通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

すぐ忘れてしまう(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

新人看護師です。
入職して4ヶ月が経ち、仕事はできることが増えてきました。しかし、自分はすぐやり忘れやすくメモを振り返らないと覚えられません。やる事などメモに書いてはいるが、一回一回見返さないと何をやらなければいけないのか分からなくなります。受け持ち10〜12人しか持たないのに患者さんそれぞれの疾患や点滴の時間もメモを見返さないと覚えれません。先輩を見てると、頭の中で何をやるか整理ができているのですが、私は頭で整理ができません。患者さん1人1人をしっかり把握できず、毎回メモを見ないとやり忘れが起きてしまいます。そのため、効率さも悪くなり仕事の進行度も遅いです。このままだといつまでも時間内に仕事が終わりません。新人の私にとってやらなければいけないことが多く毎日ほんとにきつくてしんどいです。先輩には「メモを毎回見てるけどそれ見ながらしか把握できないの? この仕事で忘れやすいのは大変だよ」と言われます。メモがないとなにを観察するか、なにを患者さんに聞くかわからなくなります。自分は看護師としてダメなのでしょうか。同じような方はいらっしゃいますか?また、忘れないために何か工夫することがあれば教えてください。

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

私は経験年数が10年近くになりますが、今だに患者さんの観察点や要注意点はメモしてますよ。
まだ4ヶ月でしょ?仕事に慣れて手順良く…なんて、まだまだこれからですよ。
先輩ナースは自分の新人時代をわすれたのかしらね?

新人4ヶ月で受け持ち10〜12人って、多すぎませんか?
うには看護師が7〜10人の所、新人はまだ、2〜3人か3〜4人です。新人看護師でも、准看護師経験がある人は少し多く持ってます。
それでも、ウロウロキョロキョロして、慌てふためいて仕事しています。
教育担当主任ナースが、補助していたり、気付いた看護師がアドバイスしていたりです。

受け持ち人数を減らしてもらえないのですか?
患者さんの観察や処置、コール対応、技術習得とか考えたら、とても回らないって思いますが…
ても、病棟の雰囲気で言えない事ってありますよね。潰されないでね。
もし、ダメなら、他の病院を探すことも考えて!

2021/07/29 07:44
002匿名さん (11年目以上)

メモを見ながらで普通です。

2021/07/29 08:52
003匿名さん (11年目以上)

あらやだよ、私もメモ無しじゃ無理だよ?その先輩見たいにやれたら良いのかもだけど、確認だって大事だし、自分や患者さん守るためにも良いと思いますよ。仕事のやり方は人それぞれ❗️ミスがなく、きちんとこなして回せれば良いでしょ。新人さんを追い詰めるのはよくないな❗️

2021/07/29 17:24
004匿名さん (4~10年目)

いまだにメモしないとすぐに忘れちゃいます。新人の時は、ほんとに自分でもこんなこと?ってくらいメモしてました(時々メモすることも忘れちゃうくらい)
でもだんだん慣れてくると、見るべきポイントや、メモしとくべきポイントがわかり、メモが減ってきました。そして、メモがなくても関連付けて思い出して考えられるようになりました。
忘れたことによるミスを起こすよりも絶対いいと思います。
全部を覚えられる人はいないし、トピ主さんが身につくまで、メモしまくりでいいと思いますよ。

2021/07/29 20:46
005匿名さん (1年目ナース)

確かにメモを書いていないと不安になりますが、
メモとる事に必死になって相手の話の内容を頭に入れずにメモに頼るとか?

後から見直した時にメモは書いているが、書いているメモが整理出来ていないのでメモの内容が解らないとか?

自分で書いたメモの内容が何を書いたのか解らないから理解するのに時間がかかる?

私の周りはメモとるのもいいけど、まず話を聞け、ってゆう先輩ばかりなんで、頭で覚えよう必死でした。
自分で手順とか、観察ポイントを人に教えるまで言えないと合格もらえませんでした。

1回メモした内容をしっかり理解して自分で説明出来るか振り返りをしてみてはいかがでしょうか?

2021/07/29 21:51
006匿名さん (1年目ナース)

私も同じなのですごく共感しました、、!
色んな業務が立て続けにあったり、口頭で指示をあれこれ言われてそっちに意識いったりすると忘れちゃいますよね?私ワークシートに何でもかんでも書いてますし、なんならそれ見て観察項目とかケアとか聞かなきゃいけないこととかをレ点入れたりマーカー引いて視覚的に「これはやった!」って分かるようにしています!
無理に全部業務を覚える必要はない気がします?最近やっとこさ時間ごとの業務が分かるようになって、栄養とか時間指定ある点滴の実施ができるようになりました?
お互い1年目で大変ですが頑張りましょう?

2021/07/31 18:06
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

9341人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索