S5 導入した事例が聞いてみたい!

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

ナースステーションってごちゃごちゃしちゃいがちでは無いですか?

ナースだけでなく、ドクターやMSW、PTなど……他職種が使い情報が溢れる場です。

電カル導入してない私の務めている病院ではカルテや検査、処方指示がテーブルに乱雑に置かれてしまってます。

記録を始めてもコール対応に追われるため、紙カルテを広げたままで飛び出す人も多く……

記録をする時は広げてあるカルテの上に更にカルテを開いて記録となってます。

結果的に(コロナで病棟内に家族が入らないがいいことに、)ホール(食堂)で記録せざるおえない状況。

残業も多くほとんどがサービス残業。

整理したいけど、狭くて場所もない。

先輩の指導でよく聞く内容には「仕方ない」「環境に慣れるから大丈夫」という諦めを感じさせるもので…

本当にこのままでいいのか?

と……思って調べてた時S5を見つけました!

読んでみると、正直……理想論だな。という感想ですが、

①導入してみてどうだったか、
②1番良かったとこ、
③1番良くなかったと感じたこと、
④印象に残ったエピソード、

などを聞いてみたいと思いました!
良ければお願いします!!!

コメント(全18件)

001匿名さん (4~10年目)

5Sなら知ってるけどS5って何ですか?

2021/06/22 23:15
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 5Sなら知ってるけどS5って何ですか?


コメントありがとうございます!
5Sでしたね。
投稿した日に知ったのでうる覚えでした。
指摘して下さりありがとうございます!
続けて何か教えて下さるととても助かります。

2021/06/23 06:23
003匿名さん (4~10年目)

私も5Sで習ってたので変わったのかと思った

2021/06/23 12:51
004匿名さん (11年目以上)

私は5SもS5も知らん。

変なコメントだけ続いてごめん。

ここに勤めて何年目ですか?
改革って難しいよおーー。

2021/06/23 15:15
005匿名さん (4~10年目)

整理、整頓、清掃、清潔、しつけ、昔からありますよね。看護じゃない世界で働いてたので普通にありましたよ。
看護の世界じゃないですが入職したところで導入されていて、普通のことなのでわざわざこれをするってよりはみんなで意識するって感じでした。

物の位置を決めたり、せめて机は使えるようにして欲しいですね…

2021/06/23 19:43
006匿名さん (4~10年目)

001ですけど005さんと同じくです。
一般企業だと普通に言ってました。
5Sって意識の問題ですから、何か具体策として導入するとかいう話じゃないですよ。
「整理整頓」という張り紙を掲示するのと同じです。
なので①~④の質問はちょっとピント外れかなあと。

2021/06/23 20:12
007匿名さん (4~10年目)

沢山コメントありがとうございます!

整理整頓の事が聞きたくフリートーク書きました。

改革は大変ですよね。
改革するつもりは無いのですが、自分自身で気をつけたい!けどどうすれば?と思ったので沢山意見聞けて良かったです!

まだまだアドバイス、意見などのコメントお待ちしてます!

2021/06/23 20:36
008匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん
>> 私は5SもS5も知らん。
>>
>> 変なコメントだけ続いてごめん。
>>
>> ここに勤めて何年目ですか?
>> 改革って難しいよおーー。



コメントありがとうございます!
全然いいですよ!
看護は5年目ですが、今の病院は5ヶ月目です。
改革はやっぱり大変ですよね〜。
やめときます(笑)

2021/06/23 20:38
009匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
>> 整理、整頓、清掃、清潔、しつけ、昔からありますよね。看護じゃない世界で働いてたので普通にありましたよ。
>> 看護の世界じゃないですが入職したところで導入されていて、普通のことなのでわざわざこれをするってよりはみんなで意識するって感じでした。
>>
>> 物の位置を決めたり、せめて机は使えるようにして欲しいですね…



コメントありがとうございます!
やっぱり普通のことですよね?
私もそう思ってたのですが……新しい病院で違って自分の常識がズレてるのかと不安にも思ってました。

本当にせめて机は使えるようにしてもらいたいです?

2021/06/23 20:43
010匿名さん (4~10年目)

>006 匿名さんさん
>> 001ですけど005さんと同じくです。
>> 一般企業だと普通に言ってました。
>> 5Sって意識の問題ですから、何か具体策として導入するとかいう話じゃないですよ。
>> 「整理整頓」という張り紙を掲示するのと同じです。
>> なので①~④の質問はちょっとピント外れかなあと。



コメントありがとうございます!
張り紙と同じ……確かに!!
調べてた時導入にて残業軽減したと言う内容もあったので、興味本位に聞いてみたくなりフリートーク書きました。
ピントハズレでしたか……それは失礼しました?
ご指摘ありがとうございます!

2021/06/23 20:48
011匿名さん (11年目以上)

やっぱやめときますか、

ちょびっとアドバイス。
小さなことからコツコツと~。
自分個人でやっていく。

こうしましょう、あーしましょうって一緒に誘おうと思っても、えー、今のままでいいよーとなりがち。

スタッフに意見求めても出さないくせに勝手にやってると言われないように、こここうしてみていいですかねえ~とか一声かけてから動かす。

2021/06/23 20:53
012たまちゃん (11年目以上)

私も以前に似たような悩みを投稿しました。
パートだったのですが、とりあえず自分のできる範囲からちょこちょこやっていきました。(部屋持ちの患者さんのベット周りを綺麗にする。時間がある時、ナースステーションの引き出しの中を整頓する。など)
もう辞めてしまったのでその後どうなってるか分からないけど、結論病棟やナースステーションの整理整頓&維持は一人では難しい!という事です(笑)

誰か仲間がいて(病棟の発言権があるボスがいると尚良し)、皆を巻き込んで綺麗にしようと奮い立たせなければ、一人では手間も時間もかかります。

頑張って下さいね。

2021/06/24 08:23
013匿名さん (11年目以上)

>012 たまちゃんさん

>結論病棟やナースステーションの整理整頓&維持は一人では難しい!という事です(笑)

>> 誰か仲間がいて(病棟の発言権があるボスがいると尚良し)、皆を巻き込んで綺麗にしようと奮い立たせなければ、一人では手間も時間もかかります。

新参者って、そこのものの配置などわかりづらいんですよね。これとこれがセットになってれば便利なのに!何でこんなとこに置くのかな?とか色々感じますよね。
でも古い人たちはそれで慣れてるから不便と感じない。
汚いなと始めに思っていてもしばらくいると慣れてしまう。

012さんは皆を巻き込むことに成功してはいないですよね。
そこが一番の課題なんですよ。
私も以前大異動があったときに、経験してるんですが、中堅の新参さんが色々始めたら面と向かっては文句言わなくても年配の古参が「あのひとさー、整理してくれるのはいいけど、ちょっといろいろかえすぎだよー、仕事しにくい」なんてぶつぶつ古参同士ぼやいてました。
まだ若い私は、働いてるのに文句つけられるんだとびびりましたね。

2021/06/24 11:11
014匿名さん (4~10年目)

>>導入にて残業軽減したと言う内容もあった
それって何らかのしくみ(システム)の導入によって即改善という意味ではなく
みんなが整理整頓を心がければ無駄が減って仕事の能率化につながるという話でしょう
5Sのスローガン自体よりもそれをみんなに浸透させ実践に結び付けるという部分が肝心なんですよね
師長がつねづね口にして率先実行してれば一定の影響力はあると思いますが

2021/06/25 05:47
015匿名さん (4~10年目)

>011 匿名さんさん
>> やっぱやめときますか、
>>
>> ちょびっとアドバイス。
>> 小さなことからコツコツと~。
>> 自分個人でやっていく。
>>
>> こうしましょう、あーしましょうって一緒に誘おうと思っても、えー、今のままでいいよーとなりがち。
>>
>> スタッフに意見求めても出さないくせに勝手にやってると言われないように、こここうしてみていいですかねえ~とか一声かけてから動かす。


勝手に位置変えられたら嫌ですものね〜
できることから行動してみます!
「カルテ使ったら必ず戻す。」私自身の行動から変えてみようと思います!

2021/06/25 18:23
016匿名さん (4~10年目)

>012 たまちゃんさん
>> 私も以前に似たような悩みを投稿しました。
>> パートだったのですが、とりあえず自分のできる範囲からちょこちょこやっていきました。(部屋持ちの患者さんのベット周りを綺麗にする。時間がある時、ナースステーションの引き出しの中を整頓する。など)
>> もう辞めてしまったのでその後どうなってるか分からないけど、結論病棟やナースステーションの整理整頓&維持は一人では難しい!という事です(笑)
>>
>> 誰か仲間がいて(病棟の発言権があるボスがいると尚良し)、皆を巻き込んで綺麗にしようと奮い立たせなければ、一人では手間も時間もかかります。
>>
>> 頑張って下さいね。


やっぱりそうですか。
1人では大変ですよね。
でも、いいアドバイスになりました!ありがとうございます!!

2021/06/25 18:45
017匿名さん (4~10年目)

皆を巻き込むことに成功してはいないですよね。
>> そこが一番の課題なんですよ。
>> 私も以前大異動があったときに、経験してるんですが、中堅の新参さんが色々始めたら面と向かっては文句言わなくても年配の古参が「あのひとさー、整理してくれるのはいいけど、ちょっといろいろかえすぎだよー、仕事しにくい」なんてぶつぶつ古参同士ぼやいてました。
>> まだ若い私は、働いてるのに文句つけられるんだとびびりましたね。



コメントありがとうございます(*^^*)

そうなんですよ!!
セットになって置いてあればいいものがバラバラで…探すのが大変?
経験豊富な方も毎回「どこだっけ?」って探しながら仕事してるんですよ。
初めて見た時笑っちゃいそうになりました?

古参はそうですよね…。
長年慣れた物を新入りの考えで変えられるなんてね。
嫁姑問題のようなものですよね……(;¬∀¬)ハハハ…

まぁ、当たり障りない程度の行動でとどめておきます!
ありがとうございます!

2021/06/25 18:53
018匿名さん (4~10年目)

>014 匿名さんさん
>> >>導入にて残業軽減したと言う内容もあった
>> それって何らかのしくみ(システム)の導入によって即改善という意味ではなく
>> みんなが整理整頓を心がければ無駄が減って仕事の能率化につながるという話でしょう
>> 5Sのスローガン自体よりもそれをみんなに浸透させ実践に結び付けるという部分が肝心なんですよね
>> 師長がつねづね口にして率先実行してれば一定の影響力はあると思いますが



コメントありがとうございます!

私も、
整理整頓し、無駄が減り 結果的に残業減る
だと思ったのですが……
もしかして、もっと凄いことあるのかな?って思った次第でフリートーク書きました。
現実は甘くないって事ですよね。

ご意見ありがとうございます!

2021/06/25 18:59

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆「粥腫」の読み方どれでしょうか?

  1. じょうしゅ
  2. かゆしゅ
  3. じょくしゅ
  4. じゅくしゅ

1156人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索