コロナワクチンのシリンジ
フリートーク
匿名さん
(11年目以上)
雑談です。
基本型の病院でコロナのワクチン接種を行なっているのですが新しく国から支給されたワクチンのシリンジが1mlのもではなくて2mlのものが届きました。うちはファイザーのワクチンが届くので0.3mlなんですけどあれめちゃくちゃ使いづらくないですか?ワクチンを分配してるサテライト型からの病院からも「こんなの使えない」とクレームが来たのですがうちに出されても発注には関与してないのでそう答えましたけど。
テレビでも2mlのシリンジで打ってるとこなんて見たことないんですけど他の地域でも同じものを使ってるとこありますか?保健センターにダメ元で聞いてみたら在庫がまだいっぱいあるので当分はそのシリンジを使うしかないみたいです。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆小児の問題◆乳児・小児のAEDの使用で正しいものはどれでしょうか?
- 小学生には大人用のパッドを使用する
- 1歳未満の乳児にはAEDは使えない
- 体が小さい場合はパッド同士の接触を許容する
- 未就学児には大人用のパッドをつけてはならない
1342人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全4件)
うちも、使ってますよ。
ゴムさん硬いし、シリコンジェルが入っていて、体に悪くないと回答があったようですが、自分は、その注射器では、打ちたくないと思いました。
詰めるのにも、時間がかかり、大変です。
地域で違うんですかね?東京都ですが希釈用は2ml、接種用は1mlです。
>001 匿名さんさん
回答ありがとうございます。そうです!短くて太い上に内筒のゴムが硬くてエアが入りやすいしメモリは見づらいので詰めるのもかなり苦労しています。
あと心なしか手袋をつけて触るとシリンジの表面がぬるぬるしていて手が滑って打ちづらいです。
やはり同じシリンジ来ていたところもあるのですね。
>002 匿名さんさん
回答ありがとうございます。
うちも希釈用は同じ2mlのシリンジが届くのですがワクチン用は1mlが届いた後2mlのものが届きました。毎回届くシリンジが違うものが届きます。
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録