通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

言われやすい(通報)

フリートーク
匿名さん (3年目ナース)

中途で言われやすい人ってどんな人ですか?
やっぱり回りから浮いてるとか馴染めてないとかですか?
他にも行動がどんな感じとかありますか?
あとペア性なんですけど、ペアだからって何もなければ報告とかしないですよね?ペアだから廊下ですれ違うと挨拶しないといけないとかないですよね?
本当によくわからない。他の人だってペアでもそれぞれ仕事してるのにわけわからない。中途だから出来てるか観察されてるけど観察の仕方が新卒並みで向こうはよくわからない人とか記録とかも進んでるかよくわからないとか言っててじゃあどうすれば???私からどうアプローチすれば良かったよか???
わけわからない。
…半分愚痴になってしましたが質問は上の方の内容です…
私からしてみたら見た目怖そうだなあと思って顔がひきつってしまっていたりとかやはりそういうのが雰囲気でわかるんだと思います。それでなのかなとも思います…

コメント(全5件)

001匿名さん (11年目以上)

自分も何回か転職してるけど、自分が言われやすいかどうかはわからない。
ただ、私より若い人(30代)が中途で来て何年かたつけど、ムスっとしていて何か教えても大きなお世話です、みたいな態度、手伝ってもありがとうもなし、余計なことするなみたいに、もう一度バイタルを取り直しすることもある、そんな人には他のスタッフも、その人に対して何も言わなくなりましたよ。
言われない人ってそういう人です。仲間はずれにしようとは誰も思ってないけど、関わって不愉快な気持ちになるのは嫌ですもの。
言われやすい方がいいってこともあるよ。

>私からどうアプローチすれば良かったよか???

もしや途中経過の報告もしてないの?

>観察の仕方が新卒並みで

前の病院のやり方にこだわってませんか?

だんだん関わりがなくなっていきそう、ペアに挨拶をするしないにこだわってる時点で面倒な人だなあと感じます。

2021/08/01 23:10
002匿名さん (11年目以上)

まずは、接偶の問題。すれ違ったら挨拶は当たり前。パートナーに報告は当然だと思います。相手の動きが判らないのは、お互い困るのでは?ペアで動くのなら当然打合せしますよね?いずれにしても、中途採用ならその職場のやり方があるから、指導受けるのは当たり前だと思います。派遣でその場凌ぎのスタッフではないのだから、ちゃんと馴染んで貰えるように色々声も掛けますが、いきすぎる指導は上司に相談したほうが良いと思います。
又、見ため怖そうは、先輩に失礼でしょう。あなたも見ため馬鹿そうとか、キモいとか言われたら傷つくのでは?自分のプライドもあると思いますが、まずは馴染んで下さい。じゃないと意外と狭い世界の病院では、居場所がなくなりますよ。転職繰り返す原因になります。

2021/08/02 06:17
003

管理者により削除されました

2021/08/02 11:28
004匿名さん (3年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> まずは、接偶の問題。すれ違ったら挨拶は当たり前。パートナーに報告は当然だと思います。相手の動きが判らないのは、お互い困るのでは?ペアで動くのなら当然打合せしますよね?いずれにしても、中途採用ならその職場のやり方があるから、指導受けるのは当たり前だと思います。派遣でその場凌ぎのスタッフではないのだから、ちゃんと馴染んで貰えるように色々声も掛けますが、いきすぎる指導は上司に相談したほうが良いと思います。
>> 又、見ため怖そうは、先輩に失礼でしょう。あなたも見ため馬鹿そうとか、キモいとか言われたら傷つくのでは?自分のプライドもあると思いますが、まずは馴染んで下さい。じゃないと意外と狭い世界の病院では、居場所がなくなりますよ。転職繰り返す原因になります。


すれ違ったら…朝の行動計画をペアに伝えた後、バイタルなど測って廊下ですれ違っても挨拶必要なんですか?
指導といっても、もちろんそこのやり方の指導は受けますが、早番や遅番、まだそんなにやってないのにこんな時間までかかるなんて初めてだわ。あの人普段早番とかやらないから。
みたいな感じで言われます。
自分はコールとりつつ介助していてその人は介助必要のない人の食事をひたすら下げてるだけなので数としては向こうのが下げているように思います。
それに助手から教わったことに文句をつけます。向こうは早番、遅番普段やっていません。助手の言われた通りにやればそうじゃないなど。そういう内容に頭にきてしまいました。
また、管理職にも顔つきが怖いとナースステーションで言われてました。管理職とペアで行動計画発表しようとしても他の管理職と話していて進まないため皆と一緒にオムツに入っていましたがもしかしたらそれがダメだったのかもしれませんね。
私も愛想がないので失敗しないように挨拶など頑張っていたつもりですが、ペアとの関係に悩みます…

2021/08/02 17:20
005匿名さん (11年目以上)

合わない人っているから。
相手に合わせようと努力して受け入れてもらうか、嫌われようが我が道を行くかになってしまうのかな。チームとしては合わせようと努力しない人がいると報連相もままならない状態になりますよ。

2021/08/02 17:42
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

1日1分で疲れがとれる「耳ひっぱり」実践講座【1】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

あの人よりも|マンガ・ぴんとこなーす【617】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

あなたの精神年齢は何歳?|ナースな心理テスト【21】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

1分で頭すっきり!眠気撃退「耳ひっぱり」実践講座【2】

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染症の問題◆WHOが推奨する「手指衛生の5つのタイミング」に含まれていないものはどれでしょうか?

  1. 患者に触れる前
  2. 患者に触れた後
  3. 清潔操作の前
  4. 清潔操作の後

942人が挑戦!

解答してポイントをGET