プリセプターが冷たくなった

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

プリセプターは入職時からとても優しく、色んなことを教えてくれていましたが、最近厳しいというか冷たいです。

この前見学してもらったから今日はやってみようか!と言われることが多いのですが、見学した覚えのないことばかりで、見たことありませんと言うとえ?という顔をされます。
きっとプリセプターさん的には説明をしてくれたのだと思いますが、全く覚えていません。

この前メモってたよね?メモ見ていいんだよってよく言われますが、メモをした覚えもないので見返すこともできません。

きっと私が何もかも忘れてるんだと思います。プリセプターさんの口調が最近強いなと感じますし、イライラを抑えてるようなオーラを感じてしまいます。

この前、夜勤で内服のインシデントを出してしまったのですが、プリセプターが怖くなってダブルチェックできず、ミスしてしまいました。ただでさえミスでつらかったのですが、プリセプターさんに医師に報告しなさいと言われ、自分から先生に電話したことがなかったのに夜勤でいきなりさせられてつらかったです。

なんか嫌われてしまったんだなと思います。まだこれから数ヶ月も一緒なのに、この先どう関わっていけばいいんでしょうか。

コメント(全13件)

001匿名さん (11年目以上)

覚えていたかとか忘れているのかとか、先輩もあなたも記憶の無いことを掘り返しても仕様がありません。前に進むことを考えた方がいいと思いますよ。
怖いと考えていると委縮してミスを連発しますから怖さは克服してください。
まず、先輩は怖くて当たり前と思うこと。
だって人の命を預かる仕事ですよ、患者とあなたを守るためですから厳しくて当然なんです。
この一連の経験で、あなたの気は少し引き締まったのではないでしょうか?
何でしたら自分から「少し甘えていたと思います、厳しくお願いします。」と言ってみてはどうでしょう。お互いのわだかまりが少し和らぐかもしれません。

因みに、ミスをして辛いのはあなたではなく患者です。自分で起こしたミスは自分で報告するのは当たり前のことです。

2021/06/10 01:21
002匿名さん (4~10年目)

自分の記憶力を疑ってるのなら、この前メモってたよねと言われた時点でメモを一からめくってきちんと確認したらいいんじゃないの?
覚えがないから見ませーんじゃ誰の記憶違いか分からないじゃない。
それ以前に新人技術チェックリストみたいなのに見学日・実施日を書き込んでハンコもらったりってないのかな?

あと故意にWチェック飛ばすとか手順無視した尻ぬぐいを人がしてくれて当然みたいな書きぶりとかさすがに社会人としてヤバイです。医師報告なんて当たり前の業務のうちですよ。
そういう態度が周りの態度硬化を招いてるんじゃないの?

2021/06/10 08:39
003匿名さん (4~10年目)

嫌われたと悩む前に、そもそもの記憶障害だか健忘だかをすごく怖いと思わないんでしょうか。
それともプリセプターが勘違いしてるだけで私は何も悪くないが本音でしょうか。
プリセプター以外の人と話や記憶が食い違うことはないのでしょうかね。

自分のメモ帳に技術チェックリストのような一覧を作って、見学したとき、見守りでやったときなどにその都度教えてくれた人と一緒に日付を書き込んではどうですか。
復習する参考にしたいんですと言っておけば嫌がられはしないと思います。

自分のやらかしは反省して人のせいにはしないようにしましょう。
仕事は素直に、謙虚に、誠実にです。新人ならなおさらです。

2021/06/10 09:28
004匿名さん (1年目ナース)

トピ主です。

私は記憶障害があるのでしょうか。これまでは分からないことが分からないのが当たり前だよーとか、何回でも聞いていいよ。と言ってくれていましたが、最近プリセプターさんは今言ったこと、はいメモして。メモしたね。今日1回目ねーと言うようになりました。2回目はメモ見ながらでいいからやってみてね。と。遠回しに、1回教えたからもう聞くなと言われているような気がしてしまいます。

また、嫌われたため、医師への報告を押し付けられたのだと思ってしまいました。


その後、プリセプターさんに医師になんと言われたか聞かれましたが、答えているうちにあやふやになってしまい、プリセプターさんがまた苛立ち始めてしまいました。

先生からの電話の内容を記録にも残すんだよ。と言われましたが、メモをとっていなく結局書けませんでした。

自分が悪いのはわかっています。しかし、正直まだ入職して2か月なのにこんなに任されるのでしょうか?師長さんからも、今回はフォローもちゃんとなってなかったと謝られました。

プリセプターさんが怖くなり、味方がいなくなってしまったような気がしてしまい、毎日が辛いです。仕事ができるようになればプリセプターさんはまた優しくなってくれるでしょうか?

2021/06/11 01:33
005匿名さん (4~10年目)

仕事ができるようになれば、というより貴方が変わっていけばまた優しくなってくれるかもしれないですね。今のままの勤務態度が続けば優しくなってくれるのは難しいでしょう。

2021/06/11 03:25
006匿名さん (11年目以上)

う~ん、あなたが今の考えを変えない限りは無理そうだね。
無理というよりこのままでは、他のスタッフも冷たくなるかも知れません。

2021/06/11 10:22
007匿名さん (4~10年目)

今の状態を改善しないと2年目、3年目の時により厳しくなると思います。
今は新人だからいろいろ教えてくれますが時期が過ぎるとまわりもやる気ないのかな?と当たりがキツくなります。

2021/06/11 13:01
008匿名さん (4~10年目)

プリ怖いからダブルチェックしなかったのは不味いよね。
やらなきゃいけないことだから。
医師に報告だってしなきゃいけない。

今、あなたのやり方を変えていかないとこれから先どこに行っても苦手な人は部署に必ずいます。
嫌な人とも組まなきゃいけないのが仕事というものですから頑張りましょう。

2021/06/11 13:08
009

管理者により削除されました

2021/06/11 13:58
010匿名さん (11年目以上)

学校じゃないんだよ?先生が何とかしてくれるってわけにはいかないの。
お給料もらってるんでしょう。
プリセプターも他の患者を見ながらあなたを指導しているのだから、患者優先であって当然。
無責任な行動したら「今回は私がやってあげるけど、次からは手取り足取り教えるから、その次は自分でやってみようね」なんてこと言われるわけがないでしょう。
看護師は戦士です。育てるのは戦友として。赤ちゃんを育てているわけじゃないんですよ。
なので自分の命も他人の命も守れない無責任な者は即切り捨てますよ。

2021/06/11 20:59
011

コメント主により削除されました

2021/06/12 16:34
012

管理者により削除されました

2021/06/13 09:03
013匿名さん (4~10年目)

こんにちは。
辛口コメントが多いなぁと感じたので、お邪魔します。
看護師は皆、一回見たら次は見守り、見守りしたら次は独り立ちだねって言われて成長していきますよね。

でも、本当にそれでいいの? と、私は思います。

看護師は、新人でもベテランでも、その人の命が自分にかかっていることは同じ、大変だしとても難しい仕事です。
一方で何でも屋さんな面も持ちますよね。

患者さんも状況も違う中で、一つの技術を一回見て、本当に理解できてモノにできる人は100人に1人かなと思います。

何回でも、先輩に頭下げて「すみません、理解できていないので、もう1回教えてください」でよいのではないでしょうか。

また、プリセプターも人間です。
新人がミスしたら、プリセプターの責任になります。
つい冷たくなってしまうこともあると思います。

だからこそ、わからないと率直に言ってあげることが、プリセプターに一番迷惑をかけない方法ではないでしょうか。

6月のトピックなので、もう見ていないかもしれませんが、
応援しています。がんばれ!

2021/09/15 01:32

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

9560人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索