准看護師から通信へ

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

通信大学に数年後ですが、入学希望です。
現在、准看護師の実務経験7年以上で受験資格がありますが、時短勤務のパートや契約社員でも年数で数えていいですか?
学校や看護師協会の説明を見ても詳細がわかりずらく、周りに入学した方がいないのでこちらで質問させてもらいました。
通信やその他全日制、夜間学校に入学された方などのお話を伺いたいです。

コメント(全10件)

001匿名さん (11年目以上)

細かい勤務状況が分からないので、こんな所で聞いてもどうにもならないでしょう。
説明を見ても詳細が分からないのなら、直接そこに行くか電話で確認しないと。

2021/06/25 13:42
002匿名さん (11年目以上)

別に、高卒なら進学校に行けるでしょ⁉️通信はけっこう単位とるの大変みたいだよ。准看の同僚何人かやってるけど、進学コースの子はすんなり進級し、国試も一発合格してたけど、通信は下手すると3回は受ける人もいたよ。良く考えて、家庭の事情が許されるなら、全日の進学コースがお奨めです。

2021/06/25 15:26
003匿名さん (4~10年目)

通信制を、フルタイムで働きながら、子育てシングルで、2年で卒業し国試一発合格しました。

できれば、通学をお勧めします。
私の周りは、独学でレポートをこなし、単位認定試験を突破っていう事が出来ず、退学し通学に蔵替えしたり、単位認定試験が通らずに留年したり、卒業しても国試を失敗したりっていう人をたくさん見ています。
私が卒業した学校で、6〜7割の合格率です。 

トピさんがどんな経歴があるのか知りませんが、看護計画とかできますか?
クリニックやデイサービスで働いている准看護師で、看護計画とか出来ない人がいて、ペーパーペイシェントが出来ず、苦労しているのをたくさん見てきました。
私は運良く急性期病院の病棟勤務をしていたので、看護計画とかアセスメントは苦労しませんでした。
働いている病棟の看護師の応援があり、厳しいながらもいろいろアセスメントやレポート作りもアドバイスくれるので、ラッキーな部類と思います。

それと、通信大学って?
大学の通信学部で看護学部は聞いたことは無い。あっても、神戸の常盤短期大学の通信制だと思いますが?
一部の大学に准看護師対象の通信課程を置いている所がありますが、通信大学では無く、専門学校か専修学校です。

余談ですが、進学コース(通信課程も)を卒業しても、大学の看護学部編入は出来ないです。

2021/06/25 20:53
004匿名さん (4~10年目)

入学したい学校に問い合わせないんですか?

2021/06/25 22:49
005匿名さん (2年目ナース)

通信制を卒業しました。経験年数の細部は学校の要項に載っていますので、取り寄せて確認して学校に直接相談されたら良いかと思います。通信制は勉強や実習など大変でしたが、私はずっと学び直しがしたかったので、全てが新鮮で楽しかったです。

2021/06/25 22:54
006匿名さん (2年目ナース)

通信制の看護出てます。

コメント読む限り,通信制に対して否定的な意見が聞かれます。

まず,主質問に対しては,ここで意見を求めても答えは出ません。学校へ直接問い合わせしましょう

通信制への否定的な意見に対しては,偉そうなこと言ってんじゃないよ。どこでてようが看護師は看護師だよ。国試合格率が低くかろうがなかろうが,本人のやる気次第でなんとかなるんだよ。たとえ,東大出でも国試落ちるやつは落ちる


通信制は今,手広くあります。准看護師が働きながら,家庭と両立しながらスキルアップをするためにしてるのです。知りもしない事いい加減な事は書かないように

2021/06/26 10:27
007匿名さん (11年目以上)

通信で国試一発合格しました。
看護協会のページにちゃんと書いてありますが、パートや時短でも年数にカウントできますよ。
ただ行く学校の書式で勤めた病院の勤続証明書を提出する必要があります。
ちなみに通信大学とは放送大学の事でしょうか?そこは通信の看護学校と並行して単位を取るもので、その単位も看護学校によって違うのでまずは看護学校から資料を取り寄せて分からなければ学校に確認した方が良いですよ。

2021/06/26 12:18
008匿名さん (4~10年目)

通信課程卒業し、国試も合格しまた。

学校や看護協会の説明をみて、理解出来ないって…
それで自分で勉強する通信課程で大丈夫ですか?

皆が卒業し国試合格しているわけじゃ無いです。それなりに私は勉強を必死で頑張りました。
通信課程での勉強は、自分で調べて学習していきます。
まっ、考え方は人それぞれなので、通信課程にするなら、自己学習出来るぐらいの、理解力や考察力とかも身に着けてください。
おきばりやす。

2021/06/26 13:35
009匿名さん (11年目以上)

大事なことをネットの掲示板で聞いて済ませてしまうんでしょうか。
私は事前に看護協会主催の説明会とか学校の説明会などに参加しました。
そこで質問もできますし、入学から卒業までの心構えや攻略法など教えてくれます。

2021/06/26 18:45
010匿名さん (2年目ナース)

>006 匿名さんさん
>> 通信制の看護出てます。
>>
>> コメント読む限り,通信制に対して否定的な意見が聞かれます。
>>
>> まず,主質問に対しては,ここで意見を求めても答えは出ません。学校へ直接問い合わせしましょう
>>
>> 通信制への否定的な意見に対しては,偉そうなこと言ってんじゃないよ。どこでてようが看護師は看護師だよ。国試合格率が低くかろうがなかろうが,本人のやる気次第でなんとかなるんだよ。たとえ,東大出でも国試落ちるやつは落ちる
>>
>>
>> 通信制は今,手広くあります。准看護師が働きながら,家庭と両立しながらスキルアップをするためにしてるのです。知りもしない事いい加減な事は書かないように

すごく噛み付いてますけど、通信の場合の国試合格率が低いのも、本人の学習意欲と国試合格への固い決意がなきゃ続かないのは事実なので、コメントした方々は否定して偉そうな事を言っている訳ではなく、単に事実を述べているだけですよね。
国試合格率や、通信での学習意欲の継続を考えれば通学でって勧めるのは必然的かなって思いますよ。
本人の経済状況や、家族のサポート力なと総合的にみて通信が1番最善って事なら仕方ないかもしれませんが、実際の臨床での話とか講師から直接聞ける機会が多いのも通学ですしね。
国試合格すればどこ出てたって看護師には変わりありませんが、学生時代にどんな経験をして、どんな学びを得てきたかで臨床に出でからの理解力や仕事ぶりは全然違いますし、どこで学ぶかも大切だと私は思っています。
国試合格がゴールではないので。

2021/06/26 19:35

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9907人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索