通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

これって倫理の問題でしょうか?(通報)

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

病棟勤務です
お尻を触る耳の遠いお爺さんにメモ書きで
お尻を触ると強制退院させられちゃいますよって書いてオーバーテーブルに置いてきました
後になって師長に倫理の問題でしょ
家族に見られたらって怒られました
倫理の問題なんですかね

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

直接紙を見せて確認させたら紙を残さなくていいのに、なぜ残したの?
常に見えるところに置いて肝に命じろってことだったの?
耳が遠いだけなら理解力はあるんでしょ、師長や主治医を通して言って貰うのも手だと思うけど。

倫理ねえ、モラル、道徳、かあ?
家族にも伝えておくべきことだけどねえ。今ってコロナでも病室に面会あるの?出入り自由なら家族よりも他の人に見られた方が恥ずかしいかな。
他人に知られて恥ずかしいと思うようなおじいさんなら触らないと思うが。

2021/08/06 15:52
002匿名さん (4~10年目)

それが本当のことなら倫理に反しませんよ。
嘘だから問題なのでは?

2021/08/06 17:24
003山ちゃん (11年目以上)

返信ありがとうございます

そうなんですよ〜
メモを残した事がいけなかったみたいで
認知面は年相応の80代お爺さんでしたけど
面会はないので家族に見られることは無いんですが師長としては一般論だったんだと思います

時々看護師とは言えサービス提供側です
サービス提供側って弱いんだなあって思う時があります

2021/08/06 17:58
004匿名さん (11年目以上)

サービスで考えるとバスガイドだと考えてみた。
運行中のバスの中でバスガイドが繰り返し乗客の高齢男性に尻を触られる。それに対してお尻を触ると次のパーキングでバスから下ろしますよとメモを座席に貼ったらどうなのか?
CAだったら「空港に引き返しますよ」「着陸したら警察に引き渡します」とか書いたメモを座席の前に挟めておくようなものかな。

メモではなく直接言えば良かったのかな?難聴があるから大きい声で言わなきゃないよね、それって隣の病室まで聞こえるから余計ダメっぽいな。

とにかく上司に一旦相談しなかったのかしらトピ主さん。師長は寝耳に水だったのかしら?
私なら小さな小さな嫌がらせと嫌みを言う。早朝採血の中で一番に起こしてやるとか夜中に寝てるときに髪の毛を抜くとか(一本づつね)。起きそうになったらやめるよ。
「あーら今日は採血がうまくいかないわー、」そんな日もあるだろうし。
あ、うちの親が悲しむとか患者の孫が触られてたらどう思いますかとか、ネチネチ言ってみたいな。
医師でも師長でも上司が対応してくれないことはないと思う。

2021/08/06 20:47
005匿名さん (11年目以上)

本人に直接伝えず置手紙って、陰湿に捉えられるかも知れませんね。
それに他人が見る確率は、確実に上がりますし。
それから、何故事前に上司に報告しなかったのでしょうか?

2021/08/07 10:23
006匿名さん (4~10年目)

メモは残しちゃいけないと思います。

2021/08/07 16:51
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

目覚まし効果。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【123】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

下膳|マンガ・ぴんとこなーす【607】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器の問題◆呼吸困難、レントゲンで肺に陰影、発熱、湿った咳があるとき、最も考えられる疾患はどれでしょうか?

  1. 気管支喘息
  2. 肺炎
  3. 過換気症候群
  4. 肺塞栓症(PE)

5273人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9119人の年収・手当公開中!

給料明細を検索