通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

訪問入浴(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

訪問入浴の利用者さんは訪問看護も利用している方が多いと思いますが、訪問看護の経験が全くなくても、訪問入浴の看護師として働いていけますか?

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

出来ますよ。
私も、訪看やってないですが、訪問入浴は、やってました。

2021/05/26 16:41
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 出来ますよ。
>> 私も、訪看やってないですが、訪問入浴は、やってました。


訪問入浴を、経験されての意見を聞かせて下さい。良い点、悪い点。

2021/05/26 19:54
003匿名さん (11年目以上)

>002 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 出来ますよ。
>> >> 私も、訪看やってないですが、訪問入浴は、やってました。
>>
>>
>> 訪問入浴を、経験されての意見を聞かせて下さい。良い点、悪い点。

良い点は、1週間、2週間に1回の入浴
とても、楽しみにされているため、ありがとうの言葉が聞かれます。
家族の方も、とても楽しみに待ってくれています。
看護師と、ヘルパーと行っていたため、入浴できるかの判断は、看護師です。
バイタル変わりなく入浴できる時は、良いのですが、血圧が高かったりすると、家族、本人に、今日は、清拭にすることの承諾をえなければいけません。楽しみにしているため、心苦しくなりますが、仕方がありません。

入浴した次の日、また、2日後とかに亡くなったと聞く事があります。
あの時、本当にいれて良かったのかどうか、不安になる事がありました。

でも、とてもやりがいがある仕事だと思います。
私は、楽しかったですよ。

爪切りとかをやる場合があるので、皮膚を傷つけないように気をつけなくては、いけないです。

2021/05/26 21:02
004匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> 出来ますよ。
>> >> >> 私も、訪看やってないですが、訪問入浴は、やってました。
>> >>
>> >>
>> >> 訪問入浴を、経験されての意見を聞かせて下さい。良い点、悪い点。
>>
>> 良い点は、1週間、2週間に1回の入浴
>> とても、楽しみにされているため、ありがとうの言葉が聞かれます。
>> 家族の方も、とても楽しみに待ってくれています。
>> 看護師と、ヘルパーと行っていたため、入浴できるかの判断は、看護師です。
>> バイタル変わりなく入浴できる時は、良いのですが、血圧が高かったりすると、家族、本人に、今日は、清拭にすることの承諾をえなければいけません。楽しみにしているため、心苦しくなりますが、仕方がありません。
>>
>> 入浴した次の日、また、2日後とかに亡くなったと聞く事があります。
>> あの時、本当にいれて良かったのかどうか、不安になる事がありました。
>>
>> でも、とてもやりがいがある仕事だと思います。
>> 私は、楽しかったですよ。
>>
>> 爪切りとかをやる場合があるので、皮膚を傷つけないように気をつけなくては、いけないです。


ありがとうございます。
腰は痛めなかったですか?それも気になりますが、利用者さんの表情が浮かびました。前向きに考えられそうです。

2021/05/26 21:20
005匿名さん (4~10年目)

ヘルパーさんとの関係が良ければいいと思いますよ。
私は脊椎に持病があるから出来ません。

2021/05/26 23:00
006匿名さん (11年目以上)

老健で常勤で働きながら、派遣で色々な会社の訪問入浴行ってますが、オペレーター(運転手、浴槽設置、その日の責任者等のほぼ男性)、ヘルパー(シャワー洗髪、洗体中心、浴槽設置補助、女性が多い)、看護師(浴前、浴後バイタルチェック、入浴許可判断、着衣の脱衣等、処置等)で、3人一組で入浴車で、日に7〜11件廻ります。11件あるところは地獄のような忙しさで、オペレーターの余裕が無かったり、逆に件数少ないところは、利用者の方にゆっくり入浴を楽しんでもらえたりと、会社によって職員の質も違います。移動もほとんど抱きかかえるようにするので腰の負担はあります。ほとんどオペレーターと、ヘルパーが抱えてナースは受けだったりするのですが、たまにオペレーターと、ナースの抱えもあるので、楽では無いです。浴後の処置は手袋着けてる余裕無いので、結構清潔では無いかも。欲前の便が出てても、素手で拭いたり、少し便が着いてても、そのまま浴槽に入る事もあり。同じ派遣仲間は絶対無理といってました。
利用者も、認知が強く入浴拒否強いと一苦労で、時間が押し迫っているのに拒否られて、つねられて、殴られてもあります。そのせいか、東京の訪問入浴は、常勤のナースほとんどいないのか、派遣案件かなりあります。私は入浴が好きなのと、給料が良いのでやってますが、精神的、身体的を考えると健診の仕事の方が楽なので、正直常勤では考えられないです。

2021/05/27 06:48
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

1分で頭すっきり!眠気撃退「耳ひっぱり」実践講座【2】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

あなたの精神年齢は何歳?|ナースな心理テスト【21】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

あの人よりも|マンガ・ぴんとこなーす【617】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

1日1分で疲れがとれる「耳ひっぱり」実践講座【1】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染症の問題◆WHOが推奨する「手指衛生の5つのタイミング」に含まれていないものはどれでしょうか?

  1. 患者に触れる前
  2. 患者に触れた後
  3. 清潔操作の前
  4. 清潔操作の後

2218人が挑戦!

解答してポイントをGET