前後フラッシュ
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
配合変化のある薬剤は生食で前後フラッシュしますが、最低何mlくらい必要なものなのでしょうか?
5mlくらいでフラッシュするのが一般的かと思いますが、みなさんはどのくらいで行っていますか?混ざらなければ大丈夫なら、極端ですが1、2ml程度でもいいのでしょうか?
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆感染症の問題◆WHOが推奨する「手指衛生の5つのタイミング」に含まれていないものはどれでしょうか?
- 患者に触れる前
- 患者に触れた後
- 清潔操作の前
- 清潔操作の後
2282人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全3件)
大体5ccシリンジでフラッシュだけど、留置されてるチューブの内腔がどの程度なのか、長さがどれくらいでって考えたら、必要量がわかるよ。
>001 匿名さんさん
>> 大体5ccシリンジでフラッシュだけど、留置されてるチューブの内腔がどの程度なのか、長さがどれくらいでって考えたら、必要量がわかるよ。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
いつも10mlでフラッシュしていました
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録