通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

今後がみえなくて(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

総合病院に新卒で就職して1年たち、無事に2年目を迎えられました。
それなりにできることも多くなり、周りも見え始めて、でも分からないことがあれば先輩に相談できる、何とか一員になれているかなと感じています。
ですが、様々なことが重なり、今後どうしていこうか考えてしまい、今のまま働いてていいのか不安です。

①異動
モジュール看護方式の病院なのですが、わたしは7月からモジュール異動します。しかも厳しくて細かい先輩ばかりのモジュールへです。そのモジュールに入った新人は1年以内に辞めていく子ばかり·····

②最近先輩が2人ほど結婚
自分は女子高で男友だちもほとんどいない、そんなに話すのが得意ではないこともあり、お付き合いしたことは1度しかありません。
早く結婚したいと思っていますが、このご時世アプリ以外出会いがなく、このまま総合病院勤務を続けてもいいのだろうか·····

③一人暮らし
実家はすぐ隣の県、電車に1時間乗れば帰れる距離ですが、病院の寮で一人暮らしをしています。
実家は三世代世帯で、祖父母もいるのですが、実家に帰ると「先はそう長くないんだから、近いうちにまた一緒に皆で暮らしたい」と祖母に毎回言われます。わたしも家族が大好きだし、祖父母孝行で戻ってもいいなぁという思い。

④今の病院を選んだ理由
同じ学校の先輩がいたこと、ほとんどの診療科がそろっていることから選びました。
先輩がいることは心強いし、病棟の専門科ではない他の科も一緒になって患者さんに介入するところも好きだし、おもしろいと感じています。
しかし、次の⑤にも関係していますが、同じ条件でも他に病院はいっぱいあったのになぜここを選んだのか分からなくなってしまいました。

⑤急性期総合病院、忙しすぎる
急性期の忙しさは覚悟して入職しました。
わたしが働く病棟は混合外科で、外科であれば共通だと思いますが、毎日手術、処置で清潔ケアさえままならない日もあります。
加えてコロナウイルスの影響で、救命が重症をとってくれずすぐ病棟に上がってくるのもあり、病棟全体の重症度がかなり高いです。
急性期でも患者さんとのコミュニケーションを大切にしている、という方針?もあり、そこにはわたしもいいなと思えましたが。入職してからずっと、忙しすぎて患者との時間がありません。
胸の内を語ってくださる患者さんがいても、コールで呼ばれたり、電話があったりして中断。続きはなく、そのままになっていることがほとんど。
忙しくても、本当ならもう少し時間をかけて話を聞いてあげたいです。

長々と書いてしまいました。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
3年目がおわるのと同時に退職?
次も総合病院にしようか、クリニックにしようか
頑張って働き続けてキャリアを積む?
最終的に決めるのは自分であることは分かっているのですが、後悔したくなくてどの道を選ぶべきなのか分かりません。
とにかく、先が見えていないので、当たり前ですが、将来が不安で怖くてたまりません。

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

1年間お疲れ様でした、読ませていただいた感想をお伝えします。
①総合病院では本人の希望では無い異動は必須と考えた方がいいでしょう。転職先でも総合病院であれば必須です。
②総合病院で出会いがないならクリニックへ行こうがないと思います。このご時世ですので、飲み会も無いでしょうし、アプリで結婚する方も増えてます。
③クリニックであろうとコロナ感染のリスクはあります、無症状者がいますからね。しかし、入院がいない、密接なケアが少ない方がリスクは減らせるかもしれませんね。祖父母がワクチン接種してから同居か、私なら近くに引っ越すのみにしますね。同じ空間はリスクが高いので。あと、発熱外来に来て欲しいような方がウォークインで来てしまうこともあるので、コロナ対応していないからと安心はできません。
⑤急性期はどこもそうです。コロナに病棟を使われるため編成しなおしてメインじゃない科、より重症な患者さんを受け持つのは当たり前になっています。
ちなみにですが、コロナ以前から忙しいので患者さんの話をじっくり聞く時間はありませんでしたよ。

急性期への転職は現状の不満?を解決するとは思えません。クリニックでも患者さんとじっくり話している暇なところは少ないと思います。透析とかなら数時間、1日おきに来られるのである程度親密になれるかもしれませんね。

2021/06/22 03:17
002匿名さん (11年目以上)

異動先でどうしても辛い続けるのが無理ならやめるのもありだけど。
今の状況で大丈夫なら続けてた方がいいと思う。
①をきっかけに、色々よそに逃げる口実を探してるだけに見える。

ゆったり患者さんと会話してられるのって、滅多にないと思う。

2021/06/24 17:49
003匿名さん (4~10年目)

①異動先が嫌で辞めたいとかなるなら、これから先の人生どうするんですか?
どの仕事でも異動はつきものです。
その度に辞めるんですか?

②出会いの機会は自分で作るものだと思います。受け身でいても何も起こりません。男性看護師や医師、リハビリの方など病院にも男性は沢山いると思います。それ以外にも、社会人サークル等に入り見つける方法もあるし街コンだって今は充実してます。
単に自分は動きたくないけど出会いが欲しいと言ってる我儘女にしか見えません。
モテる人は見えないだけで、しっかりと努力してます。

③貴方が家族との時間を大切にしたいのなら戻っていいと思います。
でもそうでないから無理しなくていいと思いますが。
貴方の人生は家族のものではありませんので。
後悔しない道を選んでください。

④、⑤自分の考えてたことと違ったら辞めるとなるんですか?これから先、そんなことの連続ですよ?
それに病院で働く以上は忙しいから抜け出せないと思います。
急性期でも慢性期でも。
肉体的、精神的に疲れることばかりです。
命を相手にしてるんですから。
患者も必死なんでそりゃ疲れますよ。

自分の仕事に全てを納得してやってる人なんていないと思いますよ。
そして、少しでも自分の理想に近付けたいから上を目指す人たちもいるんです。
何かを変えたいなら逃げるのではなく努力しないと
恋愛でも同じです。
受け身では何も変わりません。
実際に何も変わってないでしょ?

2021/06/25 15:53
004匿名さん (4~10年目)

お疲れ様です。

新人時代は毎日ついていくのに必死だったけど、2年目以降はふと気づくと「あれ、私これでいいのかな?」と思いますよね。

学生時代はみんなテストやら実習やらとやることが決められてそれに自分で乗っかっていけばいいのですが、働き始めるとそうはいきません。

働く場所も、働き方も、住む場所も結婚も、全部自分で決めて自分で責任取っていかないといけないのです。

だからどんなふうにするかは主さんの心が決めればいいことです。

ただ私から一つアドバイスするなら、今しかできないことを優先した方がいいと思います。

一つは途中で退職せず、3年間の病棟業務を全うすること。
これさえできればそのあとの働き方の自由度が変わってきます。

もう一つは恋活を始めること。
男性と付き合ったことがないとのことですから、幸せな結婚までこれからいろいろ失敗する必要があります。そのためには少しでも早く始めた方がいいでしょう。

付き合った結果、「私には結婚はむいてない」と気づくかもしれませんがそれはそれでいいのです。

これ以外はそんなに時間的期限はないですから急がなくてもいいかと。
仕事は逃げませんよ。

2021/06/30 12:27
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

できない動き|マンガ・ぴんとこなーす【442】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆パーキンソン病治療薬や抗精神病薬を服用している患者さんに起こりやすいとされる不随意運動で、自分の意思とは関係なく口をすぼめたり手足が勝手に動いたりするものはどれでしょうか?

  1. アテトーゼ
  2. ヘミバリスム
  3. バリズム
  4. ジスキネジア

298人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8895人の年収・手当公開中!

給料明細を検索