残業について

フリートーク
匿名さん (2年目ナース)

2年目看護師です。
急性期病院の呼吸器、消化器内科、血液内科に勤めてます。日勤では、7~8名の患者さんを受け持ってます。輸血や化学療法、内視鏡検査などが多いため、受け持ち患者で入院、退院、内視鏡検査出し、輸血、化学療法などイベント系を多く持たなければなりません。プラス、吸引やナースコール対応、点滴作成、保清など…。
毎日、21時まで仕事が終わらず消灯後に病棟を出るのがほとんどです。定時だと、8時から16時10分までです。
この時期は、一年生もまだ、仕事が慣れないので助けるのはしょうがないんですが、流石にこの4ヶ月しんどいです…?
先輩も忙しくて、嫌になってしまい3年目と4年目の先輩が先月で止めてしまい、ますますしんどいです…。で
皆さんのこの時期の残業状況はどんな感じでしょうか…?

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

基本的に残業はありません。

2021/07/15 17:49
002匿名さん (4~10年目)

急性期、日勤定時は9時から17時15分です。
この時期は新卒がまだ一人前でないため負担もありますが、よほど大きなことが無い限りは1時間以内の残業です。
16時過ぎに緊急入院が複数来たり大きな急変があるなどして2時間残業になるのが月に1度あるかないかくらい。
別途、委員会業務で1時間程度残業することはあります。
基本的に日勤者が長々居残っていると夜勤業務がやりにくいので、残務は師長や主任も総出でできるだけ早く終わらせる雰囲気です。うちだと消灯までいるとかは論外ですね。
なお始業前に情報収集以外の業務に入ることは原則禁止で、よその病院から転職してきた人が始業前から点滴準備とか始めようとしたときは止めてます。

2021/07/16 10:11
003匿名さん (4~10年目)

私の勤めているところでは、手術や化学療法、内視鏡検査などのイベントがありましたがそれを全体で考慮して振り分けを考えていましたよ。(デイパートナー制です)
なので8:30から17:00が就業時間でしたが、残務をしても遅くて19:30とかでした。
入院が多い時やケモ件数が多い時は遅くなったりして20:00近くなりますが、、。

主さんのところは1人への負担が多いのですか?他の方もその程度残務があるのでしょうか?
あまり割り振りが偏っているようでしたら上司に相談してもいいかもしれません。

2021/07/17 22:40
004モアイ (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 基本的に残業はありません。
そうなんですね!羨ましいです…

2021/07/18 14:07

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

あなたはどのタイプのお局ナースになるキケンがある?|ナースな心理テスト【4】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

役に立たなかったのに|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【5】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

転倒リスク状態の看護計画が例文&根拠でわかる|これでカンペキ!看護計画(5)

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆がん看護の問題◆がんの病期分類はどれでしょか?

  1. TNM分類
  2. ATM分類
  3. USB分類
  4. CPU分類

4298人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8912人の年収・手当公開中!

給料明細を検索