通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

新人看護師一年目(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

一年目です。
6月からしんどい、死にたい行きたくないという気持ちばかりで辛いです。
勉強してきてね、と言われても勉強する気になれず自立しなくちゃいけない技術も自立しようと頑張れる気持ちになれません。看護師になろうと思ったのは、収入が安定するということと親に勧められてただ流れに任せてここまで来てしまいました。
勉強はもともと嫌いなため、興味関心が湧かないので苦痛で仕方ありません。
オムツ交換してる時も、なんで私こういうことしてるんだろ、なんで看護師になったんだろうとずっと思っています。
先輩の中には、自分の休憩時間を削ってまで患者さんの対応したり、カルテを打ち込んだりしていて、なんでそこまでして頑張れるんだろうとずっと疑問に思います。
一度、7月に師長に今の病院を辞めたいと話しましたが止められました。それで今はなんとか出勤していますが、嫌で仕方ないです。この気持ちが変わることはあるのでしょうか?
ストレスすぎて、過食にもなり、体のあちこちが痒くなって蕁麻疹も起こすようになりました。
このまま、続けられる気がしないです。

コメント(全14件)

001N (11年目以上)

症状が出てますが、受診はされました?辛いなら一度看護から離れても良いと思います。

2021/08/22 00:11
002匿名さん (2年目ナース)

お疲れ様です。
安定した収入が目的なのであれば、看護師にこだわる必要は無いと思います。本当に悩んでストレスが溜まって、身体に症状が出ているのであれば、転職を考えるのもいいのでは。身体を壊したら収入もなにも、ありませんから。

今後質問者さまの気持ちが変わるかどうかは、何とも言えませんが。きっかけが無いと難しいと思います。

2021/08/22 09:30
003匿名さん (1年目ナース)

>001 Nさん
>> 症状が出てますが、受診はされました?辛いなら一度看護から離れても良いと思います。

受診しましたが、アレルギーか何か?と言われ、結局原因は不明でした。最初は点滴をしてもらい、2回目は1回目に比べてそこまでひどくなかったため、薬をもらって終わりました。
そのあと、落ち着いていましたがまた最近になってかゆくなり始めていろんなところが痒くなってきて赤くもなってるため、もう一度受診しようと思います…

2021/08/22 09:31
004匿名さん (1年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> お疲れ様です。
>> 安定した収入が目的なのであれば、看護師にこだわる必要は無いと思います。本当に悩んでストレスが溜まって、身体に症状が出ているのであれば、転職を考えるのもいいのでは。身体を壊したら収入もなにも、ありませんから。
>>
>> 今後質問者さまの気持ちが変わるかどうかは、何とも言えませんが。きっかけが無いと難しいと思います。

7月にも一度、転職を考えていました。そのときは、看護師は続けたいと考えていたため、他の病院を見学し、枠を空けていただいて、もう行く気満々でした。しかし、今の病院でやることをまだやっていないでしょ?まだまだこれからだし、今辞めたら履歴にも傷がつくし、これから大変だよ。などと言われ、わたしも心配になって転職をやめました。
でも今は看護師でいることが辛いです。まだ、今の状況のことは親以外誰にも話していませんが、次病院に受診して、医師に何を言われるか分かりませんが、ストレスで出ているのだとしたら転職も少し考えてみようと思います。

2021/08/22 09:45
005匿名さん (2年目ナース)

お疲れ様です。
自分が好きじゃないこと、モチベーションが湧かないことを続けるのは本当につらいですね。

私もそんな感じだったのでよくわかります。
認知症の患者さんがこぼした食事を拭いていた時に「なんで私こんなことしてるんだろう」「この先もずっとこうなんだろうか」と考えてふいに涙がこぼれそうになりました。

当時は余裕がなくてまともに考えられる状態ではありませんでしたが、あの時辞めなくてよかったと今思っています。

なんといっても収入がある程度確保されるこの仕事は素晴らしいと思います。会社勤めの友人も同じように愚痴をこぼしているし、ナースはうらやましいといってますから、ないものねだりなのかなと思います。

ただあなたの場合は、体に症状もでているしストレスの限界なのではないかと思います。
一度休職してこころと体を休める時間が必要なのではないでしょうか。
そうしたらまた、自分が本当にしたいことがわかると思います。

2021/08/22 10:56
006

コメント主により削除されました

2021/08/22 11:15
007匿名さん (1年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> お疲れ様です。
>> 自分が好きじゃないこと、モチベーションが湧かないことを続けるのは本当につらいですね。
>>
>> 私もそんな感じだったのでよくわかります。
>> 認知症の患者さんがこぼした食事を拭いていた時に「なんで私こんなことしてるんだろう」「この先もずっとこうなんだろうか」と考えてふいに涙がこぼれそうになりました。
>>
>> 当時は余裕がなくてまともに考えられる状態ではありませんでしたが、あの時辞めなくてよかったと今思っています。
>>
>> なんといっても収入がある程度確保されるこの仕事は素晴らしいと思います。会社勤めの友人も同じように愚痴をこぼしているし、ナースはうらやましいといってますから、ないものねだりなのかなと思います。
>>
>> ただあなたの場合は、体に症状もでているしストレスの限界なのではないかと思います。
>> 一度休職してこころと体を休める時間が必要なのではないでしょうか。
>> そうしたらまた、自分が本当にしたいことがわかると思います。


こんなふうに思うのは、看護師に向いてないからなのかなと思っていました。
時間が経って、やめなくてよかったと思える日が来るのかな…
今、同期に休職してる子がいますが、一度休んだら多分復帰できないな…ってわたしは思ってしまいました。周りの目を気にしてしまいますし、気まずくなったりするので。
同期の中には、平気でひどいこと言ったりする子もいるため、そう考えると休職した際、事情を聞かれたくもないし、相談も絶対にしたくないとも思っています。
異動したとしても、研修であった時が一番気まずいです。
もうどうしようもないと思われても仕方ありませんが…

2021/08/22 11:18
008匿名さん (1年目ナース)

コメント失礼します。
私も1年目のナースです。

私は6月から毎日のように腹痛と吐き気がして度々仕事を休むようになり、7月になってから師長さんに勧められて心療内科に行き、適応障害の診断を受けて1ヶ月半ほど休養しています。

私も質問者様と同じでそもそも看護師になりたかったわけではないので毎日辛くて、職場の先輩方とのコミュニケーションもうまくとれなくて結果的に休職という形になってしまいましたが、休職したことで少し気持ちが落ち着きました。

正直、看護師を辞めたい気持ちでいっぱいですがやれるところまでやってみようと思うので来月から職場に復帰する予定です。もしそれでまたダメだったら他の病院に転職しようと思っています。それでもだめだったら看護師はやめようかとも思っています。

私の同級生でも5月、6月に辞めて転職した方が2人いますが、転職後はうまくいっているようです。場所にもよると思いますが情報しっかり集めて転職すればきっと質問者様に合う職場も見つかると思います。

今もお辛いと思いますが本格的に身体壊してしまってからでは後悔してしまうと思うので早めに休職するなり転職するなりしてしまったほうがいいかなと思います。

そもそも毎日仕事に行ってるだけでもとてもすごいことなので自分を褒めてあげてください!!
あまりにも辛い時は逃げても大丈夫です!意外となんとかなります!!
そして同期でひどいこと言ってる人に関しては看護師以前に人として問題があると思うので気にしないほうがいいですよ!
同じ新人ナースとして質問者様が今後幸せに過ごせることを祈ってます!

2021/08/22 22:37
009匿名さん (4~10年目)

医療は日々進化しているので勉強はしないとやっていけないと思います。

2021/08/22 23:32
010匿名さん (1年目ナース)

>008 匿名さんさん
>> コメント失礼します。
>> 私も1年目のナースです。
>>
>> 私は6月から毎日のように腹痛と吐き気がして度々仕事を休むようになり、7月になってから師長さんに勧められて心療内科に行き、適応障害の診断を受けて1ヶ月半ほど休養しています。
>>
>> 私も質問者様と同じでそもそも看護師になりたかったわけではないので毎日辛くて、職場の先輩方とのコミュニケーションもうまくとれなくて結果的に休職という形になってしまいましたが、休職したことで少し気持ちが落ち着きました。
>>
>> 正直、看護師を辞めたい気持ちでいっぱいですがやれるところまでやってみようと思うので来月から職場に復帰する予定です。もしそれでまたダメだったら他の病院に転職しようと思っています。それでもだめだったら看護師はやめようかとも思っています。
>>
>> 私の同級生でも5月、6月に辞めて転職した方が2人いますが、転職後はうまくいっているようです。場所にもよると思いますが情報しっかり集めて転職すればきっと質問者様に合う職場も見つかると思います。
>>
>> 今もお辛いと思いますが本格的に身体壊してしまってからでは後悔してしまうと思うので早めに休職するなり転職するなりしてしまったほうがいいかなと思います。
>>
>> そもそも毎日仕事に行ってるだけでもとてもすごいことなので自分を褒めてあげてください!!
>> あまりにも辛い時は逃げても大丈夫です!意外となんとかなります!!
>> そして同期でひどいこと言ってる人に関しては看護師以前に人として問題があると思うので気にしないほうがいいですよ!
>> 同じ新人ナースとして質問者様が今後幸せに過ごせることを祈ってます!

コメントありがとうございます。
体に症状が出てまで…というのは本当に辛いものですよね。
わたしは先月、前から行きたいと思っていた病院に見学と相談をしに行って、枠を空けていただいたのでもうそこに勤める気でいましたが、今の師長にとめられてしまい行けなくなってしまいました。でも絶対に行きたいと思っている病院であり、わたしの目標とも思っています。

でも、看護師として続けられるか今は不安なままです。
休職したら自分がどうしたいのか、わかるかもしれませんが、長く休んだら今の職場は絶対戻れないな、と思ってしまいました。同じ同期が今休んでて、色々病棟内や他病棟の同期にも噂が飛び交っており、ひどいことを言ってるのも聞いてしまったので…。
でもこのままではいけないと思っているので、もう一度考えてみようと思います。
お互い、良い方向に進められますように。

2021/08/24 16:06
011匿名さん (4~10年目)

1年目の時を思い出すと、ホントにつらいです。吐き気と闘った毎日でした。心療内科も受診しながら、働いていました。有給は使い果たし、欠勤もしていました。
家計が苦しくすべて、お金のため。

今はあのときにやめずによかったと思っています。でも、ちょっと休憩してもよかったな、とも思います。

主さんも環境が許せば休憩してもいいと思います。

2021/08/24 22:46
012匿名さん (4~10年目)

あなたが、やめてもやめなくても私には何も影響がない。という立場から言うと。。。

やめるべきだとおもいます。
きっと、あなたのところの師長は、離職率をなんとしても低くしたい。と言う思いがあるでしょうし、それを取っ払えば、本音は、辞めたければ辞めればいいじゃん。と言う思いじゃないですか?

そこまで病んでしまったスタッフを雇い続けるメリットってなんでしょうか。

2021/08/25 20:56
013匿名さん (1年目ナース)

>012 匿名さんさん
>> あなたが、やめてもやめなくても私には何も影響がない。という立場から言うと。。。
>>
>> やめるべきだとおもいます。
>> きっと、あなたのところの師長は、離職率をなんとしても低くしたい。と言う思いがあるでしょうし、それを取っ払えば、本音は、辞めたければ辞めればいいじゃん。と言う思いじゃないですか?
>>
>> そこまで病んでしまったスタッフを雇い続けるメリットってなんでしょうか。

やっぱり離職率とか病院のことを考えて言っているのだろうなと思います。
辞めることを許してくれるならすぐにでもやめたいです…

2021/08/26 19:28
014匿名さん (4~10年目)

>> やっぱり離職率とか病院のことを考えて言っているのだろうなと思います。
>> 辞めることを許してくれるならすぐにでもやめたいです…

今の段階で、辞めるのなら病院にとってもそれほど痛手はないと思います。むしろ、後になってやめられる方が嫌がられます。

それでも、建前上いろいろと引き止めることを言われると思いますが、最後は許される・許されないは関係ありません。自分が辞めたければ辞めればいいです。もう義務教育のように強制されることはないのですから。

2021/08/26 21:37
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

”勿体無いよ”|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【6】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

はじめてのお看取り|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【4】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆「MMSE」は、何を評価するためのものでしょうか?

  1. 認知機能
  2. 筋肉量
  3. 骨密度
  4. 腎機能

1542人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索