新人看護師の配属発表時期について

看護学生
匿名さん (学生)

来春から入職予定です。
質問ですが、新人の配属先発表はいつ頃でしたか?
面接で希望科を聞かれた場合、就職後に再度聞かれることはなく決まるのでしょうか?ちなみに、私が就職する予定の病院は、配属が決まった後にローテーション研修となっているので、現場を見てから考えるということはなさそうです。
病院によって異なると思うのですが、皆さんの経験を知りたいです。

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

入職当日発表でした。

2021/06/27 21:56
002匿名さん (1年目ナース)

同じです。
ただ、部署移動の希望を出せて
実際に同期が移動しました。
病んでしまったので。

2021/06/28 00:51
003匿名さん (4~10年目)

そもそも面接で希望を聞かれたってその通りに配属なんかされません。
まして就職後にいちいち希望聞いて調整なんてありません。
あっちを立てればこっちが立たずで大混乱になります。
そもそも看護師なんて組織のコマに過ぎないんですよ。
多くの職場では入職前にすでに配属は決められてます。
受け入れのためのいろんな手配や事務手続きも馬鹿にできないんですよ。
傷病とか大きなアクシデント起こしたとか、なにか特殊な事情がない限りそんなにポンポン配属替えなんてしないしできません。

2021/06/29 19:36
004匿名さん (学生)

>002 匿名さんさん
>001 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
なるほど、当日発表が多いのですね。

2021/07/02 18:13
005匿名さん (学生)

>003 匿名さんさん
>> そもそも面接で希望を聞かれたってその通りに配属なんかされません。
>> まして就職後にいちいち希望聞いて調整なんてありません。
>> あっちを立てればこっちが立たずで大混乱になります。
>> そもそも看護師なんて組織のコマに過ぎないんですよ。
>> 多くの職場では入職前にすでに配属は決められてます。
>> 受け入れのためのいろんな手配や事務手続きも馬鹿にできないんですよ。
>> 傷病とか大きなアクシデント起こしたとか、なにか特殊な事情がない限りそんなにポンポン配属替えなんてしないしできません。

そうですよね。受け入れ側は多忙ですもんね。
説明を聞いた病院の中には、ローテーション研修後に希望を取るところもいくつかあり、どうなのかなと思っていました。
内定先の実情はわかりませんが、多くは入職時には決まっているとのこと参考になりました。ありがとうございます。

2021/07/02 18:22

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

バレリーナの夜食|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【104】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?

  1. ABC-SOAPMD
  2. MOANS
  3. LEMON
  4. HOP

2816人が挑戦!

解答してポイントをGET