通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

医師からの指示受けが苦手です。(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

入院時に指示が入ってないことが多いです。DRが病棟に見に来てくれれば確認も取りやすいが、どこまで電話して聞いていいのかいつも迷います。特に土日や深夜入院で主治医が決まってなくて非常勤医師が続いた場合や主治医が休みの時が特に困ります。起こりうる異常が想像できる場合はあらかじめ非常勤医師でも説明して指示もらってもいいですか?例えば酸素量が増えた場合の次のステップ、SPO2の値の下限、鎮静剤の上限量やOFF、不穏時や痙攣時の薬剤、血圧低下時の昇圧剤など必要な状況になってから電話すべきですか?
先輩によって違うので何が正しいのかわかりません。

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

そういうのって経験や慣れだと思います。
看護師によっても結構変わりますし。
とりあえずコレだけは!って人もいれば、想定できる指示全部聞かなきゃ!って人もいます。

ただ疾患や全身状態でどこまで聞こうかっていう基準みたいなものはありますし、病棟によってもこれだけは必ず指示貰っておく!みたいなものもあったりするので、そういうのを先輩を見て学んでいけばいいのではないでしょうか?

2021/06/07 10:07
002匿名さん (2年目ナース)

絶対必要な指示以外だと、「これ、今聞いていいの・・?」と思うことありますよね!
先輩によっても聞く人、聞かない人それぞれ。

でも周りを見ていると明らかに「聞きやすい先生」と「聞きにくい先生」に分かれている気がします。聞きやすい先生には聞くし、聞きにくい先生にはみんなあんまり聞かない・・。そんなもんなのかなと思います。

質問とはちょっとズレるけど、日ごろからドクターが顔出したときに報告するなどして話しやすくしておくと、コミュニケーションにずれがないかなと思います。

2021/06/07 14:26
003匿名さん (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> そういうのって経験や慣れだと思います。
>> 看護師によっても結構変わりますし。
>> とりあえずコレだけは!って人もいれば、想定できる指示全部聞かなきゃ!って人もいます。
>>
>> ただ疾患や全身状態でどこまで聞こうかっていう基準みたいなものはありますし、病棟によってもこれだけは必ず指示貰っておく!みたいなものもあったりするので、そういうのを先輩を見て学んでいけばいいのではないでしょうか?


今一度、先輩と確認しながら指示受けしていこうかと思います。ありがとうございました。

2021/06/08 02:41
004匿名さん (2年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 絶対必要な指示以外だと、「これ、今聞いていいの・・?」と思うことありますよね!
>> 先輩によっても聞く人、聞かない人それぞれ。
>>
>> でも周りを見ていると明らかに「聞きやすい先生」と「聞きにくい先生」に分かれている気がします。聞きやすい先生には聞くし、聞きにくい先生にはみんなあんまり聞かない・・。そんなもんなのかなと思います。
>>
>> 質問とはちょっとズレるけど、日ごろからドクターが顔出したときに報告するなどして話しやすくしておくと、コミュニケーションにずれがないかな


聞きにくい先生が多い上に出入りが多くてなかなか顔を覚えるのも苦手なんです。
でも確かに最低必要分しかコミュニケーションしてませんでした。
せめて一言話すぐらいのコミュニケーションはしていこうかと思います。
ありがとうございました。

2021/06/08 02:54
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

3738人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索