インスリンが残なかった時について教えて下さい

新人ナース
匿名さん (2年目ナース)

私は新人看護師です。
朝食前にインスリン6単位打とうとしましたが、2単位までしかダイヤル回らず。薬局もドクターも朝早かったので電話繋がらず。
食事している人のインスリンが足りなく、その人用のインスリン新品なかった時どうやって対応したらいいですか?

コメント(全8件)

001匿名さん (11年目以上)

まずは先輩に聞かないの??
対応方法は病院によって違いますよ。
で、もうこんな時間ですが、どう対応したのですか?

2021/06/03 13:51
002匿名さん (11年目以上)

食前の血糖は測ってますよね。
極端に高い低いがなければ注射をせず、朝食も食べずに待つ。1時間後には医者も薬局も出勤してるのでは?
病棟に予備はないの?他の患者さんの予備は?
別の病棟に予備がないか掛け合ってみるとか。

結果どうなりましたか?

2021/06/03 19:47
003匿名さん (3年目ナース)

うちの病院なら、ですけど
血糖測って問題ない数値なら患者さんに朝食を待ってもらうように説明して医師の出勤まで待ちます
もしくは当直医に報告して処方してもらうと言う手もありますが、基本担当患者以外の処方は嫌がられるのでよっぽどのことがない限りやっぱり待つかな。

2021/06/03 22:25
004匿名さん (4~10年目)

いくつかの病院や施設経験しましたが、
大抵の職場は病棟ストックがあったり、残が少なくなっていたら確認した受け持ちが予め処方依頼して取り寄せておく…っていうのが基本でした。
持参で院内扱いのないものは、患者家族に依頼してストック含め多めに持参してもらうとか、早めに医師に相談して切り替えてもらうか。

2021/06/04 20:18
005匿名さん (4~10年目)

コメントのみなさんの対応が、私にとっては「えっ?!それでいいの?!」って感じで衝撃です。
病棟の予備は分かるけど、他の患者さんの予備って、本当にそれ使うことあるんですか?!いくら同じものでも、他の患者さんのお金で買ってる薬では…?

うちは、そもそも足りないことがありえないです。残量確認して、少なければ事前に処方してもらいます。必ず。忘れたらとんでもないことになります。時間外に担当医師を呼んで、薬剤師を呼んで処方。インシデント扱いです。前の日の日勤またはリーダーが残薬の確認してないのか問題ですね。
新人さんだから仕方ないですが、夕食前のインスリンがあったのであれば、その時残量も見ておけたらよかったかなと思います。

2021/06/05 22:27
006匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
>> うちは、そもそも足りないことがありえないです。残量確認して、少なければ事前に処方してもらいます。必ず。忘れたらとんでもないことになります。
そのとんでもない事態が起こった時どうするかという質問ですよね?
>>他の患者さんの予備って、本当にそれ使うことあるんですか?!いくら同じものでも、他の患者さんのお金で買ってる薬では…?
だから患者Aさんの予備をやむなく拝借したらあとから患者Bさんに処方された同じ新品をAさんに返却するんですよ。

2021/06/06 01:29
007

コメント主により削除されました

2021/06/06 03:24
008匿名さん (11年目以上)

002です。

006さん同様です。
あり得ないことが起こったときの考えられる対処法です。

患者Aさんの予備をやむなく拝借したらあとから患者Bさんに処方された同じ新品をAさんに返却します。

トピ主さんが医師に連絡がつかなかったと書いてますし。

2021/06/06 12:38

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師が取りたい資格図鑑|目次

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器の問題◆高カリウム血症の初期に見られる所見はどれでしょうか?

  1. 頻脈と血圧上昇
  2. ST低下
  3. QT間隔の延長
  4. T波の尖鋭化

9823人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9119人の年収・手当公開中!

給料明細を検索