通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
ルートって…(通報)
フリートーク
匿名さん
(3年目ナース)
ルート確保上手くなりますか?
正直未だになかなか上手くいかず先輩を呼ぶ始末…先輩は少し時間かかったとしてもだいたい皆すんなり入れてくれます…同期ももちろん先輩を呼ぶことありますが私より少ないです。
ただでさえ、割りと元気な血管すら難しさを感じていたのに内科に異動になり血管は細すぎだし先輩も入らなくてもcvなど入れてくれる病棟じゃなくてずっと頑張って入れ続けなければならなくて苦痛です。それに今の病棟になってから先輩に頼みにくい…。
やはりセンスもあるんでしょうか。とにかく苦痛です。上手くいくコツとかありますか。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆小児の問題◆乳児・小児のAEDの使用で正しいものはどれでしょうか?
- 小学生には大人用のパッドを使用する
- 1歳未満の乳児にはAEDは使えない
- 体が小さい場合はパッド同士の接触を許容する
- 未就学児には大人用のパッドをつけてはならない
568人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全4件)
私も知りたい!
年齢や血管の弾力に応じて駆血の強さを変えたり、腕を下げたり、温めたり、予め水分取っておくよう促したり色々していますが、高齢であったり、闘病歴長い方取れないです。
上手くなるコツ
ずっと頑張って入れ続けなければならなくて苦痛
これをひたすら繰り返していると段々ルートキープの感覚や血管確保しやすい部位、選択した血管で大丈夫とかが解るようになります。
練習を繰り返し上手になっていくのと同じ感覚です。
あとは、、その場の空気が成長を早めます。
状態悪化時のルートキープや家族が観ている中でのルートキープであったり、本人からのプレッシャーであったり。
ただ抹消からの点滴や栄養のない細い血管ではキープ困難な時もありますので、そこは看護師として先生と相談するタイミングだと思います。
末期の緩和ケアでは持続皮下点滴もある。
吸収は穏やかなためショックや急性期治療や皮下輸液に制限がありますが、どうしても点滴が必要なら先生と相談しても良いと思います。
ルートは本当に数をこなしていき、キープしやすい血管、刺す角度などがわかっていくまでやるしかない!と思いますよ。
自分が失敗した後に先輩たちが刺す部位は、何が違ったのかなど、みてきいて覚えていくしかないと思っています。
あとは、その人の脂肪の厚さと針の刺入角度と向きに気を付けることでしょうか?血管に届くまでに分厚い脂肪がある場合は、針の角度は直角に近くなるといったイメージです。
そして駆血帯をしっかりまくこと。意外と駆血帯が緩いために血管が怒張してない状態でルート確保をしようとしてるってことありますよ。
年齢が高い方の血管は、もろく逃げやすいので、抹消側で皮膚を引っ張りながら血管を押さえながら刺すといいですよ。
頑張ってください!
ぶきっちょで同期が次々と自立もらえていく中2年目になっても技術オッケーでなかった元新人です!
お気持ちよーーーっつっっく分かります。
ルートキープ虎の巻みたいなタイトルの本をよく読んでました。
うちも内科で細い、曲がる、逃げる血管ばかりです。
ゆっくり平行に、逆血を確認してから内筒を進めることを意識してます。一人に30分以上かけることもあります。
精神論ですが上手くなくてもいいと思います。
一発で入れなきゃと思うプレッシャーがあると余計ミスります。針を押したり引いたり探ったりの、教科書的にはタブーな行為も切り札の一つくらいに思って最終ルートキープできたらよしです。
数こなせばそれなりにこなれます。あまり焦らずに。