通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

仕事が辛くて移動したいです(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

入職して5ヶ月が経ちました。
仕事が辛くてたまりません。
今NICUという所で働いていて大人の病棟に行きたいって考えてます。
師長さんに移動願いを出すことを伝えるか迷ってる段階です。
6ヶ月で移動するか一年我慢するか悩んでます。

仕事内容は辛くはないし、同期もめちゃくちゃ良い人たちです。
ただ人間関係が私にはきつくてたまりません。
職場は女性しかいなく強豪校の部活の縦社会みたいな職場です。
理不尽でつらいです。

ネックレスつけてる先輩につけるなと怒られ、教えてもらった事をやってるのに、違うって怒られ誰に教わったと聞かれ答えてその人に確認したら教えてないと言われ、一年目ってそういうものなのですかね、、

口開けばそこにいない人の愚痴をずっと言っていて、同期の愚痴を言われてる時は辛いです、、NICUはナースステーションがないため赤ちゃんに処置してる時はずっと監視されている感じでストレスもあります。

私には不満に思ってることを言わず直々の先輩の人に言うようなシステムでそのシステムも納得いきません。

毎日辛くてどんどん太っていきます。

話してることなど、気にするなと言われたらそれで終わりかも知れませんが気にしてしまいます。

他の病棟の友達とつい比べてしまい、周りの子は仕事は大変だけど人間関係は良い病棟みたいで羨ましくおもっちゃいます。

このままここで続けるべきか、移動するか迷ってます。
移動して、もっとひどかったらどうしよとか色々考えてしまうんですけど、みなさんの意見を聞きたいです。

コメント(全5件)

001匿名さん (1年目ナース)

同じ1年目がそんなこと言っていいのかは分かりませんが、自分の体や心を壊しそうなら異動した方がいいと思います。
働くのは自分のためですよね。体や心を壊して働けなくなったら元も子もない気がします。

2021/08/18 02:40
002匿名さん (4~10年目)

人の伸び代はそれぞれなので他の人と比べるのは良くないと思います。
嫌なら異動するか転職するかですね。

2021/08/18 10:07
003匿名さん (4~10年目)

自分もNやPで働いてました!
ユニットってやはり独特の怖い雰囲気ありますよね。
とくにフロアなので自分がやってることが皆んなから見られるから怖いのなんの。
病棟みたいに逃げ場もなく…
今は成人の病棟を経験したくて頑張ってます。
病棟も厳しい人が多いけど、ユニットと違い患者が多く、仕事内容も多いので他のスタッフに構う暇なんてありません。
病棟の方が主さんはやりやすいかもしれませんね。
ただ大人は楽しい反面、意外とワガママな人が多くめんどくさいですよ。

2021/08/18 14:58
004ともとも (11年目以上)

どこにいても人間関係には苦労しますよ。嫌味な人、責任転嫁する人、人の愚痴ばかり言う人、面倒な仕事をしない人等々…。しかし、そんな人ばかりではありません。真面目でいい人はいます。思い切って異動願いを出した方がいいのでは?と私は思います。自分の信じた道を行きましょう!人生山あり谷ありです。いい時もあれば悪い時もある。悪い時ばかりではないですから、新境地を開いていくのも一つの手です。無理だと思ったら逃げるのもありかと私は思っています。

2021/08/19 14:54
005匿名さん (2年目ナース)

>職場は女性しかいなく強豪校の部活の縦社会みたいな職場です。
>理不尽でつらいです

しんどそうですね、お気持ちわかります。

うちの病棟も今年ナースマンがやってきたのですが、その人が来てから職場の雰囲気が一気に変わりました。

これまでは女だけだったので何となく阿吽の呼吸でネチネチとした感じだったのですが、ナースマンがきただけで急に風通しが良くなったのです!

男が一人いるだけで全然違うなーと思いました。

主さんが今のユニットでの人間関係がしんどいと思われているなら、男性看護師がいるフロアを希望されるのもアリかもしれません。

2021/08/22 11:05
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

心の模様でわかる、あなたの“愛され性格&嫌われ性格”|ナースな心理テスト【12】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆略語の問題◆「慢性閉塞性肺疾患」の略語はどれでしょうか?

  1. CPAP
  2. HAP
  3. PCPS
  4. COPD

625人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索