通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

失恋による自殺(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

当院の精神科に失恋による自殺未遂の方が入院してきたと噂がありました。
うちのスタッフ達は、失恋でとか馬鹿らしい、いつかいい人と会えるはずなのにとか言ってました。
そんなに馬鹿らしいことでしょうか?
なぜ失恋による自殺はダメなんでしょうか?
自分は自殺は肯定派なのでうまく理解できません。(遺体の処理や、発見した人の心理的ダメージなどについて人様に迷惑をかけるためそういう意味では反論の余地はありませんが…)
あくまで失恋による自殺だけに着目した場合の皆さんの意見を聞いてみたいです。

コメント(全23件)

001匿名さん (4~10年目)

私も自殺は否定しません。本人にとっては生きていることが苦痛だから周りのことは考えられず手段として選んでしまうのだと思います。
自殺を考える原因は何によるか…馬鹿にする気はなくて、失恋が原因であれば私は「もったいない」と、思ってしまいますね。
もちろんイジメだって環境を変えれば良いかもしれませんが、大勢対自分って辛い。

失恋って世の中の人のうちたった1人の人から受け入れられなかった事で自分の人生を終わりにできるって凄いなと思います。やりたいことがそんなにも無いのかなって。
その人が居ないなら私の人生は終わったと思える人には会っていないのかも知れませんが、おそらく周りの人から見たら盲目的にそう信じているようで少し宗教的だなと感じるのでは。
馬鹿にはしないけど、理解はできないですね。

2021/06/14 01:52
002匿名さん (4~10年目)

いじめや生活苦で追い込まれて自殺は分かるけど
失恋で自殺は他人に依存しすぎのメンヘラとしか思わないな

2021/06/14 05:18
003匿名さん (4~10年目)

私も自殺は自由だと思いますが(もちろん家族には自殺して欲しくないですが…)失恋で自殺は無し派です。
相手への想いは自分の中だけで消化してほしいというか…恋に失敗したから死ぬってなると、相手への依存が強すぎると思ってます。
1さんや2さんのように、自分の生きる意味が相手への恋のみって重たすぎて。職場で失恋で自殺バカらしいっていう看護師もどうかしてますが、私も心の中では恋以外に生きる意味ないなんておかしい人って思うと思います。

2021/06/14 09:38
004匿名さん (11年目以上)

私は自殺には否定的な考えです。
自殺をしようとする時点で、心を病んでいます。そこに至る前に、専門医に受診して欲しいです。

2021/06/14 12:55
005匿名さん (11年目以上)

>あくまで失恋による自殺だけに着目した場合の皆さんの意見を聞いてみたいです。

私も失恋で自殺と聞いたらアホクサと思います。いじめや借金取りから逃げるためならばそこまで追い詰められたんだなとかわいそうに思いますが。
自分が恋愛気質でもないので自殺する意味がわかりません。付き合っていて振られたのか、告白して断られたのか、聞いてみたいですね、どうしてどうして?って。
恋愛に限らず、(ま、いいか。)ってできない性格かな。ストーカーとか無理心中とかわからないな、熱いねえ。

2021/06/14 22:01
006匿名さん (3年目ナース)

失恋っていっても様々ある訳で…
職場内で内情が知れ渡ってしまったとか。
10年付き合った彼氏が10個下の職場の後輩とデキて別れてくれとせがませたとか。
なんにせよ自殺未遂に至るまでどれほどの覚悟が必要か。当人には命に関わるほどの、重い絶望になるのかと思います。

2021/06/14 22:19
007匿名さん (4~10年目)

当院の精神科に…って書いてますけど、要するに質問者さんは精神科勤務じゃなくて、その患者のことはうわさのまた聞きでしか知らないってことですか?
もしそうなら、その患者の背景も疾患もしらないのに単に失恋による自殺なんて単純化してあれこれいう周囲の人もあなたも話にならないと思います。
精神科に入院が必要になるということはその行動に病状が関係している可能性があり、質問者さんがただ普通に失恋して自殺考えましたってのとは違うアプローチが必要ですよ。

2021/06/15 20:44
008匿名さん (3年目ナース)

失恋による自殺で親御さんに発見されて救急に運ばれてきたけど、そのまま亡くなった方いました。
まだ若い方だったし、やっぱり「もったいない。早まった事を…」と思ってしまいます。
いっぱい悩んでの行動か、衝動的なものなのか、本当のところはわからないので馬鹿らしいとまでは思いませんが…。

2021/06/15 21:17
009匿名さん (4~10年目)

>008 匿名さん
そしたら若い方ではなかったら、残念だったねとなりますか?

2021/06/20 08:40
010匿名さん (4~10年目)

>007 匿名さん
確かに背景を考えるのは重要だと思います。
でも背景云々ではなく、自殺した人に対してまだ早いとかもったいないって考えを抱くのは違う気がするんですよ。
絶望に追い込まれどうしようもなくなったわけですよね…
おそらくだけど、死ぬという覚悟って相当なことだと思います。
相当深い仲でもない限り、簡単に意見していいものではないと考えてます。
気軽に恋愛で死ぬとかもったいないよねって言う人に嫌悪感を感じてしまうんです。
もし自殺に別の大きな理由があったとしても死んだ人に対して否定的な意見をする人が嫌いなだけなんです。

2021/06/20 08:50
011匿名さん (4~10年目)

>006 匿名さん
仰る通りで我々には分からない深い絶望があったはずです。
そうやって苦しんで死を選んだ人に対して何か言うのは違うなと考えてしまいます。
他人事だから仕方ないとは思いますが、うちの職員が失恋で死ぬなんて馬鹿らしい等言ってたことがどうしても許せなくてモヤモヤしてしまいました。

2021/06/20 08:58
012匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さん
人それぞれ価値観が違うからその人にしか分からない絶望を理解するのは難しいと思います。
だからといって、その考えを馬鹿らしいとかアホくさいって口に出すのはどうかと思うんです。
心の中でそう思うのは仕方ないと思います。
先ほども記載した通り人の価値観はそれぞれなので。

2021/06/20 09:03
013匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さん
難しいですよね…
専門医に診てもらったうえで自殺する人もいるはずです。
そういう方はどうおもいますか?

2021/06/20 09:04
014匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さん
そんなにおかしいことでしょうか?
価値観の重みなんて人それぞれで、個人の価値観だけで変って言うのは違う気がするんです。
自殺した理由が自分に合わないからといって職場以外でもそれを口にするのはちがうなと思ってしまいます。
その時の人生に何を重点に置くかはその人次第です。
なので3さんのように考える方もいれば、自殺した人のように恋愛を重点に置く人がいるのがも当たり前だと思います。

2021/06/20 09:10
015匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さん
いじめや生活苦で自殺した人と失恋で死んだ人と、その人たちの絶望感にどう違いがあるのでしょうか?
それを2さんの価値観で自殺した人の価値観にありとかなしって決めていいんでしょうか?
そこに葛藤感を昔から抱いてしまいます。
心の中で2さんのような考えを留めるだけなら別にいいとは思います。
ただ今回、職場の人たちが目の前でありだとかなしだとかを口に出してたからそれが不快で投稿してしまいました。
そして回答してて気付きました。
自分も形は違えど同じことをやってたと。
改めます

2021/06/20 09:17
016匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さん
自殺は否定しないのに、相手と自分の価値観が違ったら否定してしまう理由は何故ですか?
自分の考えが正しいからでしょうか?
1さんは何が理由なら自殺を否定しませんか?

2021/06/20 09:21
017匿名さん (4~10年目)

>016 匿名さんさん
>> >001 匿名さん
>> 自殺は否定しないのに、相手と自分の価値観が違ったら否定してしまう理由は何故ですか?
>> 自分の考えが正しいからでしょうか?
>> 1さんは何が理由なら自殺を否定しませんか?

主さんは何て言ってもらいたかったんですかね?
価値観が違う意見が書き込まれると噛み付く主さんにそっくりそのままお返しします。
だって主さんは職場の人にモヤモヤしたんだよね。意見が違うから。多くがどちらかと言うと主さんと違う意見だからここでもイライラしちゃったんだよね?

意見を聞かれたから私の意見を書いただけです。
主さんは看護師じゃ無いのかな。
看護師なんて自分の価値観押し付けてたらメンタルの人となんて関わらないですよね。

理解できないことは否定することなの?私とは日本語の解釈が違うみたいですね。理解してないけど、否定もしてないんだけど、なんで否定と決めつけたか教えてください。

2021/06/20 10:31
018匿名さん (4~10年目)

>017 匿名さん
生意気に見えたならすみません。
噛みつきたいとか自分の価値観を押し付けたいんではなく、単純に回答を読ませてもらっての疑問です。
回答をもらったからそれに対する自分の意見です。

2021/06/20 13:25
019匿名さん (4~10年目)

意見を聞かれたから素直に自分の価値観を書いたらトピ主がトピ主の価値観で否定反論しまくる。
どっかの職場で見も知らないよその病棟の患者の行動を自分たちの価値観でジャッジしまくる。
同じように不愉快ってだけですね。
むしろ前者の方が相手に直接ガンガン反論してる分不愉快。
後者は患者に直接アレコレいってはないからね。
そうなんだーと受け止めて流しときゃいいのに。
疑問だ意見だというならもっと言葉を選ぶこと必要だよ。

2021/06/21 15:42
020匿名さん (4~10年目)

恋愛で自殺となると、生きる理由が相手次第ってことですよね。相手に自分を好きになってもらえないなんて生きる理由がない!死ぬが多いのかな…?
コメントの中で、背景によるのではってのもありましたが、不倫してて社内に知れ渡ったからつらくて自殺だと、理由は恋愛ではなく社会的な問題なのかなと思います。
このトピに限り、恋愛の自殺とのことでしたので、私の意見的には恋愛で自殺はその人の相手への執着が怖い、重たいって感じですかね。むしろ相手の人がかわいそうだなって思うタイプです。

2021/06/23 13:13
021匿名さん (11年目以上)

ペコパのように「そう、それも悪くない」と価値観の違いを互いに認めあう。
でも、悪くないと認めて貰うのではなく、それっていいねえとか私も同感だよって言われた方が嬉しいものですよ。

論点がずれたかな?

2021/06/23 19:37
022匿名さん (11年目以上)

もし自殺に別の大きな理由があったとしても死んだ人に対して否定的な意見をする人が嫌いなだけなんです。

職場の人たちが目の前でありだとかなしだとかを口に出してたからそれが不快で投稿してしまいました。
そして回答してて気付きました。
自分も形は違えど同じことをやってたと。

以上はトピ主さんのコメントですが、
多分自殺の原因がなんであれ、看護師があれこれ噂話したりこんなことで自殺なんてバカらしいという言葉が、死んだ人にたいして言っていい言葉ではないと感じたんでしょう。
自殺の原因なんて自殺否定者から言わせるとどんな理由でも自殺していいことなんてないんですよ。噂話していた人たちも死者をバカにしてバカらしいと言ってるのではないはず。言葉を選べないだけだと思います。

死者やその家族を前にして話しているのではないからそんなにイラつくことではないかとは思うけれど、同じ看護師として同じ職場で働く者がそういう噂話で盛り上がるという倫理観にかけた行動が許せないのかな。

死にたくなくても死んでいく人を見ているから、理由はなんであれ、自殺なんてもったいない命を粗末にしないでほしい、医療者看護師にありがちな考えだとは思います。

2021/06/23 20:22
023匿名さん (4~10年目)

失恋よる自殺、馬鹿らしくないです。その人にとって失恋が命をかけるくらい大きなものだったんでしょう。私もトピ主さんと同じく自殺は肯定派です。そもそも自殺というのは病死だという考えです。自分で死ぬなんて病気じゃないとできません。脳の病気です。

2024/03/23 20:18
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

1097人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索