通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
育休中、夫の転勤が決まりそうです…(通報)
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
現在育休取得中で、ゆくゆくは職場復帰しようと考えています。
ですが夫が今年の9月に異動の内示が出るだろうと直属の上司から告げられたそうで、どうしたらよいか悩んでいます。
もし異動となると今住んでいる地域からかなり離れたところへ引っ越す必要があり、小さい子供がいる中で病院と自宅を往復するのは現実的ではないと分かっています。
ですが、育休取得した身で自己都合のため退職させていただくのはお世話になった職場に申し訳なく、なんと言ったら良いか分からず困っています。
同じような経験をされた方がもしいましたら、対応やどのように職場に事情を説明したか教えていただきたいです。
正直仕事は辞めたくありませんが、生活環境を考えると辞めるしかないということは理解しています。。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆医療機器の問題◆このイラストの医療機器はなんでしょうか?

- 人工内耳
- ペースメーカー
- 脳波計
- 医療用VRシステム
11671人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全6件)
ありのまま説明する以外ないと思いますが。
9月に内示なら異動はいつなんですか?勤務地が決まってから連絡したらどうでしょうか
そのまま言えば良いでしょう。
他にどんな説明をするんですか?
9月に内示で4月から新地かな?それとももっと速く転勤ですか?
知り合いの自衛隊さんはそういう人いました。県立学校の先生は3月半ばの内示でバタバタと引っ越し先探すのが大変そうですね。まあ、旦那さんの職業は何でもいいけど。
内示がほぼ決定で断れないことならその時点で病院に話してください。いくらでも準備期間が病院でもほしいので迷惑かけたくなければ普通に説明するのが第一です。引き留められても子供と一緒に残ることも遠距離通勤することも不可能でしょう。内示の取り消しとかよくある職場ですか?
いつまで育休の予定だったのかな。
退職をすぐするか、ギリギリまで育休で過ごすかを話し合う必要があります。
遠方に引っ越すので仕事を継続することができなくなったのでと話せばいいと思いますが。
何に気兼ねをしているのでしょうか?
育児休暇を取らせてもらっているから?
でも育児休暇を取るのは日本では当然の権利ですよ。
休暇しているのに給料の何割かの給付金をお貰っているから?
それはお給料として職場からもらっているのではなく、健康保険や雇用保険からの給付です。
病院からは一切お給料としてあなたに支払ってません。
なので気兼ねなく辞めていいんです。
とは言え、良い職場であったなら辞めることに対して申し訳なく思うのも当然だと思います。
ご主人の異動が決定になったら、即職場に申し出ることが精一杯の誠意だと思います。
よく分からない…
家庭の事情なのになぜ職場に対してよく分からない責任感のようなものをもつのか。
正直に話さず何を話すんですか?