弟に車を売るかあげるか

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

質問内容は、みなさんだったら弟にどう対応するかです。

状況を説明します。
弟(現在社会人6年目)は甘やかされて育ち、勉強したらおもちゃ買ってあげると言われても勉強せず暴れ、何もせずおもちゃを買い与えてもらうということが多く、与えてもらって当たり前タイプです。今も実家に帰ってくる時は交通機関は使わず父や母に送迎してもらってます。理由は交通機関を使うとお金がかかるからだそうです。そうなった原因は母方の祖母と昔から同居しているからだと思います。母がしつけしようと思っても祖母が「こんなに暴れてるんだから買ってやれ!!母が悪い!!」と言って甘やかし、学校の準備なども母が次の日の時間割を見て準備して、忘れ物をしたら弟は「ちゃんと入れてくれないから忘れた!」と母を責めていました。そしてそれをみて祖母が母を叱るという感じです。

昔は私も弟は男だから仕方ないと思っていましたが(洗脳済みでした)、今は甘やかした結果なんでも与えてもらうのが当たり前だと思うようになったと思っています。
悪い部分を書きましたが、家族仲は良い方です。兄弟で集まって遊んだり、家族の団欒もあります。

質問内容に移ります。私は結婚しており、旦那の家が裕福な方です。旦那実家が新車を買ったから、今あるグレードが高い軽自動車を私に渡し、今私が乗ってる型が古い軽自動車を売ってはどうか?と言ってもらいました。弟が車が欲しいと言っていたため、私の軽自動車を弟に売って欲しいとお願いすると快く了承してくれました。
ただ、弟は車はめちゃくちゃ欲しいけど金は払いたくないと舐めたことを言っており、私は義実家の好意で言ってくれてるし、売値で車買えることはないこと、売値がいくらだったら買うか決めてそれ以上なら業者に売ると伝えました。弟は「20万以下だったら買おうかな…いや〜でも売値によるから査定結果聞いて考える」と言いました。

旦那経由で車のことを義実家と相談し、弟くんにタダであげていいよと言われたそうですが、私はまた苦労せず欲しいものをもらえるとなると何も学ばないと思い、お金は絶対払わせると旦那に伝えました。また、20万以下なら買うなら20万だけ払ってもらえばどうか?と旦那に言われましたが、私はそれなら売って義実家にお金を渡したいと伝えました。

ここまでが現状の話です。
私は旦那に話した通り、弟がお金を払わないなら車は業者に売った方がいいと考えているのですが、母に相談したところくれると言うなら貰ったり20万以上だったら20万だけ払わせれば?という考えです。私が弟に厳しいのか…?車だけで弟の与えてもらうことへの感謝云々は何も変わらないのでは…?と少し悩んでいます。
みなさんがもしこういう弟がいたら、どういう対応をしますか?

コメント(全8件)

001匿名さん (4~10年目)

私ならその後の維持費を親に払わせる事になるから車は与えない。

2021/07/25 16:47
002匿名さん (4~10年目)

私もこんな甘ちゃんなら維持費は全て親に出させる気だと思うので売りませんしあげません。

2021/07/25 18:28
003匿名さん (4~10年目)

絶対あげることはないですね。
後々めんどくさいので業者に買ってもらいます。
「20万払ったのにここが壊れてるとか、調子悪い」とか使い方悪くてなったとしても後から言ってきそう。
そこまで甘やかされてるなら親に買って貰えばいいんじゃないですか?主さんまで甘やかす必要はないと思います。

2021/07/25 19:45
004匿名さん (11年目以上)

私なら売らないですね、良い大人なんだから本当に欲しいなら自分で買って維持するべき。
旦那さんのご両親が良いと言ってくれても後々迷惑かけそうな気がする。

2021/07/25 22:26
005匿名さん (4~10年目)

私ならそんな甘えきった面倒くさい弟にわざわざお金の絡む話を持っていったりしません。
あえて便宜を図ってやろうなんてせず最初から黙って話をすすめます。
私も似たようなきょうだいいるんで失礼承知で言いますけど、面倒なことになるのははじめっから目に見えてますよね。
もう言ってしまったのなら、あとは業者に売却したのでこの話はおしまいの事後報告のみで終わらせ多誠意と思います。
正確な査定額伝える必要もないです。

そもそもあなたの家庭(ご主人とあなた)と義実家との間の話に部外者の弟をあえて絡める必要ってありますかね?
家庭を持ち独立した大人なんですから、いつまでも実家の家族単位でものを考える必要はないという認識を持たれたほうがいいんじゃないかと思いました。
私なら高額な品を弟が欲しがっているということよりも、旦那や義実家をこういうごたごたに巻き込んで迷惑かけないことを優先します。

2021/07/25 23:44
006匿名さん (11年目以上)

私も売りはしないし、あげる事もしません。弟さん、社会人ですし弟さんのためにもならない気がします。本当に必要なら自分で何とかするのではないかと。

あと、何十年後かに、質問者さんの親御さんがいずれ天寿を全うした時、さらに質問者さんが何かと頼られてしまうことにならないか、それで旦那さんや旦那さんのご実家に迷惑がかからないかちょっと心配になりました。

2021/07/26 00:04
007匿名さん (4~10年目)

自分で色々な中古車屋をまわり、デザインや性能など自分の好みで選ぶ。
そんな車が売却査定額で買えるなら文句なしですけど、兄弟、姉妹から「安く売ってあげるよ」と話がきたと考えると弟さんの反応は普通だと思いますね。弟さんを叩くのに同意してほしそうですけど子供の頃からなにか恨みでもあるんですか。

2021/07/26 22:29
008ay (3年目ナース)

私も5個下の弟はわがままタイプで、母も娘と息子は同じ子供で同じ可愛さでも息子の方がかわいいと思ってしまう(母性本能?)みたいなので、余計に甘やかされてます?お気持ちお察しします?私も兄弟仲はめちゃくちゃ良いですが、ただ弟の分際だからってなんでもタダで渡すとは思うな!とは思います?(思春期野郎の機嫌が良くなってかわいいのでついつい甘やかしてしまいますが。。)
話はそれましたが、社会人であればお金は出すのが常識だと言うことが前提だと思うので、弟さんに払って頂くべきだと思います。でも、後々文句をつけてきそうなので、売った方が最善かと。。

2021/08/05 18:30

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

1462人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索