守秘義務について教えてください

新人ナース
匿名さん (2年目ナース)

患者さんを特定できる情報を他者に話してはならないということは理解できているのですが、処置をした感想なども守秘義務違反になるのでしょうが。
例えば「今日、初めて摘便してびっくりした。」などです。
どこまでが守秘義務に当たるのかまだ、理解しきれておらず、教えていただけるとありがたいです。

コメント(全16件)

001匿名さん (11年目以上)

誰に話したんですか?

2021/05/18 11:28
002匿名さん (4~10年目)

「職務上知りえた秘密」に該当するかを常識で考えてみたらいいんじゃないですか?
看護師が摘便するのも新人看護師がはじめての処置をするのもなんの秘密でもなく誰にでも了解可能な当たり前の業務です。
飲食店で働く人がきょうはじめてハンバーグを焼いたと話すのと同じことです。
ただし守秘義務とは別の問題として、職業上のモラルを問われるような発言は避けましょう。

2021/05/18 11:35
003匿名さん (4~10年目)

ネット使えるんなら守秘義務ってなにかまず調べてみては?
個人情報でも秘密でもないけど今日初めて摘便してびっくりした。クッサー!とか言ってたら聞かされた人は不快でしょうね。

2021/05/18 11:45
004匿名さん (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 誰に話したんですか?
いや。誰にも話してはないんですけど、どうなのかな?って思って質問しました。

2021/05/18 13:22
005匿名さん (11年目以上)

>004 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 誰に話したんですか?
>> いや。誰にも話してはないんですけど、どうなのかな?って思って質問しました。

情報を誰に伝えたかによって、判断は違ってきます。

2021/05/18 16:52
006匿名さん (4~10年目)

はじめての摘便を誰に伝えようが守秘義務違反にはならんでしょ
誰に伝えたら問題になるわけ?

2021/05/18 17:40
007匿名さん (2年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> 誰に話したんですか?
>> >> いや。誰にも話してはないんですけど、どうなのかな?って思って質問しました。
>>
>> 情報を誰に伝えたかによって、判断は違ってきます。

トピ主ではないですが。
「今日、初めて摘便してびっくりした」という情報ではなく、単なる感想でしかない言葉を誰に伝えたかで、どのように判断が違ってくるのでしょうか?
例えば、院内の同僚であれば問題ないけど、院外であれば守秘義務違反に相当するとか。
はたまた、院内であればその日その病棟で摘便をした患者は限定的で個人を特定しやすいから守秘義務違反だけど、院外であればそれはただの感想で個人を特定できないから違反にならないとか。

わたしは感想述べるくらいなら守秘義務違反にならないと思いますよ。普通に院内で今日オペ出し多くて忙しかったとか、〇〇先生ワキガで処置介助めっちゃキツかったとか話しません?摘便してどうだったかなんて日常会話ですよ。
それが近所の〇〇さんが今日受診してとか、今入院しててなんて家族に話せばそれは守秘義務違反になりますけど。

2021/05/18 17:57
008匿名さん (11年目以上)

>006 匿名さんさん
>> はじめての摘便を誰に伝えようが守秘義務違反にはならんでしょ
>> 誰に伝えたら問題になるわけ?

主は「例えば」として、あくまで一つの例として摘便のことを言っているだけですので、その他場合も想定すると誰にどのように話したのかは重要になって来ます。

2021/05/18 18:07
009匿名さん (11年目以上)

例えば家に帰って家族に「今日、初めて摘便してびっくりした。」とだけなら問題ない、「今日、初めて摘便してうんちどっさりでびっくりした。」でも問題ない。
でも、「今日、山田太郎さんの初めて摘便してびっくりした。」と名前を言ったり、個人が特定する「いつも銀行の窓口にいる人」等と言ったらダメ。
個人が特定されればダメとはわかってるんですよね。

トピ主本人の感想は、自由でしょう。
家族や友人相手に今日の採血は血管見えなくて苦労した、とか開腹手術ってこうなってこうなるんだよ。とかですか?
職場で言うだけで友人や家族に仕事のことは言わないなー。

街頭インタビューも受けることないしなー。

学生時代に個人情報について言われてるだろうけど今さら何が疑問なの?

2021/05/18 18:31
010匿名さん (1年目ナース)

すみません。トピックを立てたものです。

看護学生時代に、教員に「学生が、『今日実習で初めて摘便みてこんなに出るんだって思ってびっくりしたんだ。』と言う話を学バスの中(学校行き)でしたところ、苦情が入った、からそう言う話はしないでください。」と言われて、それからどこまでが話していいのかな?と思い質問しました。守秘義務もありますがモラルの問題だなと思いました。
言葉足らずで申し訳なかったです。皆様ありがとうございました。

2021/05/18 22:59
011匿名さん (11年目以上)

>010 匿名さんさん
>> すみません。トピックを立てたものです。
>>
>> 看護学生時代に、教員に「学生が、『今日実習で初めて摘便みてこんなに出るんだって思ってびっくりしたんだ。』と言う話を学バスの中(学校行き)でしたところ、苦情が入った、からそう言う話はしないでください。」と言われて、それからどこまでが話していいのかな?と思い質問しました。守秘義務もありますがモラルの問題だなと思いました。
>> 言葉足らずで申し訳なかったです。皆様ありがとうございました。

そりゃ守秘義務という問題じゃないよ。
看護学生でなく高校生がバスの中で他人に聞こえる声で便の話をしてたら、お叱りの電話は来ると思います。大抵のかたはバスの中でそんな気持ち悪い話は聞きたくないですから。
モラルの問題と気づかれたようで良かったです。

看護学校の後輩が、でも、別の看護学校の生徒でも、公共のバスの中で摘便の話すであっても点滴話であっても、してほしくないな。

バスや電車の中で商業高校の生徒が秘書検定の問題を出しあってたときには、バスの中で黙読はいいけど声は出すなよ、みっともないなあと思いました。
看護学生も教科書読みあってたバスにも乗り合わせたことがあります。解剖の教科書でした、秘書検定と違って、公共のというか病院以外で聞くとグロいですよ。

「私は看護学校に通っています。患者さんの便だって触ってます、こんなことをバスの中で平気で話せる下品な女です」と公表してるってことだよ。本人の個人情報をばらまいてるようなもの。
本人だけでなく「学校もあそこの生徒はねえー、」って言われるし、看護師に対しても「看護師さんて便の話とか下の話を平気でするよね、」って言われる原因になるのよ。

2021/05/18 23:44
012匿名さん (4~10年目)

摘便したことを話すのが法律に触れるかと言うより、その発言で個人情報が漏れるかどうかだと思います。
なので、例えば主さんに個人情報を出してる意識がなくても、その発言で他の人がそれを個人情報として理解してしまった場合が問題なんです。
摘便されてることを知られたくない、知られて尊厳が傷付いたとなった場合にトラブルが起き法律がと言う話になります。
治療だったとしても、誰にだって知られたくないことはあります。
それはその人にしかわからないからこそ、職場で行ったことや得た話は外で話すのは控えようってことなんです。
どこで誰が聞いてるか分かりませんからね。

2021/05/19 10:12
013匿名さん (4~10年目)

個人情報とプライバシーを混同してる人いますね。

2021/05/19 11:00
014匿名さん (4~10年目)

学生の時に公共機関の移動中や寄り道したカフェなどで実習の話はNGと散々教わりましたよ。

2021/05/19 12:46
015匿名さん (11年目以上)

個人情報もプライバシーも、守秘義務に関わって来る事が分からん人がおるね。

2021/05/19 17:18
016匿名さん (11年目以上)

例え話で摘便を例にしたのでなく実際にあったバスの中での話なのですか。
バスの中でならモラルより乗客へのマナーとして便の話は言っちゃいけない。
子供がうんこの話をしてたらやめなさいって親は言うでしょ。
その時の学校の指導は個人情報を話すな、だったのかしら。

2021/05/19 21:10

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

4540人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索