手術室看護師から小児病棟への転職

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

手術室看護師の転職について質問です。
4年目のオペ看です。新卒からずっとオペ室で働いてきたのですが、最近になり病棟を経験したいと思うようになりました。

そう思う理由は以下の通りです。

私は元々大学で高等学校の第1種の教育免許(看護学)を取得しております。また小児看護学の研究室にもいました。将来、小児看護がメインの教員になりたいと考えています。

小児病棟を希望しましたが通らず手術室配属になり今に至ります。

今後教員になることを考え、小児医療を主としている病院に転職したいと考えています。もちろん、病棟希望です。

それにあたって、小児看護について勉強できるおすすめの参考書を教えていただければ幸いです。
やはり、オペ室から小児病棟への転職は相当覚悟が必要になりますかね……

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

おすすめの参考書を教えてあげられないのにコメントしちゃうけど。

それほどの資格をお持ちであればいい病院にお勤めかと思いますが、小児病棟も大きいのではないですか。そこからの転職で給料や教育が今以上のところへ行けるかな、もったいない。
せっかくなら異動願いを出して小児科へ言った方がいいと思うけれど。退職か異動かを迫って異動ができないなら退職で。

2021/06/17 21:37
002

コメント主により削除されました

2021/06/17 21:59
003かき (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> >> おすすめの参考書を教えてあげられないのにコメントしちゃうけど。
>> >>
>> >> それほどの資格をお持ちであればいい病院にお勤めかと思いますが、小児病棟も大きいのではないですか。そこからの転職で給料や教育が今以上のところへ行けるかな、もったいない。
>> >> せっかくなら異動願いを出して小児科へ言った方がいいと思うけれど。退職か異動かを迫って異動ができないなら退職で。

今の病院は小児病棟が無い小さめの病院です。新卒から3年間大きい病院のオペ室で働いていたのですが精神的にも身体的にも辛くなって退職し、転職し4年目になる今年の4月から今の病院で働き始めました。

小児病棟のない病院に来てしまい後悔しています。転職するなら小児専門の病院に行こうかと………。

コメントありがとうございます…!

2021/06/17 22:04
004匿名さん (11年目以上)

001です。
それなら転職しかないですね。
私は最初の就職が小児であれこれこの30年で20年以上は小児関連で働いています。小児専門病院が地元にないので憧れます。
転職の上手く行くといいですね。
オペ室経験も小児科では重宝されますよ。というか小児科って色んな病気が揃ってるからどこからの異動でもウエルカムです。

2021/06/17 22:58
005匿名さん (4~10年目)

異動がダメそうなら子供医療センターなどに転職出来れば内科でも外科でもアレルギー科でも周産期でも小児もしくは新生児に関わるのでいいと思いますよ。

私も前は子供が重度のアトピーでこども医療センターに通いましたが働くのは無理だなと思いました。
人それぞれですが私は親より子供が先に亡くなるというのは悲しすぎて。
今は有料にいてほとんどが看取りでやはり年配だから人生充分に生きました、頑張りましたねって労いが出来ますが子供だと早すぎる‥って思ってしまうんですよ。
外来だと元気に治る子が多いですが病棟だとそうではない子がいるのも事実なのでそこを上手く切り替えが出来るなら大丈夫だと思いますよ。

2021/06/18 10:22
006匿名さん (4~10年目)

参考書のコメントじゃなくて申し訳ないですが、参考書読むより患者と関わる方がはるかに効率よく勉強できますよ。小児科経験者です。
病院にもよると思いますが、参考書に載ってる病気はほぼいなくて、大体感染症とか熱とかばっかりですし。

2021/06/18 21:27

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

手術室看護師(オペナース)の役割とは?器械出し・外回りの方法からキャリアプランまで

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「抗体カクテル療法」医療機関が外来で投与する5つの条件|看護roo!ニュース

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

センサーマットとの攻防|マンガ・ぴんとこなーす【184】

「だから、私はナースにならないと決めました。」

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

小悪魔な先輩にもてあそばれてしまった話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(13)

DVモラハラ彼氏からなんとか逃げ出した話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(5)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆禁煙外来を受診したしたAさん。以下の情報から、Aさんのブリンクマン指数はいくつでしょうか?
・50歳男性
・23歳ごろより喫煙開始
・1日の喫煙本数はだいたい20本

  1. 460
  2. 540
  3. 1,000
  4. 1,350

10760人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8457人の年収・手当公開中!

給料明細を検索