通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
逆血確認について教えて下さい(通報)
新人ナース
匿名さん
(1年目ナース)
点滴を流していて終わった際、次の点滴まで間隔があったらロックすると思うのですがその時は必ず逆血は確認しないとダメですか?今は逆血確認しているのですが、直前まで点滴が落ちており、ルート内も枯れていなければ閉塞していることや血管内に留置できていないということはないのではとも思ってしまいます。ぜひ、教えてください!
新人ナースのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?
- ABC-SOAPMD
- MOANS
- LEMON
- HOP
9366人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全2件)
生食でロックする場合は点滴が終わった直後でも時間が経つとルート内に血液が固まってしまうこともありますしきちんと留置されているか確認するため必ず逆血を確認しています。
生食でもヘパ生でもそのまま繋いでいる看護師Aタイプ
残しておいたロックの時の生食やヘパ生で逆血確認して残りを注入している看護師Bタイプとがいます。
Aタイプも繋いで滴下がないとかあっても痛みを訴えるようなら外して逆血確認や痛みのチェックをします。
マニュアルはそこまで決めてないです。
どっちが無駄な作業になるか感じかたで違うのかも。