チャイルドカウンセラーについて

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

小児の現場で働いています。
先日チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラーという資格があると言う事を知りました。
通信教育で資格が取れるようです。

最短4ヶ月で、試験も家で受けられるとのこと。
こんな簡単に取れる資格で、現場で「資格取りました!」と掲げて仕事できるのでしょうか??

パンフレットには開業もできると書かれていたので、将来的にその資格で個人で何かできるのかな、、?
など、色々考えている所です。

この資格について、何かご存知の事があれば教えて頂きたいです。

コメント(全11件)

001匿名さん (11年目以上)

市民活動的なものなら影響力はあるかも知れませんけど、良識ある病院では「そうですか、おめでとう」と言われるくらいでしょう。
職場で確認すればすぐに解る事です。

2021/06/22 15:34
002匿名さん (4~10年目)

「資格取りました!」と掲げて仕事できる、というのは具体的にどんなことを想定しているのでしょうか?
病棟に顔写真入りのポスターでも掲示してもらう?
名札にでかでかと資格名でも書くつもり?
わるいけど自己学習以上の価値はないただの民間資格ですよ。
通信教育でカウンセラーになるっていうだけで分かることだと思います。

2021/06/22 19:18
003匿名さん (11年目以上)

>001 匿名さんさん
>> 市民活動的なものなら影響力はあるかも知れませんけど、良識ある病院では「そうですか、おめでとう」と言われるくらいでしょう。
>> 職場で確認すればすぐに解る事です。

そうですね。
職場に聞いてみます。

2021/06/22 19:40
004匿名さん (2年目ナース)

民間資格ですからね…あまり就職とかには直結しないように思います。
チャイルドマインダーや専門看護師の方が重宝されるような気がします。

2021/06/22 19:49
005匿名さん (11年目以上)

>002 匿名さんさん
>> 「資格取りました!」と掲げて仕事できる、というのは具体的にどんなことを想定しているのでしょうか?
>> 病棟に顔写真入りのポスターでも掲示してもらう?
>> 名札にでかでかと資格名でも書くつもり?
>> わるいけど自己学習以上の価値はないただの民間資格ですよ。
>> 通信教育でカウンセラーになるっていうだけで分かることだと思います。



私自身まだこの資格について詳しく調べたわけでは無いので分かりませんが、(だから質問したわけで。)別にどういう「つもり」もありません。

せっかく知れた資格でしたが、そんな風に言われてしまうとモチベーションも下がりますね。

それまでだったってことかもしれませんが。。

2021/06/22 19:56
006匿名さん (11年目以上)

>004 匿名さんさん
>> 民間資格ですからね…あまり就職とかには直結しないように思います。
>> チャイルドマインダーや専門看護師の方が重宝されるような気がします。

そうなんですね。
資格とるなら、やはり重宝されるものの方がいいのかもですね。チャイルドカウンセラーは自分の勉強のための資格になりそうですね。

2021/06/22 20:00
007匿名さん (4~10年目)

それって、資格取らせるためのお金目当ての怪しい会社とかでしょ?
簡単に資格が取れて、簡単に事業展開できるなら、そのへんに○○カウンセリングルームっていうのがいっぱい開業するよ。

チャイルドマインダーの資格だって、それだけで保育園とかに就職有利なんて聞いたことないです。

お金と時間に余裕があって、騙されてもかまわないってことならやってみれば?

家族療法カウンセラーです!って看板あげて、いくらお金を取るのか知りませんが、胡散臭いカウンセラーにお金を払う人がいるんですかね?

私なんか前の宅地建物取引主任者、今で言う宅地建物取引士を取るために、半年ほど仕事をフルでこなしながら、必死で勉強して合格率13%を勝ち取りました。
実務経験が無いので、実務経験に代わる勉強して合格しその次の研修も突破し資格を取りました。
他にも不動産関係の資格を取り、大手建設会社から銀行関連と転職し、今は大手不動産会社にハンティングで転職しました。
看護師は自分で不動産会社を起こすための資金稼ぎでバイトです。
転職で、自分が会社経営するためのノウハウや、人との繋がりを勉強しています。

誰でも簡単に取れる資格は、意味なしって思ったほうが賢いと思います。

2021/06/22 21:42
008匿名さん (3年目ナース)

>007 匿名さんさん
>> それって、資格取らせるためのお金目当ての怪しい会社とかでしょ?
>> 簡単に資格が取れて、簡単に事業展開できるなら、そのへんに○○カウンセリングルームっていうのがいっぱい開業するよ。
>>
>> チャイルドマインダーの資格だって、それだけで保育園とかに就職有利なんて聞いたことないです。
>>
>> お金と時間に余裕があって、騙されてもかまわないってことならやってみれば?
>>
>> 家族療法カウンセラーです!って看板あげて、いくらお金を取るのか知りませんが、胡散臭いカウンセラーにお金を払う人がいるんですかね?
>>
>> 私なんか前の宅地建物取引主任者、今で言う宅地建物取引士を取るために、半年ほど仕事をフルでこなしながら、必死で勉強して合格率13%を勝ち取りました。
>> 実務経験が無いので、実務経験に代わる勉強して合格しその次の研修も突破し資格を取りました。
>> 他にも不動産関係の資格を取り、大手建設会社から銀行関連と転職し、今は大手不動産会社にハンティングで転職しました。
>> 看護師は自分で不動産会社を起こすための資金稼ぎでバイトです。
>> 転職で、自分が会社経営するためのノウハウや、人との繋がりを勉強しています。
>>
>> 誰でも簡単に取れる資格は、意味なしって思ったほうが賢いと思います。


軽く自慢盛り込んでて笑った 笑
自己顕示欲が強すぎる笑

2021/06/22 22:28
009匿名さん (4~10年目)

>008 匿名さんさん

>> 軽く自慢盛り込んでて笑った 笑
>> 自己顕示欲が強すぎる笑


3年目ナースっていう表示だけど、資格も何もない野次馬か!
笑われんうちに引っ込んどきや(笑)
最近は看護助手でも登録出来るから、品が無い看護師をバカにしたコメント入れるヤカラが増えて、かなわんなぁ!

トピ主も詐欺みたいな資格に引っかからんようにしいや。

2021/06/23 03:03
010匿名さん (11年目以上)

看護師をバカにしたコメントとは感じないけど、頑張った自分自慢は感じる。
でもすごいよ。羨ましいけどなんも勉強する気が起きない。

最短4ヶ月で、試験も家で受けられるカウンセラーはやっぱりあてにはならないな。履歴書の飾りくらいのもの。

2021/06/23 10:40
011匿名さん (3年目ナース)

>> 3年目ナースっていう表示だけど、資格も何もない野次馬か!
>> 笑われんうちに引っ込んどきや(笑)
>> 最近は看護助手でも登録出来るから、品が無い看護師をバカにしたコメント入れるヤカラが増えて、かなわんなぁ!
>>
>> トピ主も詐欺みたいな資格に引っかからんようにしいや。



資格?あるけどなにか?
ただそんな風に自慢したりはしないけどね笑
そんなご自慢たっぷりの資格持ってる割にお口が悪いわね笑

2021/06/23 11:40

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

1458人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索