通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

先輩のパワハラ?言動の愚痴(通報)

フリートーク
匿名さん (2年目ナース)

こんばんは。
まだひよっこの看護師です。
愚痴です。

困る先輩が居てます。
その方は多分二十年以上看護師をされている方なのですが私にだけ態度が違い、辛く当たられます。それは勿論される原因(自分の言動等)があるとは思うのですが、それにしても酷く気になります。
「あなたは悪い見本だからそのままで居てほしい」
と去年言われたのですが、最近だと忙しそうにしているから何かお手伝いしようと近付けば「○○さん(同期)に頼むからあなたは大丈夫です(多分手を出すなという意味)」と言われましたし、ちゃんと仕事していても大きな声で何をしているのかと皆の前で言われたり(他の人にはしない)。
あからさまに私に敵意あるなという態度を取られ声も掛けにくいです。

その先輩が居ない時に1人の患者さんの対応をした際に後から来て凄く刺々しい言い方をされ、腹が立ち小さく返事してしまいました。ですがその声が聞こえなかったのか、後ろにいる別の方に「無視。無視されましたよ、いくら私の事が嫌いだからといって業務中にそんな態度は如何なものかと……」と聞こえるように言われ。
また、それがあったからか告げ口した方に「○○さん(私)の機嫌が悪いみたいなので私は触れません、見てあげてください」とまた聞こえるように……

私はその先輩は去年の一件から嫌いですが、そんなことは無かったように喋りかける努力はしていますし、実際そのようにしてます。しかしその先輩の態度に腹が立ち段々と自分の態度も悪くなってしまっているのを自覚してしんどくなっています。
周りからは先輩と私の関係に気付いていますし同期にはパワハラ受けてるよねと言われてそうなのかと思いました。

皆さんから見てこの先輩はパワハラですか?それとも行き過ぎた指導?
自分の中ではパワハラだとは思っていますが愚痴りたかったのでこの場をお借りしました。
もう正直辛くて求人サイトを眺めたりしています……給与も休日、どれ見てもうちのよりちゃんとしてるな……

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

片方の意見を見ただけでは何とも言えませんが、どっちもどっちのような気がします。
相手が先輩なだけにあなたに分が悪いです。

2021/07/04 20:49
002匿名さん (4~10年目)

パワハラ看護師は実際居ますよ。歳だけ食って偉くなる、善悪を分別できない人って。片方の意見だけでは分かりかねますが。
今の時代、上の方がハラスメントに敏感だったりするので相談してもいいと思いますよ。なんなら発言を録音してもいいと思います。
正直若い看護師さんがいないと病院っていずれ潰れるんで、大事に育ててもらえる環境を選んででも続けて欲しいです。頑張ってください。

2021/07/05 06:14
003匿名さん (4~10年目)

文章見てるだけで腹立たしい看護師ですね。トピ主さん大丈夫ですか?私も似たようなことを1人の看護師にされた経験あり、その時はできない自分が悪いとか態度に出してしまった自分が悪いとか思ってしまいましたが、やめて精神力改善した今は、私そこまで悪くないよね?あの人の指導が悪いしかないよね?ってなってます。そして今あれ言われたらこう言い返したのに!という気持ちになることがあります。日常的にそういうことされていたら、麻痺して自分が悪いしか思わなくなるんです。モラハラ夫と近いものがあると思います。

私の時の話で申し訳ないですが、2つ事例報告します。(以下意地悪看護師をAさんとします)

①リーダー業務をAさんから教わることになった(科長が指導者決めた)時の話

リーダー業務は私の病院は2年目後半からスタートする病院だったのですが、事前に何をすればいいかを1つ上の先輩数人に聞いていました。理由は一番聞きやすく仲のいい看護師であったことと、去年やってるなら新しい記憶が残ってるはずと思ったからです。先輩方は、指導してくれる人に聞きながらやるだけだから、特に準備することはないよとみんな言っておりました。
リーダー業務当日、朝Aさんに挨拶したところ、「マニュアルは印刷してもちろんもう把握してるんだよね?」と言われました。マニュアルなんて初耳で、知らなかったことを伝えたところ、ものすごく怒鳴った声で「今日何しに来たの?!なんで先輩に聞かないの?!仕事舐めてんの?!」と言われました。3年目に聞いたことを伝えても3年目に聞いてどうすんのと言われました。結局、リーダー研修的なのは3日間ありましたが、Aさん一言も喋らず、ただ一人でリーダー業務してひたすらそれを見るだけという時間でした。今となっても腹立たしいです。その時の私の対応は、1日目で意地でも全部覚えてやる!とやってることをひたすら見て、分からないところは質問して答えてくれなければ他の先輩に後から聞いて、2日目には一人でリーダー業務やってました。Aさんは1時間くらいは着いて見てましたが、私のやり方が問題無かったので(前の日のAさんと全く同じことを同じようにこなした)、就業後の振り返りでリーダー業務の内容の指摘は無く、先輩に事前に聞いておかなかったことをぐちぐち1時間くらい言われ続けました。

今書いててもパワハラだと思いますが、今だったら何も教えてくれない段階で、科長に報告して指導者変えてもらったと思います。それでAさんが文句言おうが、仕事しないAさんの問題だし、変えてもらえなければ何も教われなくてミスが生じても私の責任になるのか?と上司に言ってたと思います。

②Aさんの仕事をしたら舐めてんの?と言われた

これは夜勤でAさんと一緒になった際、私の受け持ち患者(終末期)のことでAさんから質問され、私の考えを答えた際に「ふーん」と言われ、その後5分くらい何も言われずAさんはひたすら自分の仕事をしていたため、私も何も言わず、Aさんがやってる研究で私も手伝えと言われた部分(同期は誰も手伝っておらず、私に特殊な特技があったため半強制的に手伝わされていた)をやり始めたら「まだ指導の途中なのに何他のことやってんの?!舐めてんの?!」と怒鳴られました。もう意味わからんすぎてその時は私もはぁ、と言って再度Aさんの方に行きましたが無言でどっか行きました。夜勤明け仕事おわりに呼び出され、指導途中で違うことやって舐めてんのかと再度言われ、〇〇職なら殴られてるよと言われました(私の父とAさん旦那が同じ職業)。私ももうブチギレ状態だったので、私答えたけどふーんって言われてその後何も言われなかったので指導終わったと思ってましたと言いました。そのことについては何も触れられず、ずっとぐちぐちなんか言ってました。何言われたか忘れました。

ここでの私の反省は、ふーんて言われた後に仕事に戻っていいですか?と一言声をかけてかれやればよかったなぁと思います。多分それでも態度悪い的なこと言われたと思いますが。

トピ主さんの先輩も、似たような人種のような気がします。私はパワハラと言っていいと思います。まずはレコーダー的なのを買って、その人と関わるたびにとりあえず録音したらいいかと思います。証拠集め大切です。ストレスが溜まって、もうそいつと仕事無理ってなった時に、やめたくなければ看護部長とかかなり上の人に録音持ってって聞かせて、もう精神的に辛いです。やめるか部署変更してもらいたいですと落ち込みながら言ったら変えてもらえると思います。やめるにしてと休職手当とかすぐ貰える証拠になると思います。
録音しておけばとりあえず、証拠として指導外してもらう事もできると思います。

2021/07/05 09:02
004匿名さん (4~10年目)

>皆さんから見てこの先輩はパワハラですか?それとも行き過ぎた指導?

行き過ぎた指導をパワハラというと思います。充分パワハラですよ。

パワハラの構成要件
①職場において行われる
②優越的な関係を背景とした言動
③業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの
④パワハラ行為の行為者によりダメージを受ける個人や組織が存在すること

私もボイスレコーダーで録音をしておいて、まず看護部長に「話を聞いてもらう」ことをおススメします。話が信じてもらえない時(師長もあなたの方が悪いと思っていると師長から部長にあなたの分が悪くなるような報告が行っている場合もある)、奥の手として録音を聞かせるようにしましょう。

あと、もし主さんに明日もう出勤できないかもってくらいの心や体の変調があるなら早めに心療内科受診の予約を取った方がいいです。心療内科、今はどこもコロナの影響で初診の予約が一か月後くらいまで埋まっていて、いざ診てもらいたい時に診てもらえません。

ただ、受診して診断書書いてもらえば休業できるし、復帰の時も他の病棟に異動させてもらえたりします。でも、同じ病院内だといくら異動してもその先輩とは鉢合わせしてしまう可能性もあるので、それが嫌なら休職後に「もう病棟に上がるのが怖いです」とかなんとか言って退職するという手もあります。休職中の給料は基本給の6割出ます。

すみません、余分な情報まで書きましたが…。自分がつい最近同じ目にあったばかりで退職したので…。

2021/07/14 09:57
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

9587人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索