通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

先輩に仕事おしつけられる(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

うちの病棟は基本的に残業代はでません。それは暗黙の了解です。夜中の緊急入院で、3日後にオペとなりました。オペ前の確認とか医師へのオーダー依頼等は入院をとった私がするべきでしたが、週末の入院で担当医も決まっておらず、できる所まで確認して後は日勤に引き継ぎ、依頼して帰ろうとしました。また、夜勤は9時45分までなのですが、45分呼び出しのオペ出しも準備まで完璧にして、実際に出すのは日勤に頼みました。

そんなこんな時間ギリギリまでバタバタと働いて、夜勤が終わったのは11時前でした。その時間に帰ろうとしたら、引き継いだ人とは違う日勤に呼び止められ、オペ前の確認とか出来てないけど、そもそもオペ出しを日勤に頼んだって聞いたけど、、、と言われました。確認する医師が決まっておらず、夜勤時間内に出来なかった事と急ぎではないため日勤に引き継いだ事、オペ出しは終了時刻であった事を説明しましたが分かって貰えず、結局私は夜勤で13時頃まで働きました。もちろんサービス残業です。

これってとてもおかしいと思い師長に伝えたら、気をつけて帰ってねと言われました。引き継いでくれない日勤も協力的じゃないなと思うし、師長も意味分かりません。

皆様の病院は物理的に時間内に出来なかった仕事は時勤務者に引き継ぐ事がありますか?それとも時間外でも終わらせて帰りますか?

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

基本的に時間内で出来る事を行ったら次の勤務者に引き継ぎます。

残業代が出ないのは残念ですね。
超勤の記録をなんらかの形でしっかり記録して上長へ報告。突っぱねられたら労基へ行きましょう。電子カルテの場合であれば記録した時間などが記載されているはずなのでそこら辺も勤務している証拠になりそうです。

労働環境はすぐには変わらないかとは思いますが、せめて働いた時間分の賃金は頂きましょう。

2021/08/03 17:55
002匿名さん (4~10年目)

>>皆様の病院は物理的に時間内に出来なかった仕事は時勤務者に引き継ぐ事がありますか?それとも時間外でも終わらせて帰りますか?
日勤→夜勤の場合は基本的に日勤者が残業して片付けます。
夜勤→日勤の場合は夜勤者でないと状況が分からないような特例を除き、基本的に日勤でできることは日勤に引き継ぎます。

夜間の緊急入院で担当医が決まっていないなら夜勤ではできるところだけやって後は日勤に依頼が普通です。
うちだと夜勤者が11時までダラダラ居残りしてたら叱られますし、そのな時間になる前にリーダーや師長から帰るように指示が出ます。
引き継いだ人とは違う人が横からごちゃごちゃ言ってきても〇〇さんに説明してありますのでときっぱり主張して帰ることはできなかったでしょうか。
その日勤者にも師長にも話がうまく伝わらなかったのって、あれこれ説明しなければと思って回りくどくなりすぎてかえって本題が分かりにくくなるタイプの説明下手っていうことはないでしょうか?
どのみち関係ない人の言うことを鵜呑みにしてしなくていいことをわざわざやっていると、この人は好きでやってると思われかねないし、そうなると「気を付けて帰ってね」で終わってしまうと思います。

2021/08/03 18:00
003匿名さん (11年目以上)

基本的な問題は、超勤手当が出ない事ですよね。
超勤手当が出るなら、主は現状の対応でも構わないのですか?

2021/08/03 19:49
004匿名さん (11年目以上)

師長にどういう話し方をしたんでしょう。
私は頑張って大変疲れましたって話で終わったの?
日勤者からあれもこれもやれと言われてやりましたけどおかしいと思いますと言う話をしたのにあの返事ですか?

2021/08/03 22:41
005匿名さん (4~10年目)

うちは日勤が全力で夜勤を帰らせようとします。オペ出しがない病棟だからできることです。
記録だけはその人しかできないけど夜間にできることって限られるから、できる事やってくれてたらむしろ忙しい時間帯にありがとうだけどな。

夜勤終了時にオペ出しなんです、と伝えてなぜ納得してくれないんだろう。その先輩はなんて言ったんだろ。
急変対応でもないのに夜勤が昼過ぎまで残ってるって、労働環境としては異常…

2021/08/04 09:09
006匿名さん (4~10年目)

超勤が貰えないことは労働違反ですよね。
そして、日勤帯のことを夜勤がするのも止められる案件だと思います。特に超勤がもらえないのに。
お疲れ様でしたとしか言いようがないのですが、主さんを呼び止めた先輩だけが異常なのか、病棟がそんな雰囲気なのかがわからないのですが、ナース会議等で話し合った方が良いのでは?

2021/08/04 22:39
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

5417人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索