通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
吸引中の手技について(通報)
フリートーク
snowman
(11年目以上)
吸引について質問です。痰が多い患者の吸引中に、同僚ナースが挿入したまま圧をかけるのをやめて、再び吸引することがあります。吸引時間が長くなるからと思うのですが、この行為はいいのかと疑問です。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆感染症の問題◆WHOが推奨する「手指衛生の5つのタイミング」に含まれていないものはどれでしょうか?
- 患者に触れる前
- 患者に触れた後
- 清潔操作の前
- 清潔操作の後
1639人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全3件)
時と場合や患者の全身状態にもよるかと思いますが、
私も喀痰多く吸引に時間のかかる患者さんにはそのように対応します。
管挿入するだけでも苦しいし痛いし、
圧かけて吸引されたら呼吸できないから更に苦痛です。
何度も何度も挿入されるよりは、
一度挿入したら間欠的に吸引して痰も除去してあげた方がいいかなぁと。
主さんがどういう意図で疑問に思うか分かりませんが、
手技や清潔な操作、患者の観察ができているなら大丈夫かと思いますよ。
(例えば嫌がる患者や必要ない患者に延々とやっているとかなら問題ですが)
私もします。特に鼻から挿入して咽頭窩辺りにたまっている痰を狙いたいときは一回毎に抜いて入れ直していては挿入される側も辛いと思います。
けっこう鼻腔が曲がっていて挿入が難しい人はスルッと入らずぶつかっていていたそうです。
吸引して、一度圧をかけるのを休んで呼吸を整えて再度圧をかけています。取れ切ったら抜きます。
経鼻の栄養カテーテルが挿入したままなのと同じ状態だと考えています。
咳き込んでくるしそうだったり顔色が悪いとかSPO2下がるようなら無理しませんが、一回毎に抜いているやり方(一度で全部取ろうとする)の方が患者さんは苦しそうです。
やってます。全部引くためにずっと陰圧をかけていたら低酸素になると思いますので。
また、挿入される時の苦痛が大きいし、出血のリスクも上がると思います。
毎回抜き切って再度入れなければいけない根拠は何でしょうか?