全然仕事ができなくて

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

こんにちは。新人となり3ヶ月が過ぎました。わたしの働く病院では受け持ち3~4人に、入院や退院、手術出し、転棟も業務としてやっています。ですが、私は要領も悪くなかなか業務内容が覚えられません。しかも、記録漏れがひどく、先輩にほぼ毎日言われる始末です…。自分でも忘れてしまうため、紙にぜったい記録することをメモして終わったらチェックして消していくようにしています。それでもどうしても記録漏れが減りません…。
申し送りに関しても、申し送りすることが足りておらず先輩が助言しておくってくれています。
あまりにも仕事ができなくて本当にやめたくなります…
何か覚えていられるような方法や、記録漏れをしないような工夫等あったら教えてください。よろしくお願いします。

コメント(全6件)

001匿名さん (1年目ナース)

逆に3ヶ月で先輩のように看護をこなしていくことなんて、なかなか出来ることではないと思いますよ。

先輩の言ったことメモるの必死で頭の中で整理出来ていないと思う。
自分のメモを見ずに口で説明して、説明出来るかやってみるといいよ。

説明出来なければそれは頭に入っていないこととわかるから。

2021/07/09 00:28
002MTH (1年目ナース)

お疲れ様です。私も似たような病棟で、3、4人受け持ち、入院、転棟、手術などがあります。
全く主様と同じく要領が悪く、悩んでいます。先輩方は、今は要領よりも、一つずつなぜこうなるのかなどを勉強することが大事だよって言ってくださいますが、やっぱり記録に時間がかかり、朝も一時間前に出勤し、一番に病棟に上がるのに、情報取りきれてなかったり…入院取るってなったらめっちゃくちゃ焦ります…
私が終わるまで先輩はまってくださっているのにも申し訳なく…帰宅時間も遅いです。勉強も追いつかず…
ここまで同じ悩みを持っておられる方がいることに少し勇気が湧きました。一緒に乗り越えましょね!

2021/07/09 04:26
003匿名さん (4~10年目)

1年目は怒られるうちが華です。
2年目3年目で同じことやったら怒られずに陰口言われる毎日になりますよ。

2021/07/09 11:46
004匿名さん (4~10年目)

記録するべきことをメモして、後でチェックして何故漏れがあるのでしょうか。不思議です。
メモし忘れなのか、チェックし忘れなのか、他のことか。

2021/07/09 12:12
005匿名さん (4~10年目)

それが普通だと思います。最初から3ヶ月でできるのはないですよ!患者さんも同じように人間なんですから。ミスも慣れるまではいくつもでてきますし完璧もとめたら病みますよ。
ただなにを一番伝えたら良いのかメモは必要ですよね!申し送りも、その人ごとの注意点ありますよ。
点滴量、薬、尿量、精神、行動、バイタルetc。
そのためのアセスメントを看護学校でして、何が異常か?次の勤務の人がわからないといけない申し送りは何か?気をつけないと急変や危険があるか?など色々と。

しかしこれは数こなして慣れもありますからどんどん間違えて(怒られる笑)どんどん覚えてください。
あとは、先輩がどんなふうに申し送りしているのか聞き耳立てて要点覚えるのもありですよ!
そうしたら何を求められてるか参考になります。
看護師は患者と向き合うと同時に大いに自分と向き合う仕事だとおもいます。たとえ時間がかかっても自分に忍耐してくださいね!!

2021/07/09 15:32
006知子 (4~10年目)

みんなが通る道ですよ。うちの看護学校では三ヶ月の時に里帰り講習として卒業生が集まり、講習という名の同窓会がありました。みんな一様に痩せて、疲れて、愚痴を言い合いました。同期の看護師のいない私には、本当に泣けるほど嬉しくて安心したのを覚えてます。
私は先輩が朝の送りまでどうやって情報収集しているのかとか、どんなメモをしているのかとかシャドウして真似していきました。完璧にはできませんでしたが、ミスを減らすことはできました。
今の頑張りが半年後の自分を作ります。身になると信じて1日1日乗り越えてください。

2021/07/10 13:48

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆透析の問題◆透析終了時の目標体重を何と呼ぶでしょうか?

  1. グラフト
  2. シャント
  3. シックデイ
  4. ドライウェイト

12555人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8900人の年収・手当公開中!

給料明細を検索