採血後転倒混和するかしないかの採血検査種類をはどうやってみなさん覚えましたか?

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

あまり採血することがほぼないところにいます。ただ、これを機会に異動になれば覚えなくてはいけないので、覚えたいと思っています。転倒混和をしたらだめな検査は少ないと思います。なので転倒混和をしたらだめな検査種類を覚えます。
 

コメント(全8件)

001匿名さん (4~10年目)

本とかに載ってるけど。
手っ取り早いのは検査科に聞いた方がいいよ。
詳しく教えてくれますよ。

2021/08/11 23:45
002匿名さん (4~10年目)

覚えます宣言、いいですね。
はいどうぞ覚えてください。
どうやって覚えたか?病棟マニュアルみてメモ帳に書きうつしました。

2021/08/12 00:08
003匿名さん (4~10年目)

はい、回答ありがとうございます。混和禁止検査は何か特徴はありますか?これとこれだけとか。こういう系は固まりやすいからだめなのとか。

2021/08/12 06:55
004匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さんさん
>> はい、回答ありがとうございます。混和禁止検査は何か特徴はありますか?これとこれだけとか。こういう系は固まりやすいからだめなのとか。

それも検査科で聞けば良いのに。

2021/08/12 08:03
005匿名さん (4~10年目)

職場の先輩が教えてくれますよ。
だいたいは職場に手順書があると思います

2021/08/12 09:43
006匿名さん (11年目以上)

転倒混和しなくてもいい検体は多いけど、したらダメ、禁止の検体はないような。「そんなの混ぜなくていいよ」はあっても「回さないで、倒さないで」はないような。
とりあえず空のスピッツに何か入っていたら混ぜる。
血液一般(赤血球他)、凝固機能、血糖は混ぜます。生化学(ナトリウム他)は寒天みたいなのが入ってるけど混ぜなくていい、血清は空で混ぜなくていい。アンモニウム容器が違ったな。
それと容器にすぐ入れて検査に提出しなければならないものもあるので注意。
最初の頃はどの採血がどの容器なのかさえわからないものだから先輩に聞くしかないしマニュアルを見せてもらう。外注なんて調べるの大変。

2021/08/12 15:09
007匿名さん (4~10年目)

SRLという外注です。

2021/08/12 20:00
008匿名さん (4~10年目)

ちなみに混ぜなくもいいスピッツ混ぜたらどうなりますか?

2021/08/15 07:04

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

あの人よりも|マンガ・ぴんとこなーす【617】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

1分で頭すっきり!眠気撃退「耳ひっぱり」実践講座【2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

あなたの精神年齢は何歳?|ナースな心理テスト【21】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

1日1分で疲れがとれる「耳ひっぱり」実践講座【1】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染症の問題◆WHOが推奨する「手指衛生の5つのタイミング」に含まれていないものはどれでしょうか?

  1. 患者に触れる前
  2. 患者に触れた後
  3. 清潔操作の前
  4. 清潔操作の後

689人が挑戦!

解答してポイントをGET