下の子ばかりが言われる事に納得いかない

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

私が働いている病院ではPNSを採用しています。
基本的に先輩と組む事になるので患者さんのケアや処置の方法は自ずと先輩の意見が尊重されるようになります。
そこでずっと不満に思うのは、先輩の意見に従って行った事でも、他の先輩から指摘や注意を受けるのが下の立場にいる私らになる事です。
先日も翌日に検査が入っている患者さんがいて、本来であれば前日にルートを確保する決まりになっていますが、その患者さんは鬱が既往にあり性格的にも気難しく神経質な患者さんであったため、ペアの先輩から検査は午後だし、前日にルートはとらず当日でいいと言われ、それに従いました。すると翌日に受け持った別の先輩からルートをとっていなかった事を注意されました。私はペアの先輩と相談してその患者さんの性格的な事も考えてルートをとらなかった事を伝えましたが、ご立腹の様子でした。
でも、それを言ってくるのは下の立場にある私にだけで、前日に私とペアだった先輩には何も言いません。
こういった事は過去にも何度もあり、先輩の意見に従ってやったケアや処置の方法でも言われるのはいつもこっちで納得いきません。
PNSは自然と先輩の意見が尊重されるのは分かりきっているんだから、下の子に言うのではなくペアを組んでいた先輩の方に言うべきではないですか?

下の立場の子に言いやすいのはわかりますけど、もう少し考えて欲しいなって思っちゃいます。
皆さんはこういった経験した事ありますか?
そんな時、どう対処していますか?

コメント(全11件)

001匿名さん (11年目以上)

問題としていることよりも、何で前日にルートを確保する決まりなのか不思議。

患者によって当日でよいことなら、どの患者さんも検査前日から不便な生活させることないのに。

2021/07/10 20:51
002匿名さん (4~10年目)

1さんが言うことがもっともですが、主さんの相談の根本はそこではないので回答してみます。
恐らく多くの人が経験して来たことだと思います。
主さんに注意した先輩も漏れなく同じじゃないかなと。
いろんな原因があるので、その先輩が何をもって主さんにそんなことを言ったのかは残念ながら分かりません。
ペアの先輩のやり方や考え方が間違えてるから、若手のあなたは正しいやり方を覚えてねって意味かもしれません。
逆に私のやり方が正しいんだからちゃんとやれよってストレスの捌け口にされてしまったのか…。
不服なら行動を起こすしかありません。
正しいやり方をまだ知らないからペアの先輩の指示に従ったら、別の先輩にこのように言われました。
ペアに相談し私もそうするべきだと思ったのに何故、別の先輩がそのように言ってきたのか納得できませんと。
貴方が自分の意見が自信持って正しいと思うのなら行動してください。
何故理不尽な風習が残っているのかというと、その理不尽に対して誰も抗い正してこなかったからです。
主さんが正しい行動をできないのであれば、理不尽なことをしてくる先輩が残っているのもわかるはずです。
正しいことを行うのには、多大な勇気とエネルギーを消費し、周りから嫌悪感すら抱かれる可能性もあります。
主さんが納得できる職場を、後輩のためにも作ってあげてください。

2021/07/10 22:07
003匿名さん (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 問題としていることよりも、何で前日にルートを確保する決まりなのか不思議。
>>
>> 患者によって当日でよいことなら、どの患者さんも検査前日から不便な生活させることないのに。

私の病棟のルールとして、造影検査や内視鏡検査、オペなど当日にルートが必要な場合は前日にルート確保してロックしておく事になっています。当日に慌ただしく準備するのを避けるためです。
私も認知症患者さんであれば前日にルートとると逆に危ない事もあるし、今回の場合も患者さんの性格的な特性を考えての事でしたので、ルールとして決まっているからと個別性も何もないお叱りに納得できずにいます。
それ以上になんで、下にばっかり言ってくるのかって事に悶々としています。

2021/07/10 22:10
004匿名さん (2年目ナース)

>002 匿名さん

自分より下の立場の子方が言いやすいし、ストレスの捌け口になりやすいんだろうなと思います。
今回のような思いを1年目の頃からしているので、後輩ができた今は、1年生が受け持っていた患者さんであっても何か問題が生じたらフォローについていたペアの先輩にいうようにしていますし、私とペアだった1年生が言われていたら、私が責任を持つようにしています。
病棟の下っ端のたった1人がそんな事してても病棟全体は変えられないかもしれませんが、せめて1年生が私と同じような思いをしなくてもいいように関わりたいと思っています。
これからも努力して、努力して、何も言われないような力をつけていきたいと思います。

2021/07/10 22:20
005匿名さん (11年目以上)

>前日に私とペアだった先輩には何も言いません。

なぜ若いほうにだけ言うのか?
①あなたは先輩にそう教わったのだろうけど、病棟の決まりはこうだから覚えておいいて、と若手に教えたい。
②理由が患者さんのためっていいながらも当番が楽しようと思ったんじゃないの?当日に担当した看護師の忙しさ考えた?と言いたい。
③あの先輩は自分等(先輩の先輩)の言うこと聞く耳持たないからあなたに言う。

先輩に確認してなにも言われてないと言われましたか?
注意受けてるかもよ。

もし言われてないなら、私は多分あなたの先輩の立場かもしれません、なかなか直接言われません、後輩に言ってるのが伝わってきます。
私に注意するのが面倒なようです。私がアホだからなのか、遠慮のない説明(相手にとっては言い訳)をするからなのか。
新人や若手は言いやすいってことなんでしょう。

2021/07/11 01:38
006匿名さん (2年目ナース)

>005 匿名さんさん
恐らく②と③だと思います。
患者さんより自分たちの業務優先という考えが濃い病棟なので。

ペアを組んでいた先輩に確認しましたが、やはり言われていないそうです。
5さんも言われないんですね。5さんは自分がこうしてって指示した事で、後から別の先輩に下の子が言われているのを知っても知らん顔ですか?
やはり自分の保身が大事だからですか?
経験年数を重ねるまで我慢するしかないのが現実なんでしょうか…。
悲しいです。

2021/07/11 11:53
007匿名さん (1年目ナース)

色々な悩みお疲れ様です。

私なら確実に担当している先輩からこのようにやりますとご指導いただきました。
とまず言います。

それでも何か言ってきたら、師長に恐れ入りますが今お時間よろしいでしょうか?
といってAさんとBさんと意見が違う内容で混乱しています、どちらの意見に従えばよろしいでしょうか?と相談します。

最終師長に意見をもらえば次から何か言われても師長の意見に従い動いています、と言えば文句をいわれないし、文句を言ってきたら師長に確認しますと言います。

そのあたり報連相を巧みに使用します。

2021/07/11 12:47
008匿名さん (11年目以上)

>> ペアを組んでいた先輩に確認しましたが、やはり言われていないそうです。
>> 5さんも言われないんですね。5さんは自分がこうしてって指示した事で、後から別の先輩に下の子が言われているのを知っても知らん顔ですか?
>> やはり自分の保身が大事だからですか?

知らん顔はしませんよ、これこれこういう理由です、という説明をします。
そういう説明(言い訳)を聞くのが面倒なのと、話し合うとか嫌なんでしょう。私は話し合いのつもりでも相手は反論されて疲れることは避けたいようですから。

>> 経験年数を重ねるまで我慢するしかないのが現実なんでしょうか…。
>> 悲しいです。

新人は先輩が認知症があるから明日にと言ったので指示にしたがいました、と答える人が多いと思うけど、日勤に問われたときに「わたしも同感だったので指示に従った」なのか「わたしは不本意だったが先輩に指示されたので従ったのか。まで言えばいいのでは?

2021/07/11 13:17
009匿名さん (11年目以上)

ものは考えようだと思います。新人や若い人は直接言われますが古くなったり上の立場になったりすれば陰で物凄く言われますから。
直接言われればあなたの様に理由も(例え理解されなくても)伝えられますが、陰で言われれば理由も言うことができず相手の都合のいい解釈で終わってしまいます。
仕事中の行動や考えはそれ自体が賃金となると考えて「なぜ必要だったか」が明確に説明できるよう行動するといいと思います。
説明できる行動と謙虚さと報連相さえしていれば、多くの腹の立つ事態は避けられる…かもしれません。
「すみません明日大変だと思いますが、先輩と相談してこのようにしましたがどうでしょうか?」と出来れば先回りして申し送っておくとかですね。
私も散々理不尽なこと言われました。「言われているうちが花!」と言われても納得いかなかったのです。今も花とは言いませんが、言われず陰で言われることはもっと嫌なものだと今は感じています。

2021/07/11 17:13
010匿名さん (11年目以上)

>009 匿名さんさん
>> 「言われているうちが花!」と言われても納得いかなかったのです。今も花とは言いませんが、言われず陰で言われることはもっと嫌なものだと今は感じています。

そうですよねえー、それなんです。指摘もされず、理由も聞かれず、陰で悪者扱いされてることがありますね。いつからこうなったんだろう自分、嫌われてるのかな、嫌われてるんでしょうね。
はぁ( ´Д`)、ため息。

2021/07/11 21:28
011匿名さん (4~10年目)

お疲れ様です。私もやられたことあります。

そういう時は記録に残しておくといいですよ。「他の看護師と相談し、Aさんの既往も考慮すると点滴自己抜針リスクが高い為、明日点滴留置する。」とか書いておくと後から言われにくいです。
あとはきちんと次の勤務に申し送っていれば大丈夫だと思うんですけどね…。

患者の状態もアセスメントせず、ルーティンでやってる先輩がおかしいですね。

2021/07/17 16:12

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

1250人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索