CVカテーテル挿入中の入浴と衣類交換について

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

療養病院で働いていてCVカテーテル挿入中の患者様が20人ほどいます。

入浴時は入浴予定の患者様に対し、片っ端から閉鎖式コネクター部分からルートを外し、ヘパロックして、刺入部をドレッシング剤で覆い入浴しています。

衣類交換時は、閉鎖式コネクター部分はガーゼで巻いてガッチリとテープで固定されているので、患者側のルートをクランプしてから閉鎖式コネクターのない接続部を外しています。

以前働いていた病院では感染や、大気解放のリスクの観点から閉鎖式コネクター以外で外すことはありえませんでしたし、入浴も着替えも基本点滴ボトルをつけたまま行っていたのでこのやり方に驚いたのですが、皆さんの職場のやり方はどうですか?

コメント(全7件)

001匿名さん (11年目以上)

入浴はヘパロック
着替えはくぐらせてます。cvラインは首もとから出てるので難なくボトルはシャツの首を通ります。

2021/08/02 21:56
002匿名さん (4~10年目)

入浴はトピ主さんのところと同じです。
着替えも多分方法は一緒かな?うちは閉鎖式だからかもですが。CVの開放式をクランプだけで外すってなんか怖いですね。万一外れちゃったりしたら…あわわ。

2021/08/03 08:08
003匿名さん (11年目以上)

入浴はヘパロックで更衣は肌着と病衣が前開きの物に決まっているので繋いだままでやってます。

2021/08/03 14:35
004匿名さん (11年目以上)

>001 匿名さんさん
>> 入浴はヘパロック
>> 着替えはくぐらせてます。cvラインは首もとから出てるので難なくボトルはシャツの首を通ります。

入浴はヘパロックなんですね。
CVライン、確かに首元から出すと着替えやすいですよね。
認知症の方が多く、首元からだと自己抜去のリスクがあるという理由で全員足元から出していたんですが、寝たきりの人は首元に変更するのもいいなと思いました。

2021/08/03 16:37
005匿名さん (11年目以上)

>002 匿名さんさん
>> 入浴はトピ主さんのところと同じです。
>> 着替えも多分方法は一緒かな?うちは閉鎖式だからかもですが。CVの開放式をクランプだけで外すってなんか怖いですね。万一外れちゃったりしたら…あわわ。

そうなんですよ·····怖いです。
せっかく閉鎖式コネクターが付いてるのにガーゼで巻いて固定してるので全く機能してないのももったいないです。

2021/08/03 16:39
006匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さんさん
>> 入浴はヘパロックで更衣は肌着と病衣が前開きの物に決まっているので繋いだままでやってます。

うちの病院も前開きなので首元から出せるように病棟に提案してみようと思います。

2021/08/03 16:41
007匿名さん (11年目以上)

>認知症の方が多く、首元からだと自己抜去のリスクがあるという理由で全員足元から出していたんですが、寝たきりの人は首元に変更するのもいいなと思いました

甚平タイプのズボンの裾からならボトルを通してますよ。ズボン下を履いていたら通らないけど滅多にそういう人もいません。
着替えの時に接続をはずす方が手間だなと思いますが、何か想像と違うのかしら?トピ主さんはズボンを通すことは接続はずさないとできないと思いますか?

2021/08/03 22:49

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

お行儀|マンガ・ぴんとこなーす【594】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

連続テレビ小説『風、薫る』見上愛&上坂樹里インタビュー|明治の新人ナースの成長を熱演

元気になったけど…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【92】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

コードブルー|マンガ・ぴんとこなーす【597】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急・集中治療の問題◆心室細動で倒れた患者さんに対して、最優先で行うべき対応はどれでしょうか?

  1. アトロピンを投与する
  2. 気管挿管する
  3. 胸骨圧迫を30分続ける
  4. AEDを使う

10982人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9104人の年収・手当公開中!

給料明細を検索