難しい
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
ICU勤務、プリセプターをしています。
新人さんは、指示薬剤が輸液ルートをつなぐのか、シリンジルートを繋げるのかの判断が苦手です。
そのため、ダブルチェックの時は輸液?シリンジ?と考えてもらうようにし、間違えたらこれは微量投与だからシリンジだよ〜というように促しているのですが。
しかし、確認してもノルアドレナリン、フェンタニル等シリンジポンプで投与する薬剤を、必ず生食の方に薬剤を混注し、輸液ルートを繋げてきてしまいます。
さっきシリンジと確認したよね?と言うと、あ、そうでした!と何度もなります。
輸液ポンプやシリンジポンプの使用は自立して出来るのですが、なぜか薬剤の混注は全て輸液ルートを繋げてきてしまいます。
かれこれ1か月ほど経ってもそこの自立ができません。教えてる時は理解しているような素振りはあるのですが、混注時に見守りを行わないといけません。
どのような指導をすれば理解してくれるのでしょうか…
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆小児の問題◆乳児・小児のAEDの使用で正しいものはどれでしょうか?
- 小学生には大人用のパッドを使用する
- 1歳未満の乳児にはAEDは使えない
- 体が小さい場合はパッド同士の接触を許容する
- 未就学児には大人用のパッドをつけてはならない
1544人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全1件)
A生食100ml+ノルアドレナリン
B生食50ml+ノルアドレナリン
Aだとボトルにルート、Bだとシリンジポンプに作ると思うけど。
指示がAでそこからシリンジに50とか60を入れて準備するかボトルのままルートつけるかの判断が必要なの?
薬品の微量調節の重要さが理解できていればシリンジに準備しそうだけど、まだなのかな。
時速◯ml以下はシリンジとか決まってないですか?それとも一桁流量でも縦の輸液ポンプを使うことがあるから迷うのかな?
前にいた病棟はドプトレックス時速3mlでも縦を使ってたから驚いたけど、そこに長くいる人はそれで慣れてましたね。
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録