通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
プリセプターって難しい。(通報)
5年目です。転職後半年ですが、プリセプターになりました。(いきなり紙面発表でした汗)
私自身院内ルールは少し覚えてきたかな…というところですがまだまだ謎な部分が多く確認しながらです。またプリセプターも、未経験でした。
プリセプティの子も他で3年経験してるからある程度できると思うから一緒に覚えていってね〜とのお話でしたが…
それはさておき、プリセプティの子に、今日受け持った患者さんの疾患でもいいから振り返りしてみようね!と伝えるのですが後日確認してみると「あー、すみません、やってないです」の繰り返し。すごく申し訳無さそうなのですが毎回だとうーんと思ってしまいます。何かちらっとでも見た?と聞いても寝てましたあははと笑っています。
3年やってきたプライドもあるだろうと思うのですがやはり科が違うとちらっとでも勉強必要になってくると思うのですが、なかなかうまくしてもらえず。
ついに先輩にあの子勉強してないよね。いつも浅いよね。とご指摘いただきました。
私の指導方法が悪かったのだと思います。
資料なども渡しているのですが、なかなか読んでくれません。おせっかいでしょうか。
昨日は、一つミスをして、泣いてしまい次のことができなくなってしまいました。「私は仕事ができません。タイミングも悪いです。自信がありません」と。
自信のないところを振り返って、勉強してみようか?と話しましたが返事はありませんでした。
帰りは笑顔で「これから友達とご飯にいきます!今日はありがとうございました!」と言われました。
できなかったこと失敗したことは逐一伝えてくれるのですが、なにせ振り返りがありません。
私もどのように関っていけばいいのか悩んでいます。
読みにくい文章ですみません。アドバイスいただきたいです。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆小児の問題◆乳児・小児のAEDの使用で正しいものはどれでしょうか?
- 小学生には大人用のパッドを使用する
- 1歳未満の乳児にはAEDは使えない
- 体が小さい場合はパッド同士の接触を許容する
- 未就学児には大人用のパッドをつけてはならない
5563人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全4件)
とにかくお尻叩いて勉強させよう指導しようとするより、初めての環境でのなじめなさや心細さに寄り添って人間関係つくるほうが先なのかなって思いました。
主さんがプリに選ばれたのって、主さん自身転職してから長くたっていないからそういう感覚が実感として分かるだろうという人選だったのではと思いました。
確認ですが、一応他で3年看護師やってた人なんですよね?
その病棟では初心者?とはいえ、
新人さんのように「振り返りしてみようね」って指導方法は…って思います。
プリセプティさんのレベルにもよるかもしれませんが。
3年目の他経験あり。
院内ルールや病棟習慣ややり方、診療科特有の処置や技術の指導はあっても、疾患の振り返りって初歩的すぎるかなと。
「この本に疾患詳しく載ってたから勉強しといてね~」くらいかと。
教育の仕方も病院それぞれなので何とも言えませんが。
ただ、主さんとプリセプティの価値観の違いはあると思います。
主さんは積極的に勉強される意欲的な方だけど、プリセプティは別に改めて勉強する気なくて何となく仕事こなせたらいいかなぁみたいな。
新人とは違うので、そこはプリセプティの意志とか意欲とか聞いてみてからの方がいいかもしれません。
社会人なんだから勉強して当たり前って意見もあるかと思いますが、今時の子はドライな子も多い印象なので…
別に勉強しなくても仕事できてるからいいじゃんって考えかもしれません。
看護師って仕事にこだわりもなく、お金稼ぐためってタイプ。
仕事できなくて、困るのはプリセプティ自身です。
勿論主さんにもプリセプターとしての責任問われるのかもしれませんし、病棟としても困るとは思いますので、それは一応、管理者とか教育担当から本人へ伝えてもらった方が良いかとは思います。
>001 匿名さんさん
>> とにかくお尻叩いて勉強させよう指導しようとするより、初めての環境でのなじめなさや心細さに寄り添って人間関係つくるほうが先なのかなって思いました。
>> 主さんがプリに選ばれたのって、主さん自身転職してから長くたっていないからそういう感覚が実感として分かるだろうという人選だったのではと思いました。
たしかに馴染める環境を作ってあげるのは大事だと思います。私の現在の職場では、人間関係はあとからついてくるようでして、どのくらい勉強してるか、自主性があるのか、で評価する人が多いようです…。
極力交えて先輩と話をしたいのですが、休憩室が別なのでなかなかコミュニケーションと取れないところもあり、難しいです…。
>002 匿名さんさん
>> 確認ですが、一応他で3年看護師やってた人なんですよね?
>>
>> その病棟では初心者?とはいえ、
>> 新人さんのように「振り返りしてみようね」って指導方法は…って思います。
>> プリセプティさんのレベルにもよるかもしれませんが。
>>
>> 3年目の他経験あり。
>> 院内ルールや病棟習慣ややり方、診療科特有の処置や技術の指導はあっても、疾患の振り返りって初歩的すぎるかなと。
>> 「この本に疾患詳しく載ってたから勉強しといてね~」くらいかと。
>> 教育の仕方も病院それぞれなので何とも言えませんが。
>>
>> ただ、主さんとプリセプティの価値観の違いはあると思います。
>> 主さんは積極的に勉強される意欲的な方だけど、プリセプティは別に改めて勉強する気なくて何となく仕事こなせたらいいかなぁみたいな。
>> 新人とは違うので、そこはプリセプティの意志とか意欲とか聞いてみてからの方がいいかもしれません。
>>
>> 社会人なんだから勉強して当たり前って意見もあるかと思いますが、今時の子はドライな子も多い印象なので…
>> 別に勉強しなくても仕事できてるからいいじゃんって考えかもしれません。
>> 看護師って仕事にこだわりもなく、お金稼ぐためってタイプ。
>>
>> 仕事できなくて、困るのはプリセプティ自身です。
>> 勿論主さんにもプリセプターとしての責任問われるのかもしれませんし、病棟としても困るとは思いますので、それは一応、管理者とか教育担当から本人へ伝えてもらった方が良いかとは思います。
3年間働いてきましたが、看護技術があまりない科、病院のようでした。
内科的なところもわからないようでしたし、プリセプティも3年働いてきたけど、急性期はわからないので新人のようにきっちり指導してほしいとのことでした。
アドバイスありがとうございます。
教育担当と情報共有しながら頑張っていきたいと思います。