通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

急なお休みについて(通報)

フリートーク
匿名さん (2年目ナース)

ご相談です。みなさんは、どのような状態になったらその日の勤務を急にお休みしますか?
自分や子ども若しくは親の体調不良、急な冠婚葬祭などで休むのは分かります。
今私は家族が急に行方不明になり、夜中まで探し続けて見つかったのですが疲労困憊で何も考えられません。このまま明日頑張って出勤しようと思っていますが、こういった場合は急に休んでも良いと思いますか?また、上記のような理由で急に休まれたらどう思いますか?

コメント(全8件)

001匿名さん (4~10年目)

家族が行方不明って一大事だと思うんですけど。
その事情や家族の状態にもよりますが、できるだけ事後フォローのために休んだほうがいいと思います。

私も以前に行方不明になってた別居家族がちょっとした事件起こしてみつかった際は数日手を取られて仕事休みました。
転職活動中でちょうど第一希望先の試験日だったんですがそれもドタキャンせざるを得ませんでした。

あとそんなプライベートな事情は上司にだけ言えばいいことで、みんなに周知する必要ないと思います。
うちなら上司は「〇〇さんは家の事情で休まれます」くらいしか皆には説明しません。

急に休まれても「あ、そうなんだー」と思うくらいで私はすぐ忘れちゃいます。
他人の事情には興味ないので、ご自身から説明されない限り詮索はしません。

2021/06/20 00:54
002匿名さん (4~10年目)

いろんな方がいるので、1番さんみたいに理解がある人もいれば「そんなことで」と思う人がいてもおかしく無いと思います。
いなくなったのが高齢者なのか若者なのかとか色々状況次第で違うと思います。

2021/06/20 08:53
003匿名さん (11年目以上)

今日は出勤されたのでしょうか。

体調が良くないのは事実なので、休むのは仕方がないと思います。

どんな理由であれ、急に休まれると現場に何らかのダメージはあるものです。特に人手が足りない日であればあるほど負担は大きくなるでしょうし、内心快く思わない人もいるでしょうけれど、それは無理もない事です。そこまで善人になれなんて言えません。

それでもお互い様の精神でその日を乗り切れれば、お疲れ様でした、みんな頑張ったね、で最後は万事オーケーになると思います。

そこでいつまでもギスギスするのであれば、よほど休んだ人が普段から反感買う行動をとっているのか、周囲の心が狭いのか、職場そのものの体制の問題なのか、何らかのプラスアルファの理由があるのだと思います。

文面を見る限り、不真面目な印象もなく、普段から休んでばかり、というようにも見えないので、休んだって大丈夫だと思います。

2021/06/20 10:25
004

コメント主により削除されました

2021/06/22 17:10
005匿名さん (11年目以上)

行方不明になられたご家族は見つかったのですか?心配ですよね!私も娘が2月半ばに行方不明になりました。事件絡みの可能性があったので、警察に届けその後警察と連絡を頻回に取り合ったりで、また娘が無事なのかもわからず、夜も眠れない食事ものどをとおらないで、精神的にとても仕事どころではなくて、上司に相談ししばらく仕事は休みました。他のスタッフへは家庭の事情でしばらく休むと伝えられていたようです。私も当時はこういう事で休む人はいるのかな?と思ったりしましたよ。まだ見つかっていないなら、早く見つかるといいですね‼️ご家族のご無事を祈っています。

2021/06/22 17:19
006匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
「夜中まで探し続けて見つかった」って本文中に書いてありますよ。

2021/06/22 19:14
007匿名さん (11年目以上)

>005 匿名さんさん
>> 行方不明になられたご家族は見つかったのですか?心配ですよね!私も娘が2月半ばに行方不明になりました。事件絡みの可能性があったので、警察に届けその後警察と連絡を頻回に取り合ったりで、また娘が無事なのかもわからず、夜も眠れない食事ものどをとおらないで、精神的にとても仕事どころではなくて、上司に相談ししばらく仕事は休みました。他のスタッフへは家庭の事情でしばらく休むと伝えられていたようです。私も当時はこういう事で休む人はいるのかな?と思ったりしましたよ。まだ見つかっていないなら、早く見つかるといいですね‼️ご家族のご無事を祈っています。

2才の娘が行方不明なら仕事できなくて当然休んで当然だと思います。仕事なんて手につかないでしょう。
仕事しろって言う方が鬼ですね。
警察も母親が仕事に行ったら驚くでしょう。
ところでこの件の結末の方が気になります。

2021/06/23 11:11
008匿名さん (4~10年目)

2歳の娘が行方不明なんて書いてる人いますか?
005さんは2月半ばとしか書いてないし。
あんまり文章読まずにコメントする人多いですね

2021/06/25 05:54
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9317人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索