有給

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

コロナワクチン接種後に発熱し、有給を一日取りました。
その月に他に有給があったので、計2日取得しました。
そしたら、上司から有給を取りすぎ!
何日取ったか自覚してる?
これから取れなくてきついと思うけど、気をつけてね!等、戒めの言葉を言われました。
私が勤めている所は国が推奨する最低日数しか有給が取れません。
個人の有給なのに、曜日指定することも出来ません。
なので、今回月に2回有給を使用したのは上司の気に障ったようでややお怒りでした。
こんな言い方も有給状況も初めてなので、憤りを感じています。
皆さんの有給は年間何日取っていますか?
取る時に何か言われますか?
よかったら教えて下さい。

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

20日あれば、20日取りますよ年度内で。労働者の権利ですから、その代わり健康管理は義務として気をつけています。有休は労働者が請求したら、認めないといけないんですけどね。

2021/06/16 13:00
002匿名さん (11年目以上)

結局もらえてるんだからトピ主さんの勝ちです。
次からきついよと言われても希望だけは出し続けないと、希望されてないからあげてないっていいわけにされるだけです。
以前までのところは夏期休暇3~5日はすべて消化できるけど年休は年5日位でした。
今のところはほぼ20日すべて貰えます。

2021/06/16 16:38
003匿名さん (4~10年目)

施設勤務ですが有休はいつでも何日も取れますよ。
私は持病があるのでいつ悪化するか分からないので消化してませんが会社では最低5日は消化しないといけないので年度末近くになると有休使って下さいと施設長に言われます。

相方はほぼ毎月1回取ってますよ。

2021/06/16 22:20
004匿名さん (11年目以上)

有給は年間20日で、前年度に取らなかった分がプラスされますので、最大40日になります。
私は年度内に殆ど取るので、20日+αです。
本人の希望の日に取るのが原則で、よほどめちゃくちゃな取り方をしなければ、管理者が文句を言う事はありません。
もし文句を言ったり渋ったりしたら、労組も動いてくれます。

2021/06/17 10:51
005匿名さん (4~10年目)

自分で労務管理や労働基準法とか勉強しましたか?
自分が無知だと、相手に対抗手段取れないし、言い返せないでしょ?

有給休暇を取ることで、人員不足になるのは労働者の責任じゃ無いです。

言われて黙ると相手にやられっぱなし。職場にとって都合の良い人間なだけ。

ただ、今の職場しか働く所が無いって言う事であれば、退職覚悟で対抗するか、泣き寝入りするかは、自分次第です。

私は妥協しない人間なので、闘うか、闘う価値があるか、見切りを付けるかで、たとえ一人でも闘う時は闘います。
結局、改善を勝ち取りましたが、初めはスタッフ皆が敵ですね。上司に逆らおうというスタッフはゼロからのスタートです。
ラッキーだったのが、経営者が不利益は改善、っていう人だったこと。
今はスタッフの定着率が良いそうですが、私は主人の転勤で数年前に退職しています。

2021/06/17 10:57
006匿名さん (11年目以上)

労働基準法に反する不利益を被った場合・・・・・
合言葉は「労働基準監督署に相談します」で良いんじゃないですか?
それで改善されなければ、本当に相談すれば良いし。
そのためにも法律の勉強をしましょう。最低でも労働基準法を。

2021/06/17 13:49

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

汗だく仕事の強い味方!「ニオイを抑えるデオドラント」人気商品は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【3】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆小児の問題◆乳児・小児のAEDの使用で正しいものはどれでしょうか?

  1. 小学生には大人用のパッドを使用する
  2. 1歳未満の乳児にはAEDは使えない
  3. 体が小さい場合はパッド同士の接触を許容する
  4. 未就学児には大人用のパッドをつけてはならない

2245人が挑戦!

解答してポイントをGET