夜勤をさせてもらえない

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

今の職場に異動して、4年目になります。
2年目の冬までは普通に夜勤をしていましたが、翌月のシフトから夜勤が無くなりました。
 患者やスタッフからクレームが出てるからとのことです。1つ1つを改善しようと思っていましたが、一向に環境は変わりませんでした。師長や看護部長との面談があったりで、夜勤をさせないのには他に意味があるのではと思っています。夜勤をしていないので収入は減るし、新人や異動者からは不思議に思われるし、参っています。この先どうしていいか困っています。

コメント(全11件)

001匿名さん (11年目以上)

夜勤外され2年も経っているんですね?理由は判っている・改善努力もしている、なのに評価されず今日に至るですか。
確かに夜勤なしは給料安いから大変かもだけど、それ以前に居ずらい・後輩への気恥ずかしさもあるよね。うちにも居ましたよ(人殺しレベルのミス多発)夜勤外された方、色々やらかしてくれるは、患者さんには命令口調&タメ口、注意には言い訳&逆ギレのおお嘘つき。しかし自覚無しです。なんで夜勤やらせてくれないのかな~?と、グチグチ言ってました。こちらにすれば、あんたのミスで責任とらされたらたまりません‼️なんですがね。まあ、豪胆な師長が、ならやってみやがれで夜勤を付け、サポートは鬼より恐い先輩軍団と組ませた所、家の都合を持出し辞めました。まああなたはそこまでではないとしても、何故やらせて貰えないのか?この病院で働き続ける意味があるのか⁉️もう少し上司と話し合った方が良いかもです。

2021/06/15 07:56
002匿名さん (11年目以上)

「一向に環境は変わりません」ではなく、あなたが一向に変わらないのではないですか?
管理者が夜勤不可と判断しているのであれば、どうする事もできませんね。

2021/06/15 13:57
003匿名さん (4~10年目)

主さんが夜勤できない理由、何でしょうか?
クレームって言っても、クレームの内容にもよりますよね。

改善の努力の結果はいかがですか?
改善はできていますか?努力だけでなく、結果を示さなければなりません。
主さんができた気になっていても、周りからの評価が変わらなければ環境は変わりません。
そのあたりはしっかり振り返りできているのでしょうか?

ただ他スタッフや管理者の意地悪とか、そういう理由で入れてもらえないのであれば転職を考えた方がいいかもしれません。

2021/06/15 16:26
004匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
夜勤のメンバーの一員として、他のスタッフと
夜勤をやるのには不安があるというのが、師長などが感じていることみたいです。師長を含めて他のスタッフが安心して一緒に夜勤ができると思ってもらえることが夜勤を入れてもらえる条件みたいです。具体的にどうしたらいいかのかは、普段の仕事の様子から評価してもらうことしか方法はないと思っています。

2021/06/15 22:48
005匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
管理者は経験年数にあった夜勤での立ち回りが、できていないどの評価をしています。具体的なところはどこなのか、尋ねたりしましたが曖昧な言葉しか帰ってきませんでした。

2021/06/15 22:54
006匿名さん (4~10年目)

私も夜勤を外されたことがあります。その際は看護部長や主任から理由説明がありました。
その際、昼の勤務では物品の把握や患者の個々の指示等誰か聞いてきてもすぐ答えられるようにしていました。それからしばらくして夜勤が再度開始になりました。2年間夜勤をさせてくれないのはまだ何かが不足しているところがあるまたはスタッフの夜勤回数のことも考えられるのではないかと思います。

2021/06/15 22:55
007匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
クレームは患者からは、早朝のバイタル測定と夜間の足音。スタッフからは、一緒に勤務をしていて不安とのことです。患者からのクレームについては、接遇という面で注意するよう心がけています。スタッフについては、確認と報告、相談を普段から行うようにしています。
 周囲のスタッフからの評価が管理者の評価に繋がりますが、一度ついた印象はなかなか変えられるものではないことはわかっています。しかし、一つ一つの積み重ねで一歩ずつでも、印象を変えられればと思っています。
 最近の師長との面談で、夜勤についての評価は今後も考えているという言葉があったので普段の業務を地道に取り組んでいこうと思っています。

2021/06/15 23:14
008匿名さん (4~10年目)

>006 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
看護部長さんも主任さんも理由説明をしてくださったんですね。
 私の場合は自分で心当たりを考えなさいって最初に言われました。管理者側が夜勤を外した理由に対して改善できるような道筋を作ってくれているところは救いですね。管理者側の配慮に応えて夜勤を再びできるようになろうと思わせてくれますよね。
 私も管理者側と話をして、足りないところ改善点すべきところを見つけて再び夜勤ができるように頑張りたいと思います。

2021/06/16 08:09
009匿名さん (4~10年目)

主さん、前向きで素晴らしいと思います。頑張ってください!

2021/06/16 11:38
010匿名さん (4~10年目)

具体的な改善内容を言ってもらえないってことは、改善点が無いのかもしくは上司が改善点を理解して言葉にできないのか…笑 トピ主さんの返答を見てる限り、無能なのは部長な気がしますが。

普通は、夜勤出来ないスタッフは正直周りが大変になるので、改善してもらえるよう具体的に問題点を伝えるんですけどね。普通は。問題点を伝えた上で、改善点は自分で考えてみてって言うならまだ分かりますが(というか、そこも普通は上司と改善点を話し合ってしばらくして振り返りしてが必要だと思うんですけど)
問題点は心当たりを探せって本当に意味不明です。改善させる気があるように思えない。一緒に夜勤してて不安だったら不安な部分具体的に言えばいいのにって思うんですけど。

トピ主さんが決めることですが、私だったら辞めて次行きますね。私の同期で、同時タスクが本当に無理で夜勤出来ずに違う病棟へ飛ばされて0.5人カウントと数えられて仕事してた子がいましたが、別な病院へ移って普通に夜勤やって勤務してるそうです。別な病院行けばまた評価も変わるんだなぁって思いました。
まあその同期は本当に優先度自分で考えられなかったり、手技に問題があったり、一つのことに時間かけ過ぎだったりして病棟向いてないなって感じだったんですが、他の病院ではなんとかなってるみたいなので、トピ主さん(多分私の同期より仕事できそうですが)も他の病院行ってみたら自分の仕事能力わかると思いますけどね。

2021/06/18 21:20
011匿名さん (4~10年目)

>010 匿名さんさん
>> 具体的な改善内容を言ってもらえないってことは、改善点が無いのかもしくは上司が改善点を理解して言葉にできないのか…笑 トピ主さんの返答を見てる限り、無能なのは部長な気がしますが。
>>
>> 普通は、夜勤出来ないスタッフは正直周りが大変になるので、改善してもらえるよう具体的に問題点を伝えるんですけどね。普通は。問題点を伝えた上で、改善点は自分で考えてみてって言うならまだ分かりますが(というか、そこも普通は上司と改善点を話し合ってしばらくして振り返りしてが必要だと思うんですけど)
>> 問題点は心当たりを探せって本当に意味不明です。改善させる気があるように思えない。一緒に夜勤してて不安だったら不安な部分具体的に言えばいいのにって思うんですけど。
>>
>> トピ主さんが決めることですが、私だったら辞めて次行きますね。私の同期で、同時タスクが本当に無理で夜勤出来ずに違う病棟へ飛ばされて0.5人カウントと数えられて仕事してた子がいましたが、別な病院へ移って普通に夜勤やって勤務してるそうです。別な病院行けばまた評価も変わるんだなぁって思いました。
>> まあその同期は本当に優先度自分で考えられなかったり、手技に問題があったり、一つのことに時間かけ過ぎだったりして病棟向いてないなって感じだったんですが、他の病院ではなんとかなってるみたいなので、トピ主さん(多分私の同期より仕事できそうですが)も他の病院行ってみたら自分の仕事能力わかると思いますけどね。

コメントありがとうございます。
具体的に指摘を多分できないものと考えられます。何回か、尋ねてみましたが内容が毎回違うし、他の人の意見を鵜呑みにしたりと管理者の考えが伝わってきませんでした。不安についても具体的な事を伝えてもらえれば、改善方法を考えることはできるのにと悔しいと思うこともあります。
 どうにかして、夜勤をやるぞという気持ちと諦めそうな気持ちが行ったり来たりしています。
夜勤ができるか評価するという言葉を4月に言っていたので首を長くして待ってみようと思います。
 

2021/06/21 18:43

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

6063人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索