、子どもたちや家族と接してきたからこそ新たな目標も見つかりました。

今のやりたいことを見つめて、じっくり考えてみるのはいかかでしょうか。

2021/08/22 18:46
006匿名さん (11年目以上)

小児科・精神科・オペ室に勤務している方に、とても失礼なトピですね。
使えるか使えないかは本人次第。

2021/08/22 19:28
007匿名さん (4~10年目)

自分次第じゃないの?
この職種はずっと勉強、これが嫌なら今の職場にいても成長がなく使えないとまわりから思われるでしょうね。

2021/08/22 23:31
008匿名さん (11年目以上)

内科病棟2年、手術室4年、脳神経外科病棟3年、整形外科3年。
あと、派遣で色々な病院、科にも行きました。
飽きっぽいんですね、私。
ある程度慣れてくると別のことがしたくなる。
浅く広く日々知識と経験積んでます。どこに行ってもすぐ慣れて何とか仕事できます。

一見、関係ない、経験が活かせない分野と思われるでしょうが、私は、すべての自分の過去の経験がそれとなく役立ってるなと感じながら日々しごとしてますので主さんの意見には同意しかねます。

2021/08/23 16:01
009匿名さん (4~10年目)

PICUとNICUにいました。
今は成人病棟です。
かなり知識生きますよ。
重症管理をしなくてはいけないので、奥深く生理学の勉強をしてます。
基礎を作るわけなので応用がかなりききます。
新生児だろうが高齢者だろうが大元は人間です。
新生児の循環動態が違っても、体温が上がったり、血圧が下がれば考えるべきことは共通するところが沢山あります。
人間と魚類を比較と言われたら、それこそ特殊性というものになりますが。

2021/08/24 21:38
010匿名さん (4~10年目)

今は何科にいるのかな?
1年目さんなら、どの科でも勉強になると思います。
特殊な科だからこそ、のちのち生きてくるはず。

異動願いを出すのはいいですが、どこにいっても勉強です。
私は小児のことがよくわからないので小児科にに異動願いを出しているところ。

貴重な経験と思って今の科でがんばってみてはどうでしょうか。

2021/08/24 22:29
011匿名さん (2年目ナース)

精神科の看護師です。精神科といっても高齢化が進み基礎疾患を持っている方も多いですし、児童精神科~認知症など小児から高齢者まで幅広い分野です。

患者層によっては一般科よりもケアは限られてしまう場所もありますが、基本的に精神科看護の軸となるのはコミュニケーションです。コミュニケーションは看護における基礎であり、根幹だと思っています。
どこにいっても使えるものだと思って、誇りをもって仕事していますよ。

2021/08/25 16:40
012匿名さん (2年目ナース)

特殊というより専門性が高いのだと思います。
その道へ進んで専門看護師を目指す方もいますよ。
そうすれば収入も上がるしやりがいもでますから。

主さんが自分のキャリアをどうしたいかではないでしょうか。
将来クリニックとかいろんなところで働きたいなら内科などの一般科にいくべきでしょうし。
一つの道を究めるのも素晴らしい看護師人生だと思います。

2021/08/29 21:25
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

10291人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索