通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

転職するにあたって、みなさんアドバイスをお願いいたします!(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

助産師として、産科で新卒から4年働いてきました、20代後半になります。今回 結婚を機に、今年度末に退職し 地方の方へ引っ越す予定になります。

今の職場では、分娩、ハイリスク妊婦の管理、産後の母児を中心にみておりました。年間の分娩件数も約1700件とかなり多く 目が回るほど忙しい環境にあります。夜勤も仮眠に行けないことがたまにあります。
産科の中での対応がある程度出来ても、正直 看護師として 循環器や呼吸器、内科の分野に弱いです。自分としては知識を深めて、もっと自信をもってケアに当たれたら…。成人の領域もみれるようになりたい。という想いもあり、転職を機に 産科以外の領域で1から勉強し直そうと考えております。まだ先ではありますが 基礎知識は今から勉強しようと考えております。

ただ、循環器や呼吸器、内科など 興味のある分野が広く、ぼんやりしていて自分が何から勉強すれば良いのか 分かりません。
転職も、勉強しようと思えば 病院がいいのか、クリニックがいいのか、何が違うのか 非常に悩んでおります。子どもをすぐに作る予定はなく 夜勤も入れます。

みなさんのアドバイスや経験談などなんでも良いので参考にしたいと考えております!
緊急時の対応や、呼吸器の管理などなど、、
産科以外の領域で 成人に強くなりたいです。

循環器や呼吸器の病棟だと、一通りの成人の領域は経験として積めるのでしょうか?
最終的にはいつか、産科にもどるか 継続看護などに関われたらなぁとぼんやりではありますが 考えており、そこで活かすための知識を蓄えたいと考えております!

どうかアドバイスの方 よろしくお願いいたします!

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

呼吸器内科などの混合病棟に勤めてきました。
総合病院の循環器病棟がいいのではと思います。
私は呼吸器科で人工呼吸器管理はしていましたが循環器、心電図など苦手意識があります。
循環器やICUなど経験ある看護師さんは知識が広く頼りになる方が多かったです。
私も若いときに循環器や外科など挑戦したらよかったなんて思います。

2021/08/02 17:41
002匿名さん (11年目以上)

総合病院だとあまり希望は通らなそうだから運に任せて総合病院でいいと思います。みたら。

地方だと安定した職場は公立病院、そうなると総合病院、さらに地方だと総合病院もなくて公立の診療所になっちゃうけど。
個人病院は癖の強い院長や経営者一族がめんどうなことあるよ。科にこだわるか福利厚生か、行ってみてハローワークでしばらく無職してゆっくり探してみたら。

2021/08/02 22:58
003匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん

たしかに、春に引越し 結婚 新生活に転職をいきなり全部すると精神的にもぐったりしそうですね…
いつもバタバタと忙しなく働いてきたので、ゆっくりと情報を探しつつ バイトで様々経験するのアリかもです…!

やはり、総合病院だと 看護師としての採用で 部署は確実に希望通りとは限らないので、転職サイトやハローワークと相談して交渉してみます!
アドバイスありがとうございました!参考になりました。

2021/08/04 22:43
004匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん

ICUは考えていなかったですが、あれから色々調べてみると、確かに重症な上に 呼吸器や循環器、脳神経など分野が多岐に渡りますね!
勉強は大変ですが、自分にとって 強みにもなりそうです!いつかもし 産科に携わるとしても 力になりそうで魅力的です!
新居から通える範囲で 考慮してみます!参考になりました、ありがとうございます!

2021/08/04 22:47
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

下膳|マンガ・ぴんとこなーす【607】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

目覚まし効果。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【123】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器の問題◆呼吸困難、レントゲンで肺に陰影、発熱、湿った咳があるとき、最も考えられる疾患はどれでしょうか?

  1. 気管支喘息
  2. 肺炎
  3. 過換気症候群
  4. 肺塞栓症(PE)

6949人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9119人の年収・手当公開中!

給料明細を検索