通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

多重業務を効率よくこなす方法(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

急性期の内科病棟に就職して4ヶ月が経ったのですが、一向に仕事のスピードが上がりません。
今は多重業務に慣れるために、平日日勤8人、休日日勤で10人受け持たせて頂いています。そしてその中に、重症が必ず1人つきます。
午前中はバイタルで精一杯でいつもケアが終わらず、先輩に頼んでやっていただく事になります。
先輩にケアをお願いする時、自分の仕事の遅さを痛感して心臓が抉られるような気持ちになります。
仕事が遅い分、ミスが無ければまだいいとは思うのですが、小さな見落としがあり必ず先輩から指導を頂きます。
同期はとても仕事のできる人で、なぜ自分はこんなにも遅く、仕事ができないのだろうと思います。
ミスなく多重課題をこなすコツがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

何でみんな同期と比べるんだろう?
まだ4ヶ月だよ。できるわけないじゃん。

2021/08/02 18:41
002匿名さん (4~10年目)

同期でも先輩でも仕事早い人にコツや工夫を教えてもらえばいいと思います。
人と比べて卑屈になるヒマがあるなら人のいいところを見習い吸収する方が成長につながりますよ。

2021/08/02 22:43
003匿名さん (4~10年目)

たった8人のバイタルサイン測定に午前中かかるのは何故でしょう? 
まずそこから見直しが必要な気がします。
バイタル測定に1人あたり何分時間がかかってるか測ってみると良いのではないでしょうか。
バイタル測定の時間が短縮できればケアに入れる時間も確保できますし。

2021/08/02 23:22
004匿名さん (2年目ナース)

まだ4カ月。一つ一つを正確にこなしていくことを身に着けたほうがいいと思います。
私も急性期で全然ケアが終わらないとかバイタルに時間がかかって、仕事が遅いと怒られて1年過ぎました。でも気を付けていたことがあります。それは先輩たちがどのように工夫しているのかを聞いたり、見たりして自分も真似してみました。そこで気づいたのは、多重業務とありますが、マルチタスクを先輩たちは行っているようでも、実際はシングルタスクで一つ一つ確実に終了させてから、次の業務に移動しているということでした。
逆に同時進行で業務を行っていて、ミスやエラーが起きない人はいないと思います。
それよりも、一つのことだけに集中してしまい、全体的にどんな業務をしなければいけないのかってことをトピ主さんが見えていないように思います。
朝、仕事が始まるときに、3分だけ立ち止まって、帰るまで行わなければいけない業務の書き出しをしてみることをお勧めします。そのうえで、緊急度と重要度の優先付けをしていけば、おのずとどれから先にやったらいいのか、この作業はどのくらいの時間かかるからといった形で、組み立てができるようになると思いますよ。

2021/08/04 20:26
005匿名さん (2年目ナース)

バイタルだけで,そんなに時間かかります?

カルテ記録とかも同時にしてません?

2021/08/05 22:07
006匿名さん (2年目ナース)

1年目なのにもう自分の課題を把握していてすごいなと思いました。

スピードアップは相当難しいですよね。
今やるべき業務とそうでない業務を頭の中うまく仕分けしなきゃいけないので
私はそれが難しいと感じてました。

ただ、
>仕事が遅い分、ミスが無ければまだいいとは思うのですが、小さな見落としがあり必ず先輩から指導を頂きます。

こういう状況であればスピードアップすればさらにミスが増えてしまうような気がします。
まずは、今の仕事を難なくこなせるようになって、それからスピードアップを過大にした方がいいように思います。成長のスピードは人それぞれだからどうか焦らないでね。

2021/08/10 11:54
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆「粥腫」の読み方どれでしょうか?

  1. じょうしゅ
  2. かゆしゅ
  3. じょくしゅ
  4. じゅくしゅ

7448人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索