通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

私は冷たい人間(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

プリセプターをしています。

担当の子との関わりが難しく、困っています。(教育担当や上司には相談していますが頑張れとしか言われません)

特徴として
・記憶がすぐなくなる
・とてもネガティブ

覚えることはたくさんであるため、何度教えてもなかなか覚えれないのは理解できます。ただ、彼女はあーなんだっけ。とならないです。何回やっても毎回初めてです。と言います。
そのため、こっちで一方的に説明をするのではなく、新人さんに考えてもらうようにし、実践も積極的にやってもらっているのですが、それでも毎回初見になるようです。

ある出来事で、これはこうではなくてこうするんだよ。と伝え、新人さん自身に直してもらったことがありました。その3日後辺りににもまた同じ間違いをしていたため、また違うよー!直してねー!と言ったところ、きょとんとされ、また説明すると、今まで知りませんでした。と言われます。

上記のようなので、実践を積極的にしてもらってると言えど、見守りは欠かせません。1人にするととんでもない事をしでかすこともあるからです…

ネガティブに関しては、彼女自身はなかなか覚えられないこと自体は自覚しているらしく、それに落ち込んでいること、自分はダメ人間、最低な人間と、失礼ですが引くほど自分のことを卑下しており、仕事も週1で休んでいます。

どうにかしてあげたいという気持ちもありますが、日勤も夜勤も一緒に組まれており常に一緒であるため、正直私自身、ストレスでおかしくなりそうです。また、毎回異様なネガティブを見せられて、大丈夫だよ。という気持ちが沸かず、新人さんに引いてしまう自分も冷たい人間なんだろうな。と思っています。

上司に相談しても、今の時期の新人はそんなもんだ。気長に待て。としか言われません。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

メモをさせるくせはつけさせてますか?
何度も忘れるならメモをするのは当然だと思うんですけどね。

ネガティブ思考は精神的なものか性格かはわかりませんが主さんが前向きな声掛けをしてみても効果はないんですかね。
性格だったらなかなか直らないとは思います。

2021/07/01 13:24
002匿名さん (3年目ナース)

見学、実施チェック表みたいなのはないんですが?
例えば導尿を見学をした日にちなどを記録していくチェックリスト等。
うちの病院はそれを見て先輩方が2回見学、次は先輩と一緒に実施して、1人で実施いけるか判断します。

2021/07/01 14:48
003匿名さん (4~10年目)

たしかに覚えることは多いけど、はっきり覚えてないじゃなくて記憶自体なくなるって普通じゃないと思います。
なんらかの障害があるならそれに配慮したアプローチが必要になるんでしょうけどね。

2021/07/01 15:17
004匿名さん (4~10年目)

記憶無くなるのは普通ではないですね…
私の知り合いで介護職に就いて、ストレスで解離性障害になり認知症症状が出るようになった人がいました。
もしかしたら、病気ではないですか?
本当に教えてもらってないのになんか注意される!の繰り返しでさらなるストレスになってるかもしれません。こっちは教えてるんですけどね…

上記コメの方のように、チェックリストなどつけて、さらに日付も書いて振り返りしていってはどうでしょう。もし、もうされていて、やってるのにやってない気持ちになっているのであれば、本人に病院行ってもらった方がいい気がします。というか、週一で休む理由って病院じゃないですよね…?

2021/07/01 20:51
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

汗だく仕事の強い味方!「ニオイを抑えるデオドラント」人気商品は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【3】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

今日の看護クイズ

本日の問題

◆小児の問題◆乳児・小児のAEDの使用で正しいものはどれでしょうか?

  1. 小学生には大人用のパッドを使用する
  2. 1歳未満の乳児にはAEDは使えない
  3. 体が小さい場合はパッド同士の接触を許容する
  4. 未就学児には大人用のパッドをつけてはならない

1347人が挑戦!

解答してポイントをGET