通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

釈然としません(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

現在私は慢性期の病棟にいます。
配属されてから約3ヶ月経ったのですが釈然としないことが多すぎて毎日しんどいです。
具体的に何が釈然としないかというと
・同期がコールしてる患者の部屋の前にいるのに受け持ちではない私にわざわざ「○○さんコールしてるよ」って言って来て私にやらせて自分は帰る
・資材請求(今の病棟は新人が資材請求する)を私が記録や処置等で出来ないと先輩には怒られるけど同期は資材請求をやらなくても怒られない
・たまたまコール鳴った部屋の近くにいたから、そのまま患者の所に行ったら受け持ちの看護師が走って来て「余計なことするな」と私に対して怒鳴る(コール内容は単に人と喋りたいだけだった)
・私が休みの日に師長が病棟業務(記録や送り用のノートにも記載されていない)を説明して私が知らないと怒る
・私が休みの日に起きた薬のインシデントも私が起こしたことにされてる
等です。
余りにしんどくて病院の相談所に行ったら後日師長から「上に何か余計なこと言ったでしょ」と怒られ、それ以後相談にも行けなくなりました。
同期は「やる気に満ち溢れた勉強熱心で真面目な偉い新人」と見られ私は「やる気のない、いるだけで迷惑な新人」と見られているようです。
けど今仕事を辞めても生活していく術が無くなるだけなので辞めることは無理です。
愚痴のようになってしまいましたが、このような目にあってるとき、どう対処すればいいでしょうか。

コメント(全14件)

001匿名さん (4~10年目)

馬鹿にされていたり、嫌われているのでしょう。
辞めることが無理なら師長に相談。
けどこういう職場だと師長も味方になってくれないことが多いです。
耐えるしかないです。

2021/08/05 19:03
002匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 馬鹿にされていたり、嫌われているのでしょう。
>> 辞めることが無理なら師長に相談。
>> けどこういう職場だと師長も味方になってくれないことが多いです。
>> 耐えるしかないです。

やはり、そうですよね…
取り敢えず転職考えるにも1年は、いた方がいい(金銭面でも)とは考えてるので1年後転職するなり異動願うなりしてみます…
ありがとうございます

2021/08/05 19:09
003匿名さん (4~10年目)

あまり良くない環境ですよね。
耐えすぎて心が折れるよりも、今の状況や思いを話して退職の相談を師長さんにしてみてはどうですか?

それで変わらなければ、本格的に他の病院を探したほうがいいです。

私が一年目の時の同期は2カ月で退職し、入院施設のあるクリニックで、最初からていねいに仕事を教えてもらっていました。今もそこで働いています。

自分に合った病院を探してみてはどうですか。

2021/08/05 22:06
004匿名さん (11年目以上)

病院の相談所に話してあるならこれからいくらかよくなると期待しましょう。
最初の「○○さんコールしてるよ」って言って来て私にやらせて自分は帰るってのはなんでしょうね。あなたの受け持ちではないけどチームは同じ患者で同期はチームさえ違ったのかな?

色んな出来事あるけど、その都度言い訳というか説明を相手にできてますか?
私はなんか言えなくて終わってしまうんだけどね。
インシデントの濡れ衣は晴れましたか?

2021/08/05 23:48
005匿名さん (1年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> あまり良くない環境ですよね。
>> 耐えすぎて心が折れるよりも、今の状況や思いを話して退職の相談を師長さんにしてみてはどうですか?
>>
>> それで変わらなければ、本格的に他の病院を探したほうがいいです。
>>
>> 私が一年目の時の同期は2カ月で退職し、入院施設のあるクリニックで、最初からていねいに仕事を教えてもらっていました。今もそこで働いています。
>>
>> 自分に合った病院を探してみてはどうですか。


師長が話を聞いてくれないタイプなので相談しないことにしました…
他の病棟に異動願いを出すか自分に合いそうに病院を探すことにします
ありがとうございます

2021/08/07 20:58
006匿名さん (1年目ナース)

>004 匿名さんさん
>> 病院の相談所に話してあるならこれからいくらかよくなると期待しましょう。
>> 最初の「○○さんコールしてるよ」って言って来て私にやらせて自分は帰るってのはなんでしょうね。あなたの受け持ちではないけどチームは同じ患者で同期はチームさえ違ったのかな?
>>
>> 色んな出来事あるけど、その都度言い訳というか説明を相手にできてますか?
>> 私はなんか言えなくて終わってしまうんだけどね。
>> インシデントの濡れ衣は晴れましたか?

お互い受け持ちではなく且つ相手のチームの患者さんでした。
言う前に「これお願いねー」と言ってさっさと何処かに行ってしまったりカルテに張り付いて取り付く島もないです。
濡れ衣の件は流石に医療安全が「この日休みだったよね?」と確認取ってくれて何とか晴れました(結局誰がやったか不明なままですが)

2021/08/07 21:00
007匿名さん (3年目ナース)

しんどい環境ですね…新人さんにさせる業務ではないことが多いですし先輩看護師の対応も気になりますね。上が聞き入れてくれないのが最悪です。
あまりにも理不尽なことをされたらこっそり自分で記録をしておくといいですよ。(日記など)
そしてなによりあなたがそのような先輩にならないことをこっそり願っています。

あなたにとって良い環境が見つかりますように。

2021/08/07 21:49
008匿名さん (2年目ナース)

お疲れ様です。
私も主さんみたいに要領がよくないタイプなのでお気持ちよくわかります。

私も一年目は「なんで?私は悪くないのに!」って叫んでお風呂場で暴れてました。

>同期は「やる気に満ち溢れた勉強熱心で真面目な偉い新人」と見られ私は「やる気のない、いるだけで迷惑な新人」と見られているようです。

同期は要領がいいタイプなのではないでしょうか。
見せ方が上手いんだと思います。

人へ与える印象って意識しないとよくはならないので、私はそれを気を付けることにしました。なるべく笑顔で、先輩には人懐っこくするように心がけました。

もともとそういうタイプではないので最初はうんざりしましたが、徐々に周りからの笑顔も増えるようになってきたのでそのやり方を続けてます。

一人でも味方ができると変わってきますよ。
どこへ行っても人間関係はついて回るものなので、立ち回りができるようになるといいですね。応援してます。

2021/08/10 11:49
009匿名さん (4~10年目)

いや、トピ主さん何も悪くなくて大丈夫ですかその病棟の人たちの人間性…休みの人にインシデント押し付けってありえない…
病棟変えてもらって、変えてもらえないなら退職して次がいいと思います!看護師はどこも欲しい病院ばかりですし、そんなクソな環境にいてもいいことないです!!

2021/08/10 17:36
010匿名さん (1年目ナース)

>007 匿名さんさん
>> しんどい環境ですね…新人さんにさせる業務ではないことが多いですし先輩看護師の対応も気になりますね。上が聞き入れてくれないのが最悪です。
>> あまりにも理不尽なことをされたらこっそり自分で記録をしておくといいですよ。(日記など)
>> そしてなによりあなたがそのような先輩にならないことをこっそり願っています。
>>
>> あなたにとって良い環境が見つかりますように。

日記でも良いんですね、ありがとうございます。
この様な先輩になりたくないのもありますし、記録として少しずつ日記つけていきます。
ありがとうございます

2021/08/10 23:02
011匿名さん (1年目ナース)

>008 匿名さんさん
>> お疲れ様です。
>> 私も主さんみたいに要領がよくないタイプなのでお気持ちよくわかります。
>>
>> 私も一年目は「なんで?私は悪くないのに!」って叫んでお風呂場で暴れてました。
>>
>> >同期は「やる気に満ち溢れた勉強熱心で真面目な偉い新人」と見られ私は「やる気のない、いるだけで迷惑な新人」と見られているようです。
>>
>> 同期は要領がいいタイプなのではないでしょうか。
>> 見せ方が上手いんだと思います。
>>
>> 人へ与える印象って意識しないとよくはならないので、私はそれを気を付けることにしました。なるべく笑顔で、先輩には人懐っこくするように心がけました。
>>
>> もともとそういうタイプではないので最初はうんざりしましたが、徐々に周りからの笑顔も増えるようになってきたのでそのやり方を続けてます。
>>
>> 一人でも味方ができると変わってきますよ。
>> どこへ行っても人間関係はついて回るものなので、立ち回りができるようになるといいですね。応援してます。

病棟(特に師長)は逆に効率よく動くとかを嫌い「不器用だし大変だけど精一杯がんばります!」みたいな目に見えて「あの人バタバタしてて大変そうだなぁ」や「これをここまで頑張りました!見てください!」という人を好んでいて同期もこのタイプだから病棟と相性が良いのかなと思います。
立ち回りを考えつつ、やっていこうと思います。
ありがとうございます。

2021/08/10 23:08
012匿名さん (1年目ナース)

>009 匿名さんさん
>> いや、トピ主さん何も悪くなくて大丈夫ですかその病棟の人たちの人間性…休みの人にインシデント押し付けってありえない…
>> 病棟変えてもらって、変えてもらえないなら退職して次がいいと思います!看護師はどこも欲しい病院ばかりですし、そんなクソな環境にいてもいいことないです!!

今年度から全体的に移動があったらしく急にギスギスしたようです。
だから体のいいサンドバッグが欲しいようです。
他の方にもアドバイス頂きましたが病棟での仕打ちを記録しつつ異動願いを出してみようと思います。
ありがとうございます

2021/08/10 23:10
013匿名さん (11年目以上)

私も就職して3年間その状態だった。同期で入ってきた子は 何をやっても叱られなくて、私は目に付くのか?いつも注意されて、でも、自分が、学生指導してわかったことは、私が卒業してきた学校の生徒の提出物の出来が悪すぎで、こういう学校から来たら、やられるか。と思って、仕方ないと思ってあきらめた。
 
 文句を言っても、周囲は変わらないことはわかるよね。

 余計なことをするなって言うなら、自分の仕事だけしてほっておけばいいし、自分がやっていないことが自分がやったことになっているのなら、きちんとその点だけは主張しておく必要はあるけど、自分の仕事は、しっかり手抜きなくやっておけば、自分が辞めるときに、辞めないでほしいって、言ってくるから。その時に、嫌がらせじゃないんですが、すみませんが この病棟は○○だから私には向かない。って辞めたら。

 私は、3年間働いて 主任と師長にやめないでほしいと言われましたが、しっかり嫌味を言ってやめさせていただきました。

2021/08/12 23:01
014匿名さん (1年目ナース)

>013 匿名さんさん
>> 私も就職して3年間その状態だった。同期で入ってきた子は 何をやっても叱られなくて、私は目に付くのか?いつも注意されて、でも、自分が、学生指導してわかったことは、私が卒業してきた学校の生徒の提出物の出来が悪すぎで、こういう学校から来たら、やられるか。と思って、仕方ないと思ってあきらめた。
>>  
>>  文句を言っても、周囲は変わらないことはわかるよね。
>>
>>  余計なことをするなって言うなら、自分の仕事だけしてほっておけばいいし、自分がやっていないことが自分がやったことになっているのなら、きちんとその点だけは主張しておく必要はあるけど、自分の仕事は、しっかり手抜きなくやっておけば、自分が辞めるときに、辞めないでほしいって、言ってくるから。その時に、嫌がらせじゃないんですが、すみませんが この病棟は○○だから私には向かない。って辞めたら。
>>
>>  私は、3年間働いて 主任と師長にやめないでほしいと言われましたが、しっかり嫌味を言ってやめさせていただきました。

その辞め方凄く良いですね、
いつもやられっ放しなので辞めるとき、そう言えるようになりたいです。
もう少し嫌味言って辞められるようにしてみます、既に5人位先輩たち辞めていってますし…

2021/08/30 21:27
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経看護の問題◆失語症で見られる症状で、「言いたいことがあるのに、言葉になって出てこない状態」のことを何と呼ぶでしょうか?

  1. 錯語
  2. 残語
  3. 理解力障害
  4. 喚語困難

441人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索