通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
看護師のエッセイについて質問です(通報)
フリートーク
匿名さん
(学生)
こんにちは。
ここで質問するのはどうかな〜って思ったんですけど、気になっていることがあるので載せさせてください。
私は看護学生で、この先看護師になった時に、“看護師としての日常”みたいなエッセイ漫画を描きたいなって思ってます。掲載先はSNSやブログかなって思ってるんですけど、この場合、自分や自分の勤めている病院、患者の個人特定ができないように工夫すればエッセイ漫画を描いても大丈夫なのでしょうか。守秘義務との折り合いをどうつけていけばいいのかイマイチ分かりません。
どなたか分かる方がいれば参考までに聞かせて頂きたいです。
長々と分かりづらくて申し訳ないです。
よろしくお願いします。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆感染症の問題◆WHOが推奨する「手指衛生の5つのタイミング」に含まれていないものはどれでしょうか?
- 患者に触れる前
- 患者に触れた後
- 清潔操作の前
- 清潔操作の後
942人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全4件)
ここのサイトに漫画とかありますよ。
どういう風に書かれてるか参考にしてみたらいいのではないでしょうか?
SNSを通じていろんな作家さんに質問してみてはどうでしょう?
誰か教えてくれるかも。
個人情報が守られて特定されないなら大丈夫かなと思いますが、もしそれで収入が入るようになった時に副業と見なされないか確認した方が良さそうですね。
常勤だと副業禁止の病院も多いですし、体験談を漫画にした事が勤め先に知られると騒ぐ人もいますからね。実際に看護師の漫画を描いている人に聞くのが1番です。
個人情報、病院が分からなかったら問題ないと思いますよ。あとは自分が特定された時に働きにくくなる可能性が高いので、写真系は載せない方がいいと思います。