通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

今年度の新人さんへの指導(通報)

フリートーク
匿名さん (2年目ナース)

2年目Nsです。
今年入ってきた新人さんに対する指導が、厳しすぎると感じています。

師長や副師長、主任など上の人たちが、新人さんが入ってくる前から言っていた、「今年の子たちはコロナもあって十分な実習をしていない、病棟に上がってくるのが心配」 とのこと。
この固定観念があり、学生気分できているから、より指導が必要だと考えているようです。
もちろん、そのような子もいるかもしれません。
ですが全員が学生気分できているわけではありません。2年目の立場で何を言っているの、と言われてしまいそうですが、かわいそうです。

わたしの病棟の話になりますが、
わたしが新人の時、1年前は業務が終わらなかったり、その日のことで分からないことがあれば、時間外になっても一緒に残ってくれていました。
朝の情報収集も、取り残しなどがあれば指摘してくれ、一緒に次どうしたらいいか考えてくれました。
でも今年は違います。
去年と同じ指導者でも、「これできてないよ、やってっていったよね?わたし〇時に帰るからね」 「分からないことは帰って調べてきて」 「この情報取ってないの!? ちゃんと見てる?」
本当に全く同じ指導者たちでも、対応の仕方が全然違っていて、同期と心配しています。

去年が優しすぎたから、今年はもっと厳しくという方針なのかは分かりませんが、固定観念もあるからなのか厳しいように思います。
他の病院さんはそんなことないのですよね?

コメント(全1件)

001匿名さん (11年目以上)

特に変わりはないです。
確かに実習時間は少ないということで、いつもよりよく見てあげましょう、というお達しが来ました。
今年だから厳しくするなんて無いです。
反対にいつもより暖かい目で見てあげましょう、と言われています。
それに新人研修も密になるからと言って、かなり時間が減らされていてかわいそうと思っています。

2021/06/05 01:07
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

汗だく仕事の強い味方!「ニオイを抑えるデオドラント」人気商品は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【3】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆小児の問題◆乳児・小児のAEDの使用で正しいものはどれでしょうか?

  1. 小学生には大人用のパッドを使用する
  2. 1歳未満の乳児にはAEDは使えない
  3. 体が小さい場合はパッド同士の接触を許容する
  4. 未就学児には大人用のパッドをつけてはならない

3533人が挑戦!

解答してポイントをGET