療養病院について教えてください

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

療養病院で入院後、体調が悪くなったとしても何もせずに看取るものなのですか?DNARをとっていますが、心肺停止する前にできる治療をして、苦しみ少なく最期を迎えられるようにしないのものなのでしょうか?
血液検査やレントゲン、CTなどの検査しないものでしょうか?
療養病院にお勤めの方、教えてください。

コメント(全12件)

001匿名さん (11年目以上)

DNARの説明をどのようにしているかでも違いますが、その程度の事は普通やるでしょうね。
DNARと放置は違いますので。

2021/08/03 19:43
002匿名さん (4~10年目)

DNARといってもどこまで家族が希望しているかだと思います。
末梢点滴のみ・酸素のみ・昇圧剤までとか。
本当に何もせずであれば何もしませんよ。

2021/08/03 20:42
003やまぐち (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> DNARの説明をどのようにしているかでも違いますが、その程度の事は普通やるでしょうね。
>> DNARと放置は違いますので。

やはり、そうですよね‥DNARの説明は、昇圧剤、心臓マッサージ、人工呼吸器をしないというものです。私の聞いた状態だと見殺しですよね‥。
新しくできた病院で、私は急性期から転職したばかりで、病み始めてます。何ができるか考えてみます。ありがとうございます。

2021/08/03 21:20
004やまぐち (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> DNARといってもどこまで家族が希望しているかだと思います。
>> 末梢点滴のみ・酸素のみ・昇圧剤までとか。
>> 本当に何もせずであれば何もしませんよ。
何もせずでは無いのです。DNARは、昇圧剤、心臓マッサージ、人工呼吸器をしないというものなのです。DNARって、心肺停止停止した時の対応ということが医師には無いようです‥。辛い思いをしている患者や対応してふ看護師より、家族が病院に対する印象ばかり気にしているような医師なのです。患者可哀想です。
コメントありがとうございます。

2021/08/03 21:25
005匿名さん (11年目以上)

DNARをとっていても採血やCTなど検査はしますし肺炎や心不全など起こしていたらできる治療はしています。
ただ療養は一般と違って使える薬剤が限られていて持ち出しになってしまう事もあります、なので急性期と同じような治療はできないですがなるべく苦しくないようにとやっていますよ。
この「なるべく苦しくないように」と思うのは家族も同じですよね、もしも医師がそれを分からないならICの時に家族に確認をして医師に伝えてみてはどうでしょう。

2021/08/03 21:54
006匿名さん (4~10年目)

入院した時にどう説明されてるかで違うと思いますよ。
全員が看取りではないと思います。

2021/08/03 22:45
007匿名さん (4~10年目)

>004 やまぐちさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> DNARといってもどこまで家族が希望しているかだと思います。
>> >> 末梢点滴のみ・酸素のみ・昇圧剤までとか。
>> >> 本当に何もせずであれば何もしませんよ。
>> 何もせずでは無いのです。DNARは、昇圧剤、心臓マッサージ、人工呼吸器をしないというものなのです。DNARって、心肺停止停止した時の対応ということが医師には無いようです‥。辛い思いをしている患者や対応してふ看護師より、家族が病院に対する印象ばかり気にしているような医師なのです。患者可哀想です。
>> コメントありがとうございます。

なんか言ってる意味がわかんないんですが。
体調が悪くなったってどう体調が悪くなるんですか?尿路感染症起こしたとか、誤嚥性肺炎になったとかですか?はたまた食欲不振が出てきたりとか?
それなら採血したりCTとったりレントゲン撮ったり抗生剤始めたり、点滴始めたりはするでしょう。
しかし状態悪化で、例えば意識レベルの低下や呼吸状態の悪化、循環動態の悪化があった場合は家族がどこまでの治療を希望するかで大きく変わります。
家族がこれ以上は…自然な形でって望めばそれ以上の治療はしません。
DNARの捉え方は医師によって確かに異なります。
どちらかというと、私が働いている病院では心肺停止後の対応というよりは急変時の対応として捉えている医師が多いので、状態悪化があった時に家族に来院していただき、改めてICをして今後どうするか…となっています。

働いている病院や医師の傾向ですから、そんなのおかしいと思われるかもしれませんがウチはそうなので…。

2021/08/04 00:56
008匿名さん (4~10年目)

うちも007さんのところと同じです。

2021/08/04 14:03
009匿名さん (11年目以上)

療養でなく老健ですが回復の見込みがない人も入所させています。市内や近郊の病院で行き場がなくなるとうちの系列の病院や老人施設に入れる感じです。院長施設長は同じ人で、入所判定会議などは名ばかりで「今度入所が決まったかた」の報告会です。
院長は自分のところで入所者患者が死亡するのは避けたいので急変事は無理矢理搬送させようとしているので、他の病院からは評判悪いです。(お互い様というか因果応報というか、)
結局、007さんのおっしゃるように医師や施設長の方針次第だと思います。
私は自分の思い描く老人施設でなかったので数ヵ月で辞めました。

2021/08/04 18:18
010

コメント主により削除されました

2021/08/04 22:30
011

コメント主により削除されました

2021/08/05 22:12
012やまぐち (4~10年目)

>005 匿名さんさん
>> DNARをとっていても採血やCTなど検査はしますし肺炎や心不全など起こしていたらできる治療はしています。
>> ただ療養は一般と違って使える薬剤が限られていて持ち出しになってしまう事もあります、なので急性期と同じような治療はできないですがなるべく苦しくないようにとやっていますよ。
>> この「なるべく苦しくないように」と思うのは家族も同じですよね、もしも医師がそれを分からないならICの時に家族に確認をして医師に伝えてみてはどうでしょう。

コメントありがとうございます!家族と関われる時にしっかり確認していくことと、それを医師に伝えることをやって行こうと思います。

2021/08/05 22:25

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

1168人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索