通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

インスリンの固定打ちとは(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

インスリンの固定打ちの意味教えてください。

コメント(全11件)

001匿名さん (4~10年目)

正式な医療用語じゃなくて院内の慣用語・俗語の類になりますが
職場の先輩に聞いても全員に回答拒否されたのですか?

2021/07/20 05:39
002匿名さん (4~10年目)

インスリンの固定打ちが何のことかちょっとわからないので、もう少し具体的に教えてください。インスリンの単位を固定して打っていることですか?それとも同じ個所に続けて打つことでしょうか?
そして、その内容の意味を知りたいということですか?
たぶん、トピ主さんの病院でいつも使っている言葉だと思いますが、一般的な言葉ではないように思います。

2021/07/20 06:11
003匿名さん (11年目以上)

うちの病院では使っていない用語ですが、他の病院から来た人で、スライディングスケールに対する用語として使っていました。

2021/07/20 11:52
004匿名さん (4~10年目)

固定打ちって何のことですか?
聞いたことないので教えて下さい。

2021/07/20 12:48
005匿名さん (4~10年目)

ノボリンとかグラルギンなどを朝・昼・夕・眠前で決まった単位数を投与するという意味ですかね。

2021/07/20 13:19
006匿名さん (4~10年目)

うちでも固定打ちと表現してます。
予めインスリンを寝る前に5単位必ず打つという意味で指示を出されます。
血糖値が安定しない人に出される指示です

2021/07/20 13:34
007匿名さん (3年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> ノボリンとかグラルギンなどを朝・昼・夕・眠前で決まった単位数を投与するという意味ですかね。


うちの所も同じく

2021/07/20 18:27
008匿名さん (11年目以上)

スケールか固定かの選択だと思うけど。
主さんスケールって言葉は使ってる?

2021/07/20 19:05
009匿名さん (1年目ナース)

私の病棟ではですが、
固定打ちは血糖値の数字に関わらず同じ単位数で打つこと
スケール打ちは血糖値の数字に応じて単位数を調整すること
です!
ただいくら固定打ちでも、低血糖や高血糖、それに応じる症状があれば状況をアセスメントして、医師に相談するのがよいと思います!

2021/07/21 00:34
010匿名さん (4~10年目)

表現が正しいかは分かりませんが…

内服と同じように考えればいいと思います。
決まったタイミング(食前・食後とか)通りに、決まった錠数を飲む。

固定打ちもそんな感じです。
決まった薬剤とタイミングで、決まった単位数のインスリンを投与する。
勿論、事前の血糖測定や体調により指示が変わったり医師に相談するケースもありますが。

2021/07/21 00:53
011ジンオウガ (4~10年目)

病院では血糖値の値に関わらず、朝・昼・晩など固定で打つインスリンの事を指してました。

2021/07/23 01:27
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

1353人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索